ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

大房岬自然公園キャンプ場へ

★千葉県大房岬自然公園

2022年2月5日(土)〜6日(日)のこと。

千葉県南房総市のキャンプ場へ(=゚ω゚)ノ

大房岬自然公園キャンプ場で楽しんだ話。

大房岬自然公園キャンプ場へ

過去最多を更新と薄まらない世の中。

再び気になる街としてビュンと千葉県へ。

大房岬自然公園キャンプ場へ

ボク的に近くてちょうど良かった。

またしても旅の道連れに付き合ってもらったのは次男。

浜の台所おさかな倶楽部でランチタイム。それゆえの立ち寄り。

未知ゆえ、食べログ先生イチオシのおさかな倶楽部へ。

大房岬自然公園キャンプ場へ

というわけでこちらも久しぶりに訪ねた。

そんな大房岬自然公園キャンプ場とは・・・

大房岬自然公園キャンプ場へ

東京湾の浦賀水道に突き出た小さな岬が大房岬。

インフォメーションセンターのお母さんは昔と変わらない。

お互い年とったねえとか 元気そうだった(笑)

大房岬自然公園キャンプ場へ

チェックイン13:00。チェックアウト11:00。

搬入したら、またここへ戻ってきて駐車するのだけれど。

インフォメーションセンターで通行許可証を借りて出発。

大房岬自然公園キャンプ場へ

オートキャンプ場ではありません。

ビジターセンターまで車進入OK。

大房岬自然公園キャンプ場へ

久しぶり過ぎて道標確かめながら辿り着いた。

でもってビジターセンター到着。

キャンプ場は国定公園内なんだよね。

大房岬自然公園キャンプ場へ

キャンプサイトは、第1と第2キャンプ場の2箇所。

今回は第2キャンプ場を選択。1泊1張630円。

大房岬自然公園キャンプ場へ

昔来たときは、こんなにたくさんの品揃えじゃなかった。

凄いねキャンプブームって、忘れ物しても物販あり便利。

大房岬自然公園キャンプ場へ

ボクは杉薪500円と堅薪400円を一束づつ購入。

キャンプ代安いゆえに何か買おうかとか、そういう気持ちになる。

大房岬自然公園キャンプ場へ

13:30頃 チェックインで支払い済ませ。

1,530円也。リーズナブルなキャンプ場。

大房岬自然公園キャンプ場へ

荷物の運搬にリヤカーを借り搬入。

面倒なのは車は公共駐車場に駐車。キャンプ場から徒歩10分。

大房岬自然公園キャンプ場へ

設営完了したらさあ行きますよ。オフシーズンの海。

天気はパっとせず、雪が降ったり突然雨になったり。

天気は回復。強風で釣りどころじゃなかったけどね...

大房岬自然公園キャンプ場へ

晴れたところで、ゆっくり釣りでもして、美味い魚で酒でも飲んでと。

美味いもの食って飲んで、焚火がこの旅一番の目的。

大房岬自然公園キャンプ場へ

季節が足踏みしているこの日。

やりたいこと詰め込んで、とっても濃密に過ごしてきた。

大房岬自然公園キャンプ場へ

海沿いの雰囲気はやはり極上。

釣れるのはフグばかりで嫌になった。

夕日の時間前まで。釣りで遊んだ。

大房岬自然公園キャンプ場へ

キャンプ場に戻り、冷えた身体を焚火で温まる。

お疲れ様の乾杯!まずはビールで喉を潤す。 

大房岬自然公園キャンプ場へ

フラットな場所探し、設営はこんな感じ。

もう一度言うが1泊1張630円。最高じゃないか。

大房岬自然公園キャンプ場へ

この日の第2キャンプ場はスッカスカで張り放題。

ソロおじさん4張り、ファミリー2張り、ボクの計7張りでした。

(第1キャンプ場は視察してません)

大房岬自然公園キャンプ場へ

意外とこういう雰囲気って落ち着くんですよ。

快適すぎる。キャンプの始まり(笑)

大房岬自然公園キャンプ場へ

魚食べたさに思わずODOYA寄るよね。

この旅の目的の一つ。ずっと気になっていた店でランチしたし。

今のボクたちには大房岬ここ一択。

大房岬自然公園キャンプ場へ

もう見ただけでニンマリ。すべてがこの上なく美味しい。

パーフェクトかもしれない。

大房岬自然公園キャンプ場へ

どうしても地魚を食べると決めて、わざわざ来たが...

