ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

大源太キャニオンキャンプ場へ

★新潟県大源太キャニオンキャンプ場

2021年7月23日(金)〜25日(日)のこと。

新潟県は湯沢町にあるキャンプ場へ(=゚ω゚)ノ

大源太キャニオンキャンプ場はとてもいいところでした。

大源太キャニオンキャンプ場へ

連休を使ってキャンプしながら遊ぶ旅の2泊目。

最も印象に残る旅になったんじゃないかというくらいの楽しさだった。

7月23日(金)〜24日(土)の話。

夏にオススメの川遊びとキャンプ場の簡単な紹介。

大源太キャニオンキャンプ場へ

新治ファミリーランドを出発し60分程の道のり。

そうそう国道17号の苗場あたりで、まさかまさか...

ボクのジムニーの前を左の森から熊が突然飛び出してきた!

対向車にぶつかるんじゃないかと、焦ったのは言うまでもない。

そのまま道路を横切って右の森へと去って行った。

途中でコンビニ飯を買って到着。

チェックインは受付開始12:00 きっちり。

大源太キャニオンキャンプ場へ

移動中は爆睡しているのに腹減らしのコイツ。

何でも旨そうに食べるよな(笑)

大源太キャニオンキャンプ場へ

この近くを川遊びするために車で通っていたけれど、

訪れるのは初めてで、今回ようやく来ることができました。

待ちきれずカジカ見つけて遊んでいます。

大源太キャニオンキャンプ場へ

12:00 キッチリになり検温及び健康チェックなど外ではじめる。

大源太キャニオンキャンプ場へ

OKであれば管理棟で支払い。大人と子供で1泊2,800円。

ゴミ袋が支給され。後に外で注意事項の長い説明あり。

まあ、お決まりのことなんだろうけど時間のロスだよな...

大源太キャニオンキャンプ場へ

管理棟に山積みの薪は1束500円也。

ボクは持参したので買わなかった。

大源太キャニオンキャンプ場へ

管理棟前に駐車場やゴミ捨て場有り。

ゴミ袋は1泊3枚無料支給されました。追加購入は1枚10円。

大源太キャニオンキャンプ場へ

キャンプ場は縦長でオートキャンプじゃないので横付け不可。

ボクらは奥のウサギのサイトに2泊。

大源太キャニオンキャンプ場へ

但し、荷物の搬入など指定時間7:00 ~17:00なら可能 。

入退場は進入禁止のポールを抜いたり戻したり面倒だった。

大源太キャニオンキャンプ場へ

木々に囲まれた静かな空間で結果的に良かった。

その分静かに過ごすのにはとても最適かと思われます。

したがって、ゆったりと、のんびりと、そしてまったりと。

大源太キャニオンキャンプ場へ

サイトはうさぎの5番で使いやすい所でした。

地面は所々石が埋まっているペグはソリステが良い。

車は突き当たりで転回可能。こんな感じで搬入可能。

大源太キャニオンキャンプ場へ

写真の奥に見えるのが洗い場。

大源太キャニオンキャンプ場へ

でもって設営完了。川遊びへ Let's go

今年から無料駐車場が出来てましたが、そのうち有料なのかね?

越後湯沢の川遊びは人気があるのか、ドンドン人が増えましたね。

大源太キャニオンキャンプ場へ

駐車場には簡易トイレもあって洋式。

大源太キャニオンキャンプ場へ

こんな歩道も出来ていて観光地だな。

もったいぶっていましたが、この場所教えちゃいますよ(笑)

大源太キャニオンキャンプ場へ

昨年までは、ここの駐車場しか無かったが、すでに満車。

限られた台数だしね。新設の駐車場がオススメ。

大源太キャニオンキャンプ場へ

ここから川場へ降りて行くのだけれども。

岩場なのでお弁当とか重たいクーラーボックスはやめた方が無難。

大源太キャニオンキャンプ場へ

この清流を見てくださいよ。涼みながら川遊びで満喫。

ここは越後湯沢の魚野川。鱒どまりという場所。

大源太キャニオンキャンプ場へ

なかなかいいでしょ?

チビッ子たちに少しでも魅力が伝われば幸いです。

大源太キャニオンキャンプ場へ

もうコイツはここが大好きなんですよね(笑)

大源太キャニオンキャンプ場へ

浅い場所と深い場所で遊びもそれぞれ。

ここは居るだけで涼しいから最高ですよ。

大源太キャニオンキャンプ場へ

ボクらはお菓子と菓子パンで栄養補給(笑)

ポカリスエットやアクエリアスなども。

大源太キャニオンキャンプ場へ

こちらは上流。

下流から泳いで行くにはかなり深いので面白い。

大源太キャニオンキャンプ場へ

初日の今日は飛び込みをレクチャーした。

明日は朝一番で来ようと!

夕方まで遊んで買い出しして、キャンプ場へ戻ります。

大源太キャニオンキャンプ場へ

そんな大源太キャニオンキャンプ場とは・・・

キャンプ場入口付近は常設テントがあったり。

大源太キャニオンキャンプ場へ

道から上にサイトがある。

サイトによっては搬入は難しい所もあると思うね。

大源太キャニオンキャンプ場へ

ここは車が入れるように道があるからいいけど。

大源太キャニオンキャンプ場へ

グランピングのサイトは手ブラでキャンプ。なかなかいい。

大源太キャニオンキャンプ場へ

どんぐり公園などあったり。ディキャンの方が利用してました。

大源太キャニオンキャンプ場へ

キャンプ場の中央付近にあった洗い場。

大源太キャニオンキャンプ場へ

ヒバリ ここも常設テントだった。

大源太キャニオンキャンプ場へ

アスレチックな ちびっこアドベンチャー!

