ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

★茨城県宮山ふるさとふれあい公園

2022年12月2日(金)~3日(土)晴れた日のこと。

ふと空いた休みにキャンプ地に潜入。

今回向かったのはこちら (=゚ω゚)ノ

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

平日だから近くのキャンプ地へ行こうかと思っていた。

ちなみにこの日は金曜日だけど休んでいる人いないなって雰囲気(笑)

やっぱり、ここのキャンプ地がいいなと遊んできたお話。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

仕事疲れを引きずりながらの今回のキャンプ。

自宅をゆっくり出発。渋滞にも遭わずに順調に買い出しも完了。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

今朝は4:00 起床。嫁と娘と日本対スペインを観戦。

2大会連続の決勝トーナメント進出を決めましたね。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

堂安の本番の強さは流石です。

日本の実力見たら十分ですね。

サッカーワールドカップ見てるだけで楽しい。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

4年間今日の勝利のためにやってきてる。

監督は一日中サッカーのことばかり考えている。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

ボクもそうなんです(笑)

ポッカリ空いた休みでも仕事のことばかり考えてます。

平日なので仕事のトラブル電話が無いのを祈ります...

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

いよいよ12月となりました。ボーナス出た方もいるかと。

欲しいモノも無いし、興味のないモノにお金を使うのは嫌だし。

朝一に嫁さんと銀行行って、しつこく投資勧められ呆れる。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

生きたお金の使い方したいな。外貨や株など投資は一切、興味ない。

信用ないし。まあ、あんなの大口投資家しだいの相場だよ。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

さてキャンプのこと。到着したのは13:00 過ぎ。

受付すると話好きの管理人で時間ロス。今日は貸切だよ!って。

誰も来ないから好きに使ってください。とのこと。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

FM NHK 歌謡スクランブルを聞きながら設営。

工藤静香特集で懐かしソングを聞いていた。

工藤静香だいぶ劣化してるよな。

森高 千里はおばさんに見えないのはボクだけ?

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

どこもかしこも満員御礼のキャンプ場ばかり。

手ごろに行けるキャンプ地が無いに等しい。こんなブーム早く終われば良いのにね。

そういうボクもキャンパーだけど。予約なしでも行けるキャンプ地が理想。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

独自のルールがあるキャンプ地は極力行かない。

今年三回以上来た人のみ予約とかアホみたい。

そんな小さいこと自体バカらしい。多くのキャンパーに利用してもらいたいとか。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

こんなにいいところだから遊びにきてくれ。とか、そういう気持ちないんですかね?

どういう目線で商売しているのか、何となく分かります。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

今じゃ、相場でいうとソロ3,000円は普通かな。

いろいろ求めすぎるとガッカリもある。

人気ありすぎで予約困難なところは諦めて行ってません。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

あーだの、こーだの、注文つけるところも行く気にならん。

そこまで言わないとおバカさんバッカリくるんですかね。

冷静に考えるともうそこまでして、お金出すテンションにならない。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

一望できる見通しのよい景色から風が吹き抜ける。

豪快に焚火するが煙でやられる。おかげで燻され焚火臭。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

ジムニーで風避け。

火が落ち着き、いい感じなったころを見計らって晩メシ。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

昼に食べたひも川うどんのアルミ鍋は使いまわし。

豆腐、キノコ、野菜放り込んで食べる。〆は定番のラーメン。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

キャンプをこよなく愛する者としての自覚はあるが、節操の無さの自覚もある。

17:30 頃だったかな。ボクひとりのために宿直の人が声を掛けに来た。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

19:30 過ぎ。大き目の流れ星かと思ったら、火球を見ました。

初めて見たなキャンプ地からは月が見えてた方向。

酒は飲まず。焚火三昧。この丸太が燃え尽きたら寝ることに。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

熾き火になっても見つめてました。

22:00 過ぎ、寒くてテントに潜りこみ就寝。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

翌朝5:00。 つま先が寒くて起きた。真っ暗の中。即、焚火。

昨夜は星も綺麗で月明りもバッチリ。

まずはコーヒーを入れ寛ぐ。アボカド、サラダチキンをつまむ。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

