ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

舞子高原オートキャンプ場

★新潟県舞子高原オートキャンプ場

2020年8月1日(土)~7日(金)より 6泊7日。

絶景を訪ねる旅の起点からスタートした夏旅(最終章)

舞子高原オートキャンプ場

2020年8月6日(木)〜7日(金)のこと。遠征6泊目。

魚沼平野を一望できて、近くに癒しの渓で遊べる!

場所は新潟県南魚沼市にある眺望の良いキャンプ場へ(=゚ω゚)ノ

舞子高原オートキャンプ場

とにかく以前からずぅーーーっと気になっていた♪

そんな人気の舞子高原オートキャンプ場で満喫した話。

遠征キャンプを晴天で締めくくりたい。期待が高まる。

舞子高原オートキャンプ場

リゾート感ハンパない出で立ちでボクらを迎えてくれた。

舞子高原オートキャンプ場

まず車に乗ったまま検温し、質問票の問いに答えて署名。

そしてフロントへチェックインというシステムだった。

舞子高原オートキャンプ場

ここへはスキーリゾート以来の再訪。(アルペンボードだけど)

1泊大人1名+小学生1名で5,000円。電源無し。

舞子高原オートキャンプ場

ボクらは眺めがイイB4サイト。但しトイレや洗い場までは遠く不便。

だから空いていたのだろう。ジムニーからキャンプ道具を降ろす。

それなりに炎天下で汗が噴き出る。

舞子高原オートキャンプ場

まずは昼飯だろ!って事で。

ボクはハンバーガー。あとはわかるでしょ(笑)

舞子高原オートキャンプ場

腹も膨れて、ランドロックを手早く設営した。

ボクらのサイトからは、こんなロケーション。

これでもかってくらいの絶景を堪能した。

舞子高原オートキャンプ場

連日のクソ暑さ、何とかなりませんかね?

イソイソと身軽になったジムニーを走らせた。

なんて思っていたら三年ぶりの訪問。お目当ての癒し渓へ。

舞子高原オートキャンプ場

石や砂など敷かれて整備はされてる様子だった。

舞子高原オートキャンプ場

ここに来るためにキャンプに来たといっても過言ではない。

わざわざ富山からココに来るんだから。

舞子高原オートキャンプ場

半端ない冷たさだけどやっぱりサッパリした!

水に入らなくても、ここに居るだけでも涼しく幸せな気分♪

喧騒が嫌で遊びに集中できる。そうそう、こういうのを求めて♪

舞子高原オートキャンプ場

川で2時間ほど遊んで買い物して戻ってきた。

今回は頑張らないキャンプがテーマ(笑)

とりあえず密にならないキャンプ場が希望だった。

舞子高原オートキャンプ場

17:00 ホテルのロビーの奥にある日帰り温泉へ。

そうそうタイミングよく、入れ替わる感じの入浴。

だから風呂場でも密では無かった。

気持ち良くて最高の温泉でした。大人500円。小人350円。

舞子高原オートキャンプ場

風呂の中で明日どうしようかね?なんて話していると...

早く撤収して「癒しの渓」で遊びたいという。

ここからはジムニーで20分ほどだし、何よりあの野趣溢れる渓は最高だ。

もちろんもちろん!そうなると話は早い。早寝早起きだな(笑)

舞子高原オートキャンプ場

のぐちハーツ店で食材を調達。この冷やしうどんは美味い!

舞子高原オートキャンプ場

富山で買った銀鮭も魚を肴に。賞味期限切れだけどね。

舞子高原オートキャンプ場

普段とはひと味違う至福の時間。絶対美味いはず。

実は鮎の塩焼きを食べたくて、探したけど見当たらなかった。

舞子高原オートキャンプ場

コシの強いうどんで、つゆも美味かった。

麺の触感、だしの味、具材感ともに美味。

息子の直感を信じて良かった(笑)

舞子高原オートキャンプ場

言うても昼間は灼熱なので山よりも沢ですよね。

この時期は日中キャンプ場には暑くていられない。

18:30 ようやくいつもの夏らしい気温に落ち着いてきた。

舞子高原オートキャンプ場

サイトは全体的に広く平らで使いやすい。

避暑地としては使えないエリアと感じる。

こちらがキャンプ場のマップ図。(チェックアウトに要返却)

舞子高原オートキャンプ場

しかも、混雑とは無縁の舞子高原。

周りを見渡すとB6、B7、B8、B9 は空き。

舞子高原オートキャンプ場

まあ焚火する気温じゃないよな。

舞子高原オートキャンプ場

のぐちで買った白玉ぜんざいが抜群に美味しかった。

疲れてきたのかなあ。甘いもんがやたら旨く感じるわ(笑)

舞子高原オートキャンプ場

まあ携帯で撮ってるもんで、こんなもんかな。

舞子高原オートキャンプ場

眺めもなかなかなので、人気なのはこう言ったところにもあるのだなと感じながら、

とても有意義なキャンプをすることができました♪

舞子高原オートキャンプ場

昨日の牛岳に比べれば断然イイよ(笑)

良く遊んだわ、即効就寝睡眠睡眠睡眠

舞子高原オートキャンプ場

快晴無風の涼しい夜から朝へ。

5:00 真夏なのに秋みたいな色。

舞子高原オートキャンプ場

最高に気持ちいい。というのも気温が低いから。

舞子高原オートキャンプ場

ゆえにゆとりのある朝。

舞子高原オートキャンプ場

やっぱ山は朝がいい。と改めて思う。ブヨさえいなければ...

