ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

★福井県休暇村越前三国オートキャンプ場

2020年8月4日(火)~5日(水)のこと。遠征4泊目。

休暇村越前三国オートキャンプ場の3泊4日の最終日。

朝の散歩から。今日も晴天が期待できそうだ♪ 

“福井ツアー”で、この日あった話。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

天気も景色もいいから気持ちいいけどね。

日本海に沈む美しい夕陽が見られるという。

観光ならココだけでも気持ちのいい場所。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

もちろんそのまま最高のキャンプ泊の朝の光景。

最後の見どころ、優しい風景が広がるのみ。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

休暇村越前三国オートキャンプ場では。

ゴミは1泊1袋のゴミ袋が支給される。

ゴミ捨て場はビジターセンター前。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

残念なことに瓶や空き缶、ペットボトルは持ち帰り。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

朝ごはん。チーズ蒸しパンにカレーパンは食べ過ぎだろ。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

虫対策に前室で蚊取り線香を焚いて寝るのが日課。

ボクらが燻されていたのは想定内で虫刺されもなくよかった。

つぶあん&マーガリンのコッペパンがボク。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

甘やかして申し訳ないが...

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

この日は、東尋坊界隈の行き残しとおさらいになる。

晴れって素晴らしい。

朝いちで越前松島水族館へ。お決まりの記念撮影。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

有名すぎる観光地なのでハイシーズンの土日は混雑。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

よって、平日に限るよね。9:00開園。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

入口すぐそばに売店有り。グッズもたくさん!

見つけてすぐに運試し♪ 3等というハズレだよね(笑)

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

簡素な館内に見たことないモノばかり。

館内は冷房がキンキンに冷えていい感じ。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

わくわく体験ハウスで「スノードーム」作りをした。

瞬間接着剤が手に着きまくってアタフタしてたけど。

相当、デザインの構成に悩んで作っておりました(笑)

4,080円はいい工作だよな。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

この日は波が荒く、到底泳げない。

荒れた海とは裏腹に景色は極上。

越前松島を背景にパチリ!

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

鴨川シーワールド以来の「イルカショー」だけどね。

昔のイルカショーを覚えているらしいから記憶力が凄い!

ボクなんか昨日食べた物だって覚えてないよ(笑)

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

来たから当然、見るよね。

他はガラ空きで誰もいないと思うよ。

たぶんイルカーショーの観客全員が今日のお客さん(笑)

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

フンボルトペンギンのお散歩。

ペンギンも暑くてダルそうに歩いてたよ(笑)

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

水族館は平日だし空いていて、全部見て回れた。

思わずここでメシ食おうかと思ったけどね。

やっぱただの観光地でメシ食っちゃいかん。(主観です)

帰りに「スノードーム」を受け取って帰りました。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

想像以上に上手に完成してました♪

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

海鮮ばかりで飽きてきてたので、こちらでランチ♪

水族館からジムニーで10分かけてこちらへ。

美味しいナポリピッツアが食べられるというので、

お邪魔してみることにした。

住宅街のなかにある超人気店。ここおすすめ。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

駐車場は満車で嫌な予感...

混雑という意味では今のところダントツ。

リストピッツェ エ カフェ バードランドへ。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

11:45 到着したけど、人気店のためか予約しないと無理と告げられた。

次のお客さんの来店時間までならと空きテーブルがあるという。

12:30迄なら食事OKというのでお願いすることに。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

何がオススメかと聞くと“ピッツァ”は絶対!という。

あれこれとおススメされるがままに頂く。

マルゲリータ+トマトとベビーリーフのサラダでコーラを注文。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

子供と1人前をシェアするとナメテいたのか。

二人前注文したら席が空いたので、どうぞと移動した(笑)

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

〝ごゆっくりどうぞ〟と告げられ、まあ食べるのも人一倍早はいけどね。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

この日は観光中心の旅で普通に観光客気取り。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

ログハウスで店内もレトロなトーン。

でもって、これがネットで見ていた美味そうなやつ。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

どうしても食べてみたくてね。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

ホント、バードランドは“ピッツァ”が美味いよ。

ガツガツと食べ進め。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

息子が注文したこちらのミニマムサイズ。

小さなマリナーラ+タコとセロリのサラダでコーラ。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

野菜不足解消とばかりに、おしゃれなサラダを食らいつく。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

絶対美味いヤツ。抜群に美味い。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

思った以上に賑わってる感じ。

暑い季節にもピッタリのメニューでした!

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

ボクらは2人で2個をシェアが正解。

これとコーラとサラダがランチって、ペロッといけたよ。

12:30 に、あっという間にたいらげてしまった!

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

そのままの勢いでジムニーに飛び乗り...

