ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

富津公園キャンプ場

★千葉県富津公園キャンプ場

2023年5月20日(土)〜21日(日)大潮の日のこと。

今年もまたこの季節がやってきた!

きっと太って帰る旅。千葉県富津市へ(=゚ω゚)ノ

富津公園キャンプ場

富津公園キャンプ場

土曜はお昼まで小雨という天気予報。

例によってギリギリまで行き先が未定でした。

というわけでキャンプして、潮干狩りに出かけてきたお話。

アクアラインは風速11m/sで速度規制60キロ。

富津公園キャンプ場

お家で朝ごはん食べてから、息子とゆっくり出発した。

美味しそうな街目指して、木更津まで来たらここに寄らずにはいられない。

それはそれはとてもシブい名店でお昼ごはん。

あっという間にこの日の目的地。大衆食堂とみ

富津公園キャンプ場

息子5月はパンパンのスケージュール。

GWはキャンプから始まり、修学旅行に相撲大会と大忙し!

ぽっかり空いた週末遊んできました。次なる目的へとすすむ。

富津公園キャンプ場

アクセスもよく、首都高速とアクアラインであっという間に来られる。

チェックイン15:00 チェックアウト10:00。

テント、タープ各1泊1張550円。入場料は1名1泊(4歳以上)660円。

富津公園キャンプ場

駐車場からテントサイトまで荷物運びをしなくてはならない。

フリーサイトは慣れているので平気。

富津公園キャンプ場

車は乗り入れはできない。駐車場からリヤカーで搬入。

足をくじきそうな木の根がゴツゴツの坂道を荷物運びする。

富津公園キャンプ場

ディキャンの方たくさん。荷物を運んで設営開始!

富津公園キャンプ場

キャンプの申し込みをするとテントに付けるシステム。

カラスや猫もいるので食べ物は出して置くのやめた方がいい。

富津公園キャンプ場

風も穏やか、日差しも強く薄着で十分。

適度に樹木もあって起伏はあるが、敷地はそれほど広くない。

富津公園キャンプ場

好みに合わせて選べるけれど、フリーサイトの広場。

どこにテントを張ろうか結構悩んだ。

富津公園キャンプ場

藪蚊が多く蚊取り線香焚いて、焚火開始。

薪は1束550円。

富津公園キャンプ場

今日は休肝日。お茶で乾杯(笑)

たまに飲まないキャンプもある。

富津公園キャンプ場

潮干狩りの為の前泊のようなもんだろう。

まあ早起きして出掛けるのは、どちらかというと苦手。

富津公園キャンプ場

トイレ棟はちょっと古めかしい建物。

これを見た段階では、ぼっとんトイレかと思いきや、中は洋式の水洗トイレ。

富津公園キャンプ場

トイレ、洗い場とどちらとも同じ位の距離のところに張った。

見渡す限り、人は多いがボクらの周りは気になる程ではない。

富津公園キャンプ場

というのもフラットじゃないのが理由かもね。

地面は砂地で軟弱ペグでもOK。

富津公園キャンプ場

買出しはSENDO 木更津店。

晩ごはんは真アジ、ブリ、マグロの刺身。

いずれにせよ、もちろんご飯がすすむヤツ。

富津公園キャンプ場

日が沈むとかなり涼しいから焚火が心地いい。

しかし酒を飲まない夜は長い。翌日のイベントに備えることになった(笑)