虫除けは全く効かないスキンガード。

やはりハッカ油がイチバンだよ!

舞子高原オートキャンプ場

今回のこの〝ツアーキャンプ〟は凄かった。

比較的いろんなところへ出かけて行っていますが、

ちっちゃなジムニーで大きなランドロックを張って来る人見る人。

視聴率高く、まさに度肝を抜かれたみたいでチト恥ずかしかったです。

舞子高原オートキャンプ場

6:00 朝ごはん。

このロケーションでいただきます♪

舞子高原オートキャンプ場

梅干と漬物で塩分摂取しながら...

ごはんと味噌汁のお代わりでしのぎます。

舞子高原オートキャンプ場

こんな景色を眺めながらの朝食でした♪

舞子高原オートキャンプ場

食後は遠いトイレと洗い物へ。

舞子高原オートキャンプ場

洗い場で人と会うことはありませんでした。

シンクたくさんあって、お湯が出ます。(消毒スプレー有り)

舞子高原オートキャンプ場

男女別々トイレでは洋式3つと少なめ。

朝はトイレ渋滞していました。(入口に消毒スプレー有り)

舞子高原オートキャンプ場

透明なゴミ袋が支給。

ペットボトル、空き缶、燃えるゴミが捨てられます。

舞子高原オートキャンプ場

ゆとりの朝食の後、まったりと撤収。

11時チェックアウトだけど9時出発予定!

7:00 インナーテントやら干しはじめます。

舞子高原オートキャンプ場

焦る必要はない。乾燥撤収が大事!

お茶して寛ぎます。

舞子高原オートキャンプ場

8:50 あっという間に黙々と撤収完了!

こう見ると広いサイトだと実感するはず。

舞子高原オートキャンプ場

見たかった景色は十分堪能した。今朝はガスガスだけど。

舞子高原オートキャンプ場

この辺りは天候が変わりやすく、予報では午後から雨マーク。

舞子高原オートキャンプ場

ゴミ捨てに行ったら、下の方でテント張っている方が。

ボクが見たサイトは全体のほんの一部だったかもしれないが、

上から下まで、思っていたよりずっと広くて素晴らしさを改めて感じた。

舞子高原オートキャンプ場

9:00 フロントにマップ図を返却し、チェックアウト完了!

舞子高原オートキャンプ場

ジムニーを走らせ、“おにぎり”を調達し、なかなかナイス雰囲気♪

水量はやっぱり減っていてホッとしたのは言うまでもないな。

さあ、満喫してハジケましょうかね~

舞子高原オートキャンプ場

軽く登るとこんな絶景。

キンと冷えたクリアでシャープな感じの水遊びは最高だ♪

要望叶えるも、たぶんボクが一番楽しんでいるかも(笑)

舞子高原オートキャンプ場

雰囲気だけでも。

舞子高原オートキャンプ場

この岩から真下へ飛び込んでいるんだよね!

深い場所で3~4mくらい。

この唯一泳げる釜で汗を流し涼んでいく。

舞子高原オートキャンプ場

…ということでちょっと早いランチと洒落込みますか!

舞子高原オートキャンプ場

癒し渓で楽しいんだ。また連れてきてくれと頼まれた。

舞子高原オートキャンプ場

散々ゲラゲラ笑って楽しい時間を過ごしていたら時間はもう13:00過ぎ。

こういうの好きな旅だわ。極上の川遊びを堪能できた♪

これから車で戻らなきゃだし、この旅もどこかで終わりにしなきゃね。

そろそろ帰りますかということで帰路へ。

舞子高原オートキャンプ場

国道17号 湯沢で満タン25.8L給油。

帰りの車中では、「最高だったね!」といつまでも続き、彼は爆睡。

ボクは永井食堂で「もつ煮込み定食」を狙って行ったんだ!

でも、駐車場満車で入れなかったよ。

18時前には無事に家に到着。ひとっ風呂浴びて、酒呑んで爆睡!