名所だけで雰囲気味わいに行く。

北陸の観光名所「東尋坊」です。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

サスペンスドラマの撮影やロケ地としてもお馴染みですよね(笑)

「東尋坊」へ。ボクは何度も訪れている。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

絶壁の上から見下ろす海を覗き込むと、足がすくみ、腰が引けます(笑)

日本海から柱状節理を見学させたくて連れて来たけど。

東尋坊観光遊覧船に乗ろうよ?って聞いたら嫌だって(汗)

チャンスがあれば、またチャレンジしようぜ♪

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

波が荒い日本海だけに、遊覧船は波が高い場合は欠航なんですよ。

欠航率は高いですが、しかし、この日は運行してました!

乗船所要時間は30分です。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

ジムニーに乗る、昨日と同じく磯場へ♪

さぁ、がっつり時間があるから遊びに行ったけど。

ほんとなら潜ってどんな魚がいるか知っていたから、

釣りでもして遊ぼうとしたんだけど。風があって釣りに向かない。

風があってうねっていた!

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

彼を見てると欲動とか、衝動といったものを感じる。

このワクワクする感情は言葉にうまく表すことができない。

最近すこし似ているかもしれないなと思う。

危ないし、もうダメだねって事で60分ほどで断念。

無理せずに、この日はこれで終了。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

さて今回のキャンプに付き合ってくれたのは、小学三年の次男のみ。

嫁さんと中学生の長男と娘は“いいなあ~” と言いながらも不参加。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

今日も食彩館でお酒とつまみを。

15:50 暑かったので先ずはビールで喉を潤します。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

直ぐに出きそうなメニューから枝豆(冷凍食品)

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

18:30 晩ごはん。

メカブが食べたいなど。彼は疲れてきたのか?

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

惣菜のトンカツ2枚買ってきてカツ煮。浅漬け三彩。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

最初は海で泳いで潜って感動していた。

そのうち当たり前になって飽きてくる贅沢さ。

シャワー浴びて即爆睡へ睡眠睡眠睡眠

夏の福井も晴天にも恵まれ、ベストな感じの三日間でした♪

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

そして翌朝。朝5時起床。最終日となる。

名残惜しいが暑くなる前に行動したくて8時出発のため。

休暇村越前三国オートキャンプ場で最後の朝ごはん。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

チェックアウトして、さらなる〝絶景〟へ。

休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅

暑いけど変な蒸し暑さは無く、比較的爽やか。

この辺じゃ唯一、磯遊びや周辺観光に近くて、とても便利なキャンプ場でした!

笑顔が絶えず、素晴らしいキャンプが出来たのがなにより嬉しかった。

絶景をつないで行く旅にボクらは毎日とてもわくわくした。

この時点でまだゴールは決めていない。

さぁ次はどこを繋ぎ、遊ぼうか? ドキドキするような旅をしよう♪






つづく。







スズキジムニー 燃費15.7k 合計197泊


2020/08/18
休暇村越前三国オートキャンプ場で磯遊び
2020年8月3日(月)のこと。遠征3泊目。休暇村越前三国オートキャンプ場で2泊目のこと。ふたりでキャンプへ出かけるのは、初めてと言ってもいいくらい。良い感じの雰囲気の朝の光景。“福井ツアー”で、この日あった話。ちなみにここは手ぶらで来れるような場所なので、楽チンキャンプ気分の人も多…



2020/08/17
休暇村越前三国オートキャンプ場
2020年8月2日(日)のこと。遠征2泊目。目的は潜ったり、釣りや磯遊びをして楽しむこと。そう決めたあとは一気に計画は進み...心配なのは次男との二人旅。さて。。以前から気になって、なかなか行けなかったところ。色々なところへアクセスしやすいようにと、こちらを選んだ。場所は福井県坂…



2020/08/11
とやま自遊館
絶景を訪ねる旅の起点の話。目的は富山起点に普段なかなか行くことのない場所へ。小学三年の次男とふたり。好きなことだけをする楽しさたるや。ホテル泊+グルメ+絶景+キャンプ泊+遊びという、夏休みスタート♪2020年8月1日(土)~2日(日)のこと。その名の通り、良さげな絶景キャンプ場を巡る旅…



2020/08/04
旅は4日目♪
2020年8月4日(火)の晴天でのこと。軽自動車を侮ってたよ(笑)ハードに走ったよ♪観光地巡りして観光客になって旨いもん食べる旅。ボクが小学生以来に再訪かな。







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★福井県)の記事画像
休暇村越前三国オートキャンプ場で磯遊び
休暇村越前三国オートキャンプ場
同じカテゴリー(★福井県)の記事
 休暇村越前三国オートキャンプ場で磯遊び (2020-08-18 08:03)
 休暇村越前三国オートキャンプ場 (2020-08-17 07:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
休暇村越前三国オートキャンプ場 夏旅
    コメント(0)