富津公園キャンプ場

早寝早起き。昨夜はお茶で喉を潤し焚火で過ごした。

グットモーニングコーヒーをいただきながら。

富津公園キャンプ場

周りは朝焚火。ツーバーナーで、ご飯を炊いて。

富津公園キャンプ場

施設はとても古いので綺麗という印象はない。

ボクだけ朝シャワーを浴びた。息子は見た目でダメらしい。

富津公園キャンプ場

周りの人たちも起きていて、気を使わなくて楽でいい。

富津公園キャンプ場

スタミナ焼肉とキュウリの漬物で朝ごはん。

というわけで食べたら、即撤収し8:00出発。

富津公園キャンプ場

昨日とは打って変わって良い天気。開場は9:00。

富津海岸潮干狩り場

千葉県立富津公園に隣接した遠浅の海岸。

富津公園キャンプ場

どちらかというと、潮干狩りを楽しみにやってきた。

海の幸がもう大好き大好物のハマグリである。

味が濃くて香りも良い。どんな料理にしても最高に美味しいのだ。

小さい子から大人まで夢中になれる。施設が充実しているからおすすめ。

富津公園キャンプ場

浜で大きいもの選別。ハマグリ4kgで超過分1,000円。

昨年は6kg持ち帰ったら多すぎると苦言。

富津公園キャンプ場

日が昇ると急に暑くなったし。富津海岸潮干狩り場のあと。

自宅へ帰る前に昼食をとることにした。到着は11:30頃。

お昼は想定外の行列だが座敷に案内された。

大衆食堂とみ。再び!

さて、今回は何にしようかな。改めてメニューを。

富津公園キャンプ場

こういう店では、いろいろなものを食べてみないとね。

一品料理の値段も安い。いずれまた。

富津公園キャンプ場

少し迷ってあげく、オムライスとカツカレーライスに決定。

大盛況な店内は注文して60分ほどで到着。

味わいも全体的にマイルド。老若男女に広く好かれるバランスかな。

富津公園キャンプ場

これぞ旅の醍醐味。二日連続で訪れることとなった。

大満足なお昼ごはんとなり、ごちそうさんでした。

富津公園キャンプ場

晴天も含め高速道は快適。すんなりと家路。いいじゃないか。

富津公園キャンプ場

ハマグリ持ち帰り。鮮度維持可能なのは1~2時間らしい。

そもそも浜で砂だししてあるので、家で60分で完了。

富津公園キャンプ場

これでまたしばらく、美味しいハマグリが食べられる!

これでボクの家の食卓は、しばらくは円満ですよ(笑)










おしまい。









スズキジムニー 燃費16.4k 合計293泊 

過去記事はこちら↓

2022/06/01
富津公園キャンプ場へ
2022年5月28日(土)〜29日(日)のこと。きらめく季節の5月最後の週末に遊んできたお話。千葉県富津市の富津公園キャンプ場へ(=゚ω゚)ノ富浦町のおさかな倶楽部、鋸南町の笑楽の湯をゆるゆると巡り。さらに北上して富津入り。もう一度訪れてみたかった。寝床にした理由は、富津海岸潮干狩り場が近く…



2022/04/07
富津公園キャンプ場へ
2022年4月2日(土)~3日(日)のこと。千葉県富津市の富津公園キャンプ場へ(=゚ω゚)ノ次男と2人で潮干狩りに出かけた時のお話。目的は日帰りで潮干狩りにでもと思ったが、2日間ダラダラ満喫しちゃおうということで。キャンプしてチェックアウトで潮干狩りの旅に。1ヶ月ぶりのキャンプは晴天…



5月26日(金)はペスカトーレ風。

富津公園キャンプ場

6月1日(木)はハマグリごはん。

茹でて殻はずして、煮汁と身だけだけど味と香りは濃い。

富津公園キャンプ場



このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★千葉県)の記事画像
坂田ヶ池総合公園キャンプ場
オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り施設)
清和県民の森キャンプ場へ
稲ヶ崎キャンプ場へ
内浦山県民の森 キャンプ場へ
おさかな倶楽部
同じカテゴリー(★千葉県)の記事
 坂田ヶ池総合公園キャンプ場 (2024-01-08 14:43)
 オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り施設) (2023-10-02 18:37)
 清和県民の森キャンプ場へ (2023-02-28 07:50)
 稲ヶ崎キャンプ場へ (2023-02-14 21:40)
 内浦山県民の森 キャンプ場へ (2023-02-02 19:51)
 おさかな倶楽部 (2023-01-30 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
富津公園キャンプ場
    コメント(0)