息子もここへ冒険しに来てましたよ(笑)

大源太キャニオンキャンプ場へ

リスのサイトは階段登ったところ。車横付けの搬入は無理。

大源太キャニオンキャンプ場へ

カモシカのサイトも上段。

大源太キャニオンキャンプ場へ

ウサギのサイト1番から。

大源太キャニオンキャンプ場へ

サイトは指定できるけど番号は選べないから運ですね(笑)

ボクらは端の5番で良かったなと。

大源太キャニオンキャンプ場へ

ボクらが利用した洗い場。お湯は出ません。

大源太キャニオンキャンプ場へ

トイレは虫が入らないように網戸。

大源太キャニオンキャンプ場へ

バリアフリーなトイレあり。

大源太キャニオンキャンプ場へ

和式も洋式もあり。

大源太キャニオンキャンプ場へ

買い出しの荷物や濡れた水着を下ろしたら。

車は駐車場へ移動しないといけません。

写真は管理棟の前から撮影。

大源太キャニオンキャンプ場へ

おやつをつまみながら まったーりしたり。

キャンプ場にはシャワーしかありません。

川で浴びたと思えばいいかと...

疲れきって、到底行く元気なんぞありません。

大源太キャニオンキャンプ場へ

随分大人しいなと覗くと、遊び疲れて爆睡してましたね。

60分程寝たのか、空が怪しくなったら豪雨になり雷

雷で怖くなったのか 慌てて起きてきました。

大源太キャニオンキャンプ場へ

その後、タープ下に火床を移して、のんびーり。

2泊するから雨でも、これはこれでいいもんです。

大源太キャニオンキャンプ場へ

沢音に幻想的な深い森、炎が揺れるのを見ながら夜は更けていった 。

この日はボクも疲れて歯も磨かず寝てしまい。

深い深い眠りでした睡眠睡眠睡眠

大源太キャニオンキャンプ場へ

そして翌朝。

昨晩はダウンシュラフを掛けて寝るほどの夜だった。

ひたすらダラダラした後の朝ごはん。

大源太キャニオンキャンプ場へ

今回のキャンプのテーマは夏の川遊びです。

自然に少しでも興味をもってもらえたらこれ以上のことはないです。

良ければ行ってみてください。








つづく...








スズキジムニー 燃費15.8k 合計227泊

2021/07/23
Go to the River
2021年7月23日(金)のスポーツの日のこと。2泊目はジムニーで更に移動。何処も混雑していて 寝床探しに難儀します。夏休みと言えば、ココでしょ〜 と^^。飛び込んで遊んでいます!つづく...



2021/07/27
新治ファミリーランドへ
2021年7月22日(木)〜25日(日)まで遊びが盛りだくさんのキャンプをしてきました。先ずは7月22日(木)〜23日(金)の話。群馬県みなかみ町の新治ファミリーランドへ(=゚ω゚)ノ新治ファミリーランドのスタッフさんに息子とおいでと。家族でキャンプへ来たのは2016年4月が最後だった。そん…



2021/07/22
海の日に絡めて4連休はキャンプ
2021年7月22日(木)海の日のこと。子供たちの長い夏休み突入!先週は海だったから...どこに行こうかと悩んだ末。連休という事で一応前もって予約。抜けるような青空。涼しくて最高です。つづく...







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★新潟県)の記事画像
登川河川公園
新潟県湯沢町の鱒どまりで川遊び
能生海洋公園 荒崎キャンプ場
荒崎キャンプ場へ
味千汐路 番屋
和島オートキャンプ場へ
同じカテゴリー(★新潟県)の記事
 登川河川公園 (2023-08-16 14:33)
 新潟県湯沢町の鱒どまりで川遊び (2023-08-15 11:12)
 能生海洋公園 荒崎キャンプ場 (2023-05-08 18:59)
 荒崎キャンプ場へ (2022-09-24 10:44)
 味千汐路 番屋 (2022-09-20 07:53)
 和島オートキャンプ場へ (2022-05-08 17:12)

この記事へのコメント
こんにちは〜
大源太行ったんですね〜
キャンプはしてないけど行ったことあります

今もあるのかな⁉️イタリアンの小洒落たレストランが美味しかったような

大源太でキャンプは湯沢にマンションがある身としてはなかなかなんですよね〜

鱒どまりも行きたいと思いつつまだ行ってないんですよね〜
すごい人だと言う話はよく聞きますが。なのでいつも人のいない川で遊んでます
いいな〜
遊び行きたい‼️


whochan2whochan2
2021年07月29日 17:41

>whochan2さん

どうもです!

ご飯屋さんありましたがイタリアンじゃなかったな。

鱒どまりは観光地なので人はしかたないですよ。
深いところまで行けば誰も来ないで遊べますよ(笑)
とても涼しくて川もキャンプ場も良かったです。
是非、遊び行って満喫してくださいね~


へっぽこ課長へっぽこ課長
2021年07月29日 18:40

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大源太キャニオンキャンプ場へ
    コメント(2)