ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

★東京都トウシキキャンプ場

令和元年 5月2~5日の3泊4日で遊んできた♪

5月5日(日)こどもの日の最終日のこと

ポカポカ陽気に真っ青な空でテント場は快適だった(=゚ω゚)ノ

3泊4日の宿は三原山の見えるトウシキキャンプ場

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

早朝4:00ごろから、女性特有のデカイ声の会話で 嫌な目覚め

起きるの面倒だし、そのまま寝ているふりで我慢してたけど

朝日が昇る5:15過ぎに起床し、のんびり早朝の空気を楽しんだ

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

二度寝できないボクはあまりにバタついたので、

ちょっとアウトな具合で、散歩がてらトイレへ行くと、

今日帰る人達でゴッタかえして片付けしてるしw

ここ大島なら、軽自動車なら24時間3,000円也

4人乗れるし需要が多いのか、たくさんの方々借りてました。。

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

どうやら天気は晴天かつ更に良くなる感じ

急ぐ旅ではない快晴といい、最高の日。

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

今日の行程は13:30 元町港出航で帰る

ざわざわ片付けてる人たちも、たぶん同じだろう

とりあえず暑くなる前に、残った薪を燃やし始める

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

トウシキキャンプ場から車で3分くらいのところにある

「勤労福祉会館」で買った薪はこの箱満タンで600円也

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

「アメニティドーム」の前室をリビングスペースで活用してたので

全て出して「洗い物」や片付けたり、めんどうなことを早々済ませたw

〝ひと休み〟のコーヒー飲みながら

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

腹へって先に食べようか悩んだすえ〝コーンスープ〟で間を持たせる

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

ベーカリーペルルのパンのラインナップ

家族分2,150円也

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

焼き網が小さいことを言い訳に、起きた順に朝食を済ませ

各々が選んだ〝パン〟をセルフで温めて食べた

旨いけど、ボクには少し油っこさがあって〝コーヒー〟で中和した

腹減ったので満足感は高いけど。。

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

それにしてもいい天気だ。

晴天で乾燥撤収出来たことは望ましく

撤収した人たちは、バスやタクシーで早々に居なくなったw

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

9:15 撤収完了!  

〝極上〟のフカフカ芝生のおかげでマットは要らなかった♪

もちろん軟弱ペグでじゅうぶんいける

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

トウシキキャンプ場は大島の下の方なので、

大島一周道路は何週したのだろうか。。

まずは〝ヤマト運輸〟元町センターへ行った(=゚ω゚)ノ

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

ここのセンターへ、午前中持込で翌午前中に到着する
なんと素晴らしい、自宅までの三個口で3,000円ちょっと♪

①アメニティドームの中に焚火台②シュラフ5人分と着替えなど
③ソフトクーラーの中に釣り道具、焚火缶、フライパン、コップ、食器、調味料など

※クロネコメンバーズ割引

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

海のふるさと村(東京都立大島公園)へ

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

お兄ちゃんは動物臭が苦手で入場せず( ゚Д゚)

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

この大きさで「ミニブタ」?

ロバとか豚とか、ポピュラーな動物しかいない( ゚Д゚)

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

ボクと嫁は大島は釣りや観光、食べ歩きで何度も来ている

子供たちは釣りや大島公園などが楽しかったみたいw

青い海、青い空、ラクダ、コレ見ると東京って思えない(笑)

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

園内をスタンプラリーで全部集めると、もらえる缶バッチに悩んでます(´ヘ`;)

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

大人にとって何でもないことでも、子供たちは興味しんしん

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

ここは子供たちの楽園だったはず、無料で楽しめたヾ(´^ω^)ノ

これから出航する元町港へ向いますw

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

元町港そばの〝レンタカー屋〟指定ガソリンスタンドで満タンにした

これでもかと言うほど溢れるまでガソリン注入し〝卑しさ〟があった。。

レンタカー屋指定の〝満タン証明書〟とお食事&お土産10%オフ券をもらい

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

事前に電話しておくと、元町港で立会いのもと返却完了し

繫忙期のためか、〝無愛想〟で失礼極まりないのは残念だった。。

・・

・・

最終の地元めしは、と言うとお食事処

元町港からすぐ近くのお店の名前「おともだち」にも惹かれて

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

これでもかと並ぶメニュー

本日の〝おすすめボード〟に今が旬の「赤イカ刺身」と「金目鯛煮付け」

があるじゃないですか、ボク大好きなんですよψ(`∇´)ψ

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

オーダーは、もちろんこの〝おすすめ〟に誘われるまま、

「これw ください!」って、赤いか定食2,000円也

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

最後のゴールめしは、どれもお値段以上に美味しかった♪

金目鯛定食2,000円也

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

赤イカは肉厚で旨味たっぷりで最高だし、

子供たちは魚は飽きたらしく〝から揚げ定食〟800円也

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

観光したし、お土産たくさん買いましたヾ(´^ω^)ノ

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

ザックの中身はお土産のみ

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

帰りは予約していた「さるびあ丸」13:30発に乗って本土へと帰ります。。

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

如何にもって方は乗船前に荷物検査してたので、

これから〝島キャンプ〟する方に念のため

お高いけど、現地調達が無難ですよ。。

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

これから現実の生活に戻るのもどーかだな!