ボクらの夏休みはおしまい。






スズキジムニー 燃費15.5k 合計199泊


2020/08/20
牛岳パノラマオートキャンプ場 きらら
2020年8月1日(土)~7日(金)の6泊7日の夏旅。絶景を訪ねる旅の起点からスタートして遠征5泊目。写真は、ボクらのサイトから朝陽を待つ。やっぱり山は朝が良い。2020年8月5日(水)~6日(木)のこと。福井県から再び富山県へ!辿り着いたのはこちら。場所は富山県山田村から市町村合併により富…



2020/08/19
休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅
2020年8月4日(火)~5日(水)のこと。遠征4泊目。休暇村越前三国オートキャンプ場の3泊4日の最終日。朝の散歩から。今日も晴天が期待できそうだ♪ “福井ツアー”で、この日あった話。天気も景色もいいから気持ちいいけどね。日本海に沈む美しい夕陽が見られるという。観光ならココだけでも気…



2020/08/18
休暇村越前三国オートキャンプ場で磯遊び
2020年8月3日(月)のこと。遠征3泊目。休暇村越前三国オートキャンプ場で2泊目のこと。ふたりでキャンプへ出かけるのは、初めてと言ってもいいくらい。良い感じの雰囲気の朝の光景。“福井ツアー”で、この日あった話。ちなみにここは手ぶらで来れるような場所なので、楽チンキャンプ気分の人も多…



2020/08/17
休暇村越前三国オートキャンプ場
2020年8月2日(日)のこと。遠征2泊目。目的は潜ったり、釣りや磯遊びをして楽しむこと。そう決めたあとは一気に計画は進み...心配なのは次男との二人旅。さて。。以前から気になって、なかなか行けなかったところ。色々なところへアクセスしやすいようにと、こちらを選んだ。場所は福井県坂…



2020/08/11
とやま自遊館
絶景を訪ねる旅の起点の話。目的は富山起点に普段なかなか行くことのない場所へ。小学三年の次男とふたり。好きなことだけをする楽しさたるや。ホテル泊+グルメ+絶景+キャンプ泊+遊びという、夏休みスタート♪2020年8月1日(土)~2日(日)のこと。その名の通り、良さげな絶景キャンプ場を巡る旅…



2020/08/08
6泊7日の最終日
2020年8月7日(金)のこと。昨夜は涼しく良く寝れたし、朝から快晴!早寝、早起きして早めに撤収します。最後まで遊び尽くして帰ります♪NO 密(濃密)避けて、今年は海、山、川と最高だわさ!



2020/08/06
楽園
2020年8月6日(木)のこと。旅して6日目。川へ涼を求めて。暑くて暑くて我慢できずに川へどぼん。セブンの唐揚げ弁当で腹ごしらえ。川の水に浸かってた。涼しくて最高だわさ♪







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★新潟県)の記事画像
登川河川公園
新潟県湯沢町の鱒どまりで川遊び
能生海洋公園 荒崎キャンプ場
荒崎キャンプ場へ
味千汐路 番屋
和島オートキャンプ場へ
同じカテゴリー(★新潟県)の記事
 登川河川公園 (2023-08-16 14:33)
 新潟県湯沢町の鱒どまりで川遊び (2023-08-15 11:12)
 能生海洋公園 荒崎キャンプ場 (2023-05-08 18:59)
 荒崎キャンプ場へ (2022-09-24 10:44)
 味千汐路 番屋 (2022-09-20 07:53)
 和島オートキャンプ場へ (2022-05-08 17:12)

この記事へのコメント
祝無事帰還!

二人でこの幕なら贅沢すぎかもしれませんが、遠征中、停滞とかあるかもしれないと思えば、安心といったところでしょうか。


armysealsarmyseals
2020年08月24日 15:24

>armysealsさん

せっかくなんで贅沢にランドロックを持参しました。
室内空間が大きいと夏はいくらか涼しいかと読みも正解でした!
まあ、日中は居ないけどね。
雨予報じゃなければ群馬あたりで、もう一泊もありでしたね♪


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年08月24日 18:10

突然すみません。
新潟在住なのですが、こちらで遊ばれている川はどちでの渓谷ですか?
とてもきれいな写真で訪れてみたくなりました。
登川ではないですよね?
舞子のキャンプ場は行ったことがないので非常に参考になりました。
もし教えられたら宜しくお願い致します。

ユーグレ
2021年07月27日 13:17

>ユーグレ さん

ご来場ありがとうございます!

ここは越後湯沢の魚野川ですね。
川遊びスポットとしては観光地になってしまいました。
少しでも参考になれば良かったです。
今年も遊んできましたので、もうすぐアップしますね。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2021年07月27日 15:10

魚野川ですか!水無川かなともおもったんですが、魚野川も水が綺麗ですよね。ありがとうございます。次回のアップ楽しみにしてます!

ユーグレ
2021年07月27日 23:02

>ユーグレ さん

どもです!

鱒どまりの川遊びを最新でアップしました。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2021年07月29日 08:42

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
舞子高原オートキャンプ場
    コメント(6)