ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

★千葉県ふなばし三番瀬海浜公園

2021年4月25日(日)の大潮の日のこと。

ふなばし三番瀬海浜公園へ(=゚ω゚)ノ

せっかくだからメモを残しておこうと。

潮干狩りへ行ったのは、もう7年も前。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

まだ2歳未満。あの時のこと記憶ないらしく..

潮干狩りを思い出すか息子と遊んできた話。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

ボクらは5時到着。ちょうど10番目。

開園前からすでにお客さんが並び始めています。

駐車場の開門は6時予定。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

前から行きたいなと狙っていたところ。

噂通りの公園でボクはもう大満足でした。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

潮干狩りをやっているというのは聞いていたが。

色んなところで潮干狩りは行われているけど。

ホント千葉県船橋市のところとは。駐車場500円也。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

さんばんぜ は東京湾の最奥部に位置する

東京湾沿いに広がる干潟、浅海域らしい。

開幕したばかりのこちらにお邪魔してみた。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

公園前の干潟。入り口はこんな感じ。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

最近では「所さんの目がテン!」などで知ったのですが。

初めて来た。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

ちょこっとアウトドア。ディキャンプ気分!

ふなばし三番瀬海浜公園へ

浜にはカラフルなテントが並ぶ。

思った以上に人はいない。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

コロナ対策なのでしょう。

今年の利用券はコンビニの事前購入のみ。

入園料込のチケット料金。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

この日の潮干狩り開催時間 8:30〜11:30

料金は大人1,350円(採貝料1kg)

子供(4才以上)670円(採貝料500g)

ふなばし三番瀬海浜公園へ

そろそろ時間となったので、進んでいくと..

検温と手指の消毒。チケット渡すと網がもらえます。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

何処らに“あさり” おるの?って聞いたら

気風の良いオヤジさんが面白い。

指さして「真ん中辺りだよ」って教えてくれた。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

おおーっ!完全に観光地(笑)

初日の今日は3,000人だとか...

ふなばし三番瀬海浜公園へ

活気あふれる公園前の干潟はこんな感じ。

夢のない話になってしまうが...

トラクターで撒いているから、そりゃとれるよね(笑)

ふなばし三番瀬海浜公園へ

7年前の記憶は戻らず...

いろんな貝たくさん。

エビ、カニ、小魚もいて楽しそうに遊んでいた。

こういう汚れる遊びはたくさんした方がいい!

初めてと言ってもいいくらいの潮干狩りになった(笑)

ふなばし三番瀬海浜公園へ

朝から始めて90分くらいかな?

選別してミカン網に入るだけ持って帰ります。

そろそろいいでしょというところで浜へ戻る。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

みんな弁当持参して来ている人たくさん。

ボクは昼寝してから帰りたかったなぁ。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

チケットさえ買って来れば、あとは売店あるし。

熊手も100円で借りられる。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

食事も出来る出店があって雰囲気よかった。

トイレたくさんあって、足も洗う蛇口たくさん。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

おどろくほど車がいっぱいの駐車場。

地味に長い道であっという間に走って帰ってきた。

海水を持ち帰り砂抜き3時間で完璧。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

取れた あさりは肉厚でしっかりしたもの。

“あさりの酒蒸し” うま味が濃く評判良かった。  

自分たちで取ったという事実がまた美味さを倍増する。

ふなばし三番瀬海浜公園へ


〝思い出の上書き〟良い日曜となった。

まだまだ潮干狩り遊べますよ!




そんな4月29日(木)の雨のお昼のこと。

砂抜き後、冷凍保存したアサリで。

“ヴォンゴレ”でも楽しみたい!と言うことで。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

これだけあさりを楽しみつくしたら十分満足。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

今回の料理も大変美味しゅうございました。








おしまい。








スズキジムニー 燃費16.8k


2021/04/25
彩湖道満グリーンパーク4/24~5/19までBBQ禁止
この週末は...と考えていたところ。彩湖道満グリーンパーク4/24~5/19までBBQ禁止。選んだのは潮干狩り!2021年4月25日(日)のこと。本日は晴天なりどうやら当たりの干潟を見つけてしまったようだ。ガッツリ“あさりの酒蒸し” が食べたくなって!こちらへ(=゚ω゚)ノ初日に速攻で来た(笑)…



2014/04/12
大房岬自然公園キャンプ場
4月12日に富津海岸で潮干狩りへ行ってきました。どうも先月の重油漏れ騒ぎのあとは、潮干狩りは、しばらくお休みだった模様ですね。全然知らずに、たまたま来ましたが、本日からだったみたいで、新聞社やらテレビ局やら取材陣がたくさん来てましたね。1時間もやったら、子供たち飽きた様子で早々…








このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★千葉県)の記事画像
坂田ヶ池総合公園キャンプ場
オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り施設)
富津公園キャンプ場
清和県民の森キャンプ場へ
稲ヶ崎キャンプ場へ
内浦山県民の森 キャンプ場へ
同じカテゴリー(★千葉県)の記事
 坂田ヶ池総合公園キャンプ場 (2024-01-08 14:43)
 オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り施設) (2023-10-02 18:37)
 富津公園キャンプ場 (2023-05-22 19:18)
 清和県民の森キャンプ場へ (2023-02-28 07:50)
 稲ヶ崎キャンプ場へ (2023-02-14 21:40)
 内浦山県民の森 キャンプ場へ (2023-02-02 19:51)

この記事へのコメント
そうそう、ヴォンゴレが旬です。食べに行きたよね!


armysealsarmyseals
2021年04月26日 18:54

>armysealsさん

どもです。

大人の遠足でもして、潮干狩りからワインの勉強しながらヴォンゴレ作って食べましょうか(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2021年04月27日 02:47

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふなばし三番瀬海浜公園へ
    コメント(2)