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

13:00入港 本土へ向かう船がこちらの「さるびあ丸」

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

全席指定席で13:30に出航して18:50に到着ヾ(´^ω^)ノ

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

さるびあ丸の一番安いのがこの2等席。。

もう〝運転〟することないし呑みます♪

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

椅子、和室がありますが、ボクが予約したのはこの椅子席。。

呑んだらリクライニングを最大限まで倒せるので、チョイ寝w

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

出航後は子供たちと、船内を軽く探検しつつ、デッキへ

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

連日キャンプでは夏日でしたので、海風が心地よかったな~

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

食べようとしたら夜のみ営業でしたw

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

18:50こちらの竹芝桟橋へ到着

はじめて見る光景に〝スゲーっw〟の連発(笑)

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

到着時も、こちらで〝お土産〟を追加購入したり

これで今年のGWのキャンプも大成功だったw

アクセスには多少時間がかかるけれども

お天気にも恵まれて、有意義に過ごせたのではないかしら

伊豆大島のトウシキキャンプ場

大変良く遊びました♪

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

くさや発祥地と考えられている八丈島でや新島だけでなく、現在は、
大島、式根島、三宅島、神津島など他の伊豆諸島や小笠原諸島でも
くさやは生産されていて塩分も少なめで、健康食品です♪

東京竹芝旅客ターミナルで購入しました(笑)

今日は〝さしみ〟と〝くさや〟で一杯やろう

この続きは〝ツイート〟でwww

伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)

おかげさまで記憶に残るとても楽しいヾ(´^ω^)ノ

みなそれぞれ大満足な連休でした^^

たぶん学校行くの めんどうだろう(笑)





おしまい。






☆ファミ★計141泊 ☆ソロ★計28泊 合計169泊

トヨタ ポルテ 燃費13.0k 

ガソリン20.6L 3,729円
74h21,500円免責保証付

東海汽船ネット割往復39,170円



2019/05/06
海と山へ青空の中を行く♪
〝令和元年〟お初は伊豆諸島最大の島『伊豆大島』へ毎年悩むGWの予定、 5月2~5日の3泊4日で遊んできた♪連休の前半は少し前に次男が〝水疱瘡〟になったりはっきりしないお天気で〝ダラダラ〟過ごした感じそんな2ヶ月前の3月2日に〝東海汽船〟を予約したwそれが何より〝ドンピシャ〟でよかったのだ(…



2019/05/08
♪できる限り遊び尽くす
令和元年5月3日(金)憲法記念日のこと day23泊4日の宿は三原山の見えるトウシキキャンプ場 広い芝生の〝野営場〟は、朝から暑いくらいの快晴快適に寝れたし、安いワイン2本呑んで泥酔とも言えるかもボクらのテントから見えるのは、洗い場、炊事場、トイレなど洗い場と炊事場トイ…



2019/05/09
三原山の広大な大火口へ♪
令和元年5月4日(土)みどりの日のこと day33泊4日の宿は三原山の見えるトウシキキャンプ場 3日目は、大火口に登る日と決めた♪様々なタイプの人が集まる人気のキャンプ場昨日のお昼に釣りから戻ったら、凄い混雑だったwよく呑んで朝のルーティーンで起きた、そんな朝の光景。慶応のサイクル…







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★東京都)の記事画像
山のふるさと村キャンプ場
城南島海浜公園キャンプ場へ
若洲公園キャンプ場へ
山のふるさと村キャンプ場へ
電車で藤野駅から陣馬山と景信山へ
大岳キャンプ場 上流サイトへ
同じカテゴリー(★東京都)の記事
 山のふるさと村キャンプ場 (2023-08-02 08:00)
 城南島海浜公園キャンプ場へ (2023-03-13 12:26)
 若洲公園キャンプ場へ (2023-02-06 18:07)
 山のふるさと村キャンプ場へ (2022-08-02 07:57)
 電車で藤野駅から陣馬山と景信山へ (2020-11-10 19:12)
 大岳キャンプ場 上流サイトへ (2020-07-14 08:00)

この記事へのコメント
こんちゃ!

めっちゃ!天気に恵まれた大島でしたね。。。
食べ物もめっちゃ謳歌されてうらやましいっす。。。

おいらも、次回は三原山の登山と、サビキがやりたいかと。。。

課長の計画力のなせる業っすね。。。


JOGJOG
2019年05月28日 21:26

>JOGさん

こんちは(^^)

次回は大島ないでしよ?(笑)

結社で八丈島とか、いいんじやない?
現地で軽自動車借りるとか、スクーターで、えーよキャンプというより、野宿で遊ぶの(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年05月28日 21:55

こんちゃ!

ありかも。。。(笑)


JOGJOG
2019年05月28日 22:12

>JOGさん

まあ、孫いる、きんさんしだいだな(汗)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年05月28日 22:20

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)
    コメント(4)