ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

★神奈川県小倉橋河川敷

2020年12月5日(土)~6日(日)の2泊目のこと。

というわけで〝無料〟と聞いて遊びに来た!

場所は神奈川県相模原市の小倉橋河川敷へ(=゚ω゚)ノ

オートキャンプして焚火して遊んだ話。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

山梨県笛吹市。キャンプにおける晴天は最高の恵み。

黒坂オートキャンプ場を出発してから一宮御坂から高速移動。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

八王子JCT~相模原ICは渋滞。相模湖ICで降りた。

この辺は雨が降ったようで道が濡れていた。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

黒坂オートキャンプ場から75分ほど。

今日のキャンプ地へ到着。

昨今のキャンプブームはどうにかならないものかと。

機会を得てお邪魔できた(笑)

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

そんな小倉橋河川敷とは・・・

土曜の12時からインする無料キャンプに潜入してきた。

ここはすぐそこに相模川も流れる砂利敷きになった河川敷。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

土曜泊のキャンプは、考えるのは皆一緒で、どこもほぼ混雑。

がしかし、ここは意外にも そうでもなさそうだ!

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

場所も選びたい放題の無料と言う誘惑的野営地。

お好きなトコどうぞ(笑)

さっさと荷物を置いてテントの設営にかかる。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

ココでいいと決まれば話は早い。

空を見上げて見えるのが新小倉橋。

後ろに見える階段を登ればトイレもある。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

トイレは男女兼用。公園によくあるタイプ。

プッシュ式の手洗い場があります。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

こちらに見えるのが小倉橋。

そんな曇天の冬空の下でソロキャンプの始まり。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

紅葉が良く 綺麗なもんで。

ココがどこかわからなくなる楽園感(笑)

振り返っても橋。たまらん。これが見たかったやつ。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

後ろを振り返っても橋(笑)

十分だ!河原もいいじゃないかって本気で思った。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

テントを立ててしまえばお楽しみの河川敷での焚火。

飲料水は申し訳ないが黒坂オートキャンプ場で調達。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

前日にコロダッチで仕込んだ「紅あずま」。

スウィーツだね。これまた美味い。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

最近はキャンプで何を食べるのがいいのか若干迷い中。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

当然こうだ!!

たっぷりの〝おでん〟。ねりもの三昧...

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

ソロなら料理なんかするよりも、おでん突っついてた方がいいわ…

つゆに沈めておいたジャガイモが旨かった。満腹すぎて。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

アツアツを汗かきながら食べる。

昼から夜まで「おでん」を堪能。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

トッピングは玉子と餃子も。

それにしても食べても減らない。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

釣りの人、チャリの人、バイクの人、キャンプの人。

様々なタイプの人が集まる河川敷。

黒坂オートキャンプ場で1束500円の薪。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

周りがいい感じに空いているし。

思ってたより人が少ない印象。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

あちらこちらに火床があったり。焚火痕だらけです。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

15時過ぎるとディキャンの方も帰ったり。

確実に空いている。

夏はキャンプの人もいるけど冬場は少ないねぇと。

隣のキャンパーが申しておりました。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

土曜の夕方でキャンプする人達はこれでMAX。

この野営地からの新小倉橋が最も印象的。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

河川敷には風も吹かず気持ちのいい夜が過ごせそうだ。

明日は目が覚めたら、即撤収して帰宅予定。

いらない荷物は車に突っ込んでテント以外は車へ。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

夕マズメ時にスバルサンバーで親子はやって来た。

「吸い込み仕掛け」の投げ釣りで。大半は「ハヤ」。

まるまる太った70cmの鯉を1匹上げていた。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

落ち着いたロケーション...

ラジオを聴きながらメローな時間が過ぎていく。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

焚火の火を眺めながら...

ご機嫌な時間は何よりも重要。

しかもテント適地が適度に離れていて窮屈にならない。

静かで快適に過ごせた。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

翌朝4:45に目が覚めた。辺りは真っ暗だったけど。

猛烈に結露したテントはビショビショ。

撤収が終わり。そろそろ帰りますかと東京方面へ車を走らせる。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

渋滞に掴まるのもイヤだし。

早朝出発。でもって安上がりな下道で。

渋滞にはまったく遭遇せず帰路へ。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

夜景、星空、朝焼け。どれもこれも何とも美しくみえる。

とてもタイミングの良いときにキャンプできた週末でした。

小倉橋河川敷の無料キャンプへ

二日間、焚火で燻された焚火臭が妙に落ち着くんだよな~(笑)

たまにはこういうのも悪くないね。

やっぱり外で遊ぶのは楽しい。

次はどんな外遊びが出来るかな。







おしまい。







ホンダ フィット 燃費21.6k 合計208泊

2020/12/05
無料の野営地で遊んでいます
2020年12月5日の土曜のこと。2泊目は移動して無料の野営地で焚火。あそこよりも空いていていいね♪しかも無料…さあ焚火して燻されます(笑)







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

無料の絶景湖畔キャンプ場へ
無料の絶景湖畔キャンプ場へ

同じカテゴリー(★神奈川県)の記事画像
三浦半島の荒井浜海岸で釣り
同じカテゴリー(★神奈川県)の記事
 三浦半島の荒井浜海岸で釣り (2022-03-15 07:50)

この記事へのコメント
こんにちは

こういうところ、貴重ですよね。こらからも、レポにあった状態が続くといいな。ところで、フィットだったのですか?最近は、幕張っても、寝るのは車中というパターンです。


armysealsarmyseals
2020年12月09日 09:04

>armysealsさん

どもです!

意外にキレイに整地されてるし、とても良いキャンプが出来ました。
いつも通りボクもペグ痕消し去り、現状回復して帰りました。
機会があれば、こういう所をフラフラとキャンプしようと思います。
野外で寝ないとキャンプの神様に叱られますよ(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年12月09日 12:44

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小倉橋河川敷の無料キャンプへ
    コメント(2)