ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

★山梨県県民の森グリーンロッジ キャンプ場

2022年11月11日(金)~12日(土)の晴れの日のこと。

山梨県南アルプス市にあるキャンプ場へ(=゚ω゚)ノ 

県民の森グリーンロッジ で夜景鑑賞したお話。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

キャンプ場にある展望台から、甲府盆地のまだ見ぬ夜景を体感する旅。

そんな県民の森グリーンロッジ キャンプ場とは・・・

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

12:30 頃。たどり着いたのはこちら。

1泊 ソロ500円ってことで遊びに来た。

チェックイン10:00 ~17:00  アウト 翌10:00まで。

キャンプの受付三番目だった。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

好きな場所選んでくださいと。親切に言われた。

ボクは散々迷ったすえ14番。通りにトイレと洗い場が決めて。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

利用についてなど。バカそうなおっさんに見えたのか。

子供にでもわかるように、丁寧な説明もあって好感もてた。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

格安なキャンプ場な故 レンタル豊富。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

忘れ物あっても安心。品揃え豊富。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

そんな薪や炭など。いろいろあった。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

オートキャンプ場じゃないので、リヤカーで運搬。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

ドナドナ運搬。14番サイトは駐車場から近い。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

段々な作りのサイト。金曜ともあって皆散らばっていた。

この日はソロ3組、夫婦1組の計4組。雰囲気は完ソロだった。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

今日の寝床。こんな感じの林間サイトに設営。

風が無く好天の中では快適そのもの。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

見渡す限りほぼ木に囲まれている。

ハンモック好きにはたまらないだろう。

ボクは地べたに寝ないと落ち着かないタイプ。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

お昼ごはん。中央高速道を降りてから買出したもの。

スーパーで買った弁当。安くて心配だったが美味かった。

ビールは飲まず。焼酎ハイボールからスタート。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

食後は徒歩1分の展望台へ散歩。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

冒頭の写真にもある展望台からの景色。

眺望は甲府盆地を一望。夜景に期待して夜が楽しみです。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

ぶらぶらと散歩。洗い場。洗剤、タワシ、スポンジなど完備。

蛇口たくさん。お湯は出ないが十分な設備。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

炭や灰捨て場。ゴミは持ち帰りでもいいんだけど。

この捨て場が無いと意外に面倒なんだな。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

トイレはウォシュレット。ボクは何でも平気だけど。

子供は案外、気にするんだよな。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

格安でも安心なトイレでした(笑)

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

いつもと変わらずチーズ。焼酎は3本飲んだらおしまい。

最近のキャンプはそう決めている。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

今夜のラインナップ。焚火でちまちま焼いて飲みます。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

早速、焚火。薪は持参したもの。

FMラジオ J-WAVEが聞けたことに感動。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

シマチョウ。脂ギッシュで焼き加減がわからない(笑)

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

大好物なハラミ。焼酎甲類との相性も抜群。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

ヒマをもてあましながら。でもって、夜景鑑賞まで焚火。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

暗闇の中、ヘッドライトの灯り頼りに、見えた夜景。

なんとも心地よい11月の夜なのでありました。

南アルプス市の隠れた穴場なキャンプ場じゃないか。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

21:00 過ぎにテントに潜りこんだ。

深夜のトイレに起きた時。星空の綺麗な夜であった。

翌朝6:00。腹ペコで起きた。正面が駐車場。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

雰囲気抜群の森での朝ごはん。食べ過ぎた気もした。

カップ麺に鮭にタラコのおにぎり。鳥の照り焼き。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

天気もいいし、紅葉も綺麗だし。

散歩がてらハイクもいいだろう。

ボクは腰が痛いから無理。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

標高あるくせに寒くなかったのは、この森のおかげ?

半そでにフリース、グラミチパンツで夜も朝も十分だ。

満腹なあとは コーヒーに焚火でまったーり満足。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

珍しくテントは濡れていない。撤収が楽だ。

皆、2泊なのか帰り仕度するのはボクだけ。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

シャワーもあったが面倒で入らず。

帰りに温泉と思ったが、やっぱいいやと。

いつものように、そそくさと撤収して 9:00 に出発。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

格安キャンプ場はとても満足でした。

けっこう遠いのがね。とうていベタ道無理。

往復高速だよ。その分割高(笑)

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

12日(土)朝9:00 駐車場いっぱい。キャンプ受付並んでいました。

やはり週末は競争率高し。ボクは前日予約だったけど。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

やはり紅葉目当てなのか観光地。駐車場満車。

13日(日)伊奈ヶ湖紅葉祭なるチラシみた。

湖面に映る紅葉がまた見事らしい。ボクは人ごみ避けて帰りました。

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

帰路もドビューんっと!高速道で。

近くて遠い山梨県(笑)

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ

ここはリピ決定!また、こっそりひとりで来ます(笑)

中央高速道を走り。紅葉の美しさを堪能しながら帰りましたとさ。








おしまい。









ホンダ フィット 燃費20.4k 合計273泊

県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ



このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★山梨県)の記事画像
ネイチャーランド オム
なめさわキャンプ村へ
笛吹小屋キャンプ場へ
金山山荘キャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ
水之元オートキャンプ場へ
同じカテゴリー(★山梨県)の記事
 ネイチャーランド オム (2023-04-16 13:40)
 なめさわキャンプ村へ (2023-02-19 14:42)
 笛吹小屋キャンプ場へ (2022-07-10 09:16)
 金山山荘キャンプ場へ (2022-06-19 08:28)
 黒坂オートキャンプ場へ (2021-12-06 12:31)
 水之元オートキャンプ場へ (2021-07-04 10:04)

この記事へのコメント
こんばんは

いいレポでした!

探せばまだまだいいとこあるんですね。もっとも、平日泊推奨というのはもはや如何ともし難くなってしまいましたが。

armyseals
2022年11月13日 20:16

>armysealsさん


こんばんは。格安キャンプ場はとてもいいところでした。
土曜日泊の競争率と中央道の渋滞を考えると金曜ですな!
ガラガラで完ソロな味わいを楽しむなら平日が正解ですね。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2022年11月13日 20:46

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ
    コメント(2)