お昼ごはん食べ過ぎて、大して腹減らず(汗)

大房岬自然公園キャンプ場へ

贅沢に食べた。旅費が安かったということで。

そしてこの日お目当ての食べた料理。さてさて、刺身たち。

もう見ただけで極上なのが分かる。

大房岬自然公園キャンプ場へ

海鮮が抜群に美味い。想定通り。

これを待っていたのだよ。

これだけで酒がいくらでも飲める(飲まないが)。

20:00 過ぎ、あまりにも強風で焚火あきらめテントに篭った。

大房岬自然公園キャンプ場へ

夜中にトイレに2回も起きた。対岸の夜景は綺麗だったな。

テントで芋酎飲みながら記憶をなくした翌朝(笑)

大房岬自然公園キャンプ場へ

テントから這い出たのも7:00近く。

風も収まって、ナイスな朝を迎えました。

大房岬自然公園キャンプ場へ

冷たい水で夕べの洗い物を済ませ。

昔と変わらない洗い場だった。

写真はないがトイレも洋式と和式それぞれあり。

大房岬自然公園キャンプ場へ

洗い場からテントまでの光景。

人は少なく、とても落ち着いてキャンプできた。

大房岬自然公園キャンプ場へ

朝日が差し込むキャンプ場は昨日に比べれば暖かく。

1泊で帰るのがもったいない。

大房岬自然公園キャンプ場へ

朝焚火も 思う存分楽しんで。

7:30 ご飯が炊けたので、子供を起こして朝ごはん!

大房岬自然公園キャンプ場へ

夕べの残りの刺身、いぶりがっこ、たらこ、納豆。

昨日は いぶりがっこだけで芋酎がすすんだ。

大房岬自然公園キャンプ場へ

そそくさと撤収にいそしむ。

とてもいい雰囲気。結露もなく快適。

10:00 撤収完了。とても居心地良かった。

大房岬自然公園キャンプ場へ

刺激的なものが展示してあったり興味しんしん。

大房岬自然公園キャンプ場へ

このクオリティ、この雰囲気。

こういうところからキャンプを始めてみると虜になるかも。

大房岬自然公園キャンプ場へ

コロナ禍の遊びとして気分しだいで、どうにかなったキャンプだった。

大房岬自然公園キャンプ場へ

1泊2日やりたいことだけを詰め込んだ。

楽しい時間を過ごすことができた。

大房岬自然公園キャンプ場へ

高速道でビュンと、あっという間に地元。

魚ばかりだったから肉に飢えていた。うまい。

大房岬自然公園キャンプ場へ

結果として、次男の思い出の上書き。

大房岬自然公園キャンプ場は唐揚げ定食で思い出すだろう(笑)








おしまい。








スズキジムニー 燃費16.4k 合計251泊

2022/02/08
おさかな倶楽部
2022年2月5日天気がパッとしない土曜日のこと。浜の台所を訪ねる美味いもん巡るキャンプ旅の話。寒かったこの日、お昼の腹ごしらえに。まず向かったのは千葉県富浦へ(=゚ω゚)ノ岩井富浦漁協直営の食堂で魚を食べるのだ。どうしても食べると決めて、おさかな倶楽部でランチタイム。待っている間に…



2022/02/05
海キャン
2022年2月5日の土曜日のこと。本日は晴天なりまずはダイジェストにて。何となく鳥羽一郎の歌詞を口ずさむ雰囲気。こんな感じで遊んでいます!つづく




これまでの来訪の歴史を。

2015/08/16
大房岬自然公園キャンプ場へ
2015年8月13日(木)から16日(日)まで、3泊4日で行ってきましたガキ達の夏休みに 一度は海へと思い、、、日本海(新潟県あたり)へ行こうかだが、、、アブが大群で襲ってくるので、ガキ達に却下され...涙近場の千葉県で検討した結果、、、こちらへしかし予約は、油断してました....汗恐…



2014/07/22
三連休は、晴れると いいね 
7月19日(土)から千葉県の大房岬自然公園へ、2泊3日遊んできたカメラを忘れ......携帯の充電器を忘れ.....ほとんど 写真が ない19日の早朝出発し、小雨でした高速は、ガラガラだし、雨はフッタようすない目的地付近は、どんよりした天気でした…



2014/04/12
大房岬自然公園キャンプ場
4月12日に富津海岸で潮干狩りへ行ってきました。どうも先月の重油漏れ騒ぎのあとは、潮干狩りは、しばらくお休みだった模様ですね。全然知らずに、たまたま来ましたが、本日からだったみたいで、新聞社やらテレビ局やら取材陣がたくさん来てましたね。1時間もやったら、子供たち飽きた様子で早々…







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★千葉県)の記事画像
坂田ヶ池総合公園キャンプ場
オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り施設)
富津公園キャンプ場
清和県民の森キャンプ場へ
稲ヶ崎キャンプ場へ
内浦山県民の森 キャンプ場へ
同じカテゴリー(★千葉県)の記事
 坂田ヶ池総合公園キャンプ場 (2024-01-08 14:43)
 オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り施設) (2023-10-02 18:37)
 富津公園キャンプ場 (2023-05-22 19:18)
 清和県民の森キャンプ場へ (2023-02-28 07:50)
 稲ヶ崎キャンプ場へ (2023-02-14 21:40)
 内浦山県民の森 キャンプ場へ (2023-02-02 19:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大房岬自然公園キャンプ場へ
    コメント(0)