やや明るくなる 6:30 。

完ソロの朝。結露無くテントはさらさら。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

持参した薪で焚火で火遊び。買った薪2束は持ち帰った。

結果的に空間を贅沢に使う貸し切りサイト。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

静かな林間に浸れる時間を存分に楽しんだ。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

柿や果物は大好物。酒飲んでいないと甘いものを体が欲しがる。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

朝ごはん。ごはん一合焚くけど少なめ。残りは家でお昼に。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

昨日のお昼にりんご2こ食べ。

今朝も もの足らず、りんごを食べ。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

洗い物はお湯でらくらく。真ん中2口がお湯。

格安キャンプなのに、こういうのはありがたい。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

春になったら時間を作って、またここに来よう。

そんな感じで今後も行きたい。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

地元の散歩する人たちたくさん。居心地の良い空間。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

この立地で落ち着いた雰囲気でゆっくりできるのは貴重。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

今日の土曜日は満員。さぞ賑わうことでしょう。

完ソロを味わい満喫した。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場は今月でクローズ。

そんなわけで、来年の春までお休み。

宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場

決して派手な景色があるわけではない。

でも、情景は里の雰囲気を醸しだしていて居心地いい。

いつもながら最高なキャンプでした。









おしまい。









スズキジムニー 燃費15.8k 合計275泊 。宇佐美でガソリン152円。

前回の投稿は以下をご覧あれ。

2022/06/27
宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場
2022年6月25日(土)〜26日(日)のこと。茨城県筑西市のキャンプ場へ(=゚ω゚)ノ宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場病院の検査後にゆるく巡ったキャンプ旅のお話。検査が淡々と早めに終わり、ちょうどいい塩梅だった。本日はファミキャン3組、ソロはボクだけ。地元ナンバーの車ばかりの森林サイ…








このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★茨城県)の記事画像
上小川キャンプ場
茨城県つくば市の芝生の広場
八千代グリーンビレッジキャンプ場
筑波高原キャンプ場
北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場
御前山青少年旅行村
同じカテゴリー(★茨城県)の記事
 上小川キャンプ場 (2024-03-10 13:30)
 茨城県つくば市の芝生の広場 (2024-02-12 10:47)
 八千代グリーンビレッジキャンプ場 (2023-11-27 15:22)
 筑波高原キャンプ場 (2023-05-30 20:19)
 北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場 (2023-04-06 18:40)
 御前山青少年旅行村 (2023-03-28 07:47)

この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。遠山と申します。ブログ楽しく拝見させていただきました。とても素敵な場所ですね。
今年の4月の連休に伺おうと思うのですが、主さんが泊まられたのは何番サイトになりますでしょうか。眺望のいいサイトを予約したいと思うのですが、今ひとつ情報が少なく、もしよろしければお教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

kinn
2024年02月19日 18:25

度々すいません。
書き込んだ後トップページを拝見したらご病気の様子。お辛い中書き込み申し訳ありません。
1日も早い回復をお祈りしています。

kinn
2024年02月19日 18:29

>遠山さん

こんにちは。当時は先着順の受付で好きな区画に張れました。
何番という標識はなく料金も格安でした。
位置的にはBBQサイトが見下ろせる感じでした。
お力になれませんが、キャンプライフを楽しんでください。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2024年02月20日 12:14

>遠山さん

予約方法が変わったようですね。たぶんですが、見晴らしの様子から雰囲気的に12番サイトかな? 


へっぽこ課長へっぽこ課長
2024年02月20日 12:39

主様

お返事有難う御座いました。とても助かります。施設へのアクセス的にも12番辺り良さそうかなと思っておりましたので、ここを予約してみることにします。

私は今の所家族での利用が主で、年間3回程度のキャンプライフですが、のんびり末永く楽しんで行けたらと思っています。

また何処かでお会い出来た際にはよろしくお願い致します

knn
2024年02月20日 17:44

>遠山さん

サイト合っているといいですね。野菜直売所や食堂など薪も売っているし、ファミリーキャンプ存分にお楽しみください。ハイ、今度はグレー色のジムニーであちこち出没してます(笑)ヨロシクね!


へっぽこ課長へっぽこ課長
2024年02月20日 18:08

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
宮山ふるさとふれあい公園キャンプ場
    コメント(6)