ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

★東京都大岳キャンプ場 上流サイト

2020年7月10日(金)~11日(土)のこと。

意思疎通を図り、計画していた今回のキャンプ。

東京都あきる野市養沢にある川辺のキャンプ場へ(=゚ω゚)ノ 

大岳キャンプ場 上流サイトで遊んできた話。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

雨予報が気になるけど山梨県に突入すると、

青空も垣間見る感じで晴れるんじゃないかって期待して。

時間の効率利用はOKなんだけどね。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

ことのはじまり。ある日、armysealsさんが言う。

「山梨でひいきの桃屋さんあります?」だった。

ボクにとって、山梨は魅力的なくだものの宝庫。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

どこか山梨のキャンプ場で待ち合わせという話になり、

延々場所を出し合いながら2週間、3週間たち、

1週間前になっても行き先は迷走に迷走を重ねて決まった。

armysealsさんは、そこに累計2泊してるというキャンプ場へ。

ドライブしながら、それは東京でキャンプしてきました。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

というのもボクは朝一番で高速道で山梨まで行き、

たまにふらりと立ち寄るこちらの直売所。

大型共選機を導入している集荷センターのところへ。

県内でも、たぶんココだけ。(自分調べ)

大岳キャンプ場 上流サイトへ

朝採りのこれこれ。桃の香り豊かでまさに桃。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

とはいいつつも、予約しておいた桃を調達してから、

高速に乗り換えてまさにノンストップエクスプレス(笑)

中央道、圏央道を乗り継ぎでのアクセスは効率的だ。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

圏央道八王子西ICで降り。

東京都道201号から大岳林道を行くと、

採石場構内に入るかのような雰囲気になり戸惑った。

ま、そんなことも含めてハードだったのだけど。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

山梨からブッ飛ばし、受付到着は12時すぎ。

というわけで金曜日に来てみた!

そんな大岳キャンプ場の上流サイトとは。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

行ったり来たり、長い道のりだった(笑)

なかなかナイスな場所へ来れたね。

ボクは1泊3,000円也。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

車両ナンバー記入。チェックインすると受付済をもらった。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

詳細事項が書かれたファイルには。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

推定15張り程度?

大岳キャンプ場 上流サイトへ

ボクは家族で遊ぶなら下流サイトだな。

川遊びしたり真夏ならこっちかな。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

今回の上流サイトのテント場から洗い場、トイレは近い。

これ、いちばん大事♪

大岳キャンプ場 上流サイトへ

洗い場、シンクたくさん。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

男女別トイレ。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

ウオシュレットあり。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

さて、ここからがキャンプのはじまり。

今年は何だかんだと、お会いするのは3回目!

タープを早々に張って準備万端のarmysealsさんと楽しんだ。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

荷物を置いて、即ビール。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

肉のみねぎしのチャーシューをアテに

待ちわびた黒ラベルで喉を大いに潤したあとは。

みそラーメンが美味しくて♪

大岳キャンプ場 上流サイトへ

夕食はarmysealsさん腕をふるう料理をゴチになります♪

まずは山芋揚げから。この食感たまらんわぁ~♪

ガツガツと食べ進める(笑)

大岳キャンプ場 上流サイトへ

上空写真。このヴィジュアル美味そうでしょう。

これ美味かった♪ また作って(笑)

大岳キャンプ場 上流サイトへ

ほどよく歯ごたえがある。

ボクのヴィジュアルは肉のみねぎし。

激辛青唐辛子を刻み、ドカドカと盛られた辛いホルモン。

黒ラベル6本を流し込み完飲(笑)

大岳キャンプ場 上流サイトへ

口直しにサービスで頂いた桃を皮ごと食べた!

梅雨時期で水分多く育ったのか?

ナイフでカットすると、汁が多く、味がちと薄かったな。 

大岳キャンプ場 上流サイトへ

19時過ぎ。

雨が降ったり、止んだりだったので、タイミング見てテントを張った。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

こう見えて自立しないワンポールテントなんだ。

ペグダウンしてWild Country Zephyros 2 を設営。

寝るだけならじゅうぶんなテント。

正面に見えるのが洗い場とトイレ。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

“大きなタープ”の下で火遊びのできる贅沢。

楽しみまくっているんだけど、焚火で。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

眺望のない。当然ながら山間の谷間のキャンプ場。

雨のせいか、深い谷間や沢筋はところどころ、

日の当たらない場所があるかもしれない。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

気温は低くムシムシ感がなく過ごしやすかった。風もない。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

リズムよくきざむ沢音がボクは好きだ。

雨は止んでいた。そんな静かな夜の焚火。

運良くここでも幻想的な蛍の光を見ることができた。

ゲンジボタルが発する淡い光は、うっとりしたな。

暗闇の中、テントに潜りこみ就寝...

大岳キャンプ場 上流サイトへ

ひたすらに静穏な夜だった。

シュラフカバーで寝た。でも暑かった。

翌朝。トイレで目覚めた。二度寝できず。

雨は降っていない、しかも無風。ビチャビチャに結露。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

やっぱり山は朝が良い。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

朝日が差し込む朝霧の上流サイトのキャンプ場。

特等席ではなかろうかと思えるほどに心地良かった。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

雨降りだったけど地面はウェット感ゼロ。

フラットな砂利の多い良いテント場だった。

ペグはソリステなら楽勝。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

金曜泊、テントが並び立つ光景。

いちばん上からソロ、ファミ、ソロ。

そしてボクらソロ、ソロ(笑)

平日キャンパーが増えたよね...

大岳キャンプ場 上流サイトへ

まったく窮屈さは感じないのだけれど。

こちら二組は夫婦でした。

朝一良い場所を選び設営しておいて良かったねと。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

いつものように黙々とストレッチする。

写真撮影などをしながら、早朝散歩終える頃。

空腹に耐えきれず、ミネラル補給。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

しょっぱい汁は最高にウマい。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

最初は米炊いて食おうとしたけど、

あっさりしている物を口にしたかった。

そんなパンをカフェラテで3枚食した。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

そうこうしてる間に朝寝坊のarmysealsさんが起きてきた(笑)

どうやら二度寝したらしく、申し訳なさそうだったが。

臨機応変に遊べばいいし、何なら、もう1泊してもいい(笑)

大岳キャンプ場 上流サイトへ

酒呑んでしまうから、徒歩で温泉行けるところがあればなおいい。

大きいザックで、下から登ってくるハイカーが二人居た。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

携帯電波はauはOK。ボクはdocomo圏外だった。

今時、電話が通じないのは不便かなと思った。

テント場からWi-Fiは届かず。洗い場で。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

テラスで、あったかいコーヒー飲みながら携帯アップした。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

いきなり雨。サッサと撤収する朝。

帰る日こそ降らないと思ったのに残念。

雨の中、9時過ぎ解散し、帰路は高速乗らずにのんびりと。

大岳キャンプ場 上流サイトへ

山梨にわざわざ桃買いに行って楽しい!

大岳キャンプ場 上流サイトへ

でも東京らしくない山間キャンプって感覚が身近で良かったこと。

家で風呂入って、キャンプの残飯で昼(笑)

大岳キャンプ場 上流サイトへ

お初となる「大岳キャンプ場」はとても綺麗で過ごしやすかった。

今度は快晴の時に、ハイボール呑んでゆっくりと昼寝でもして、

のほほんと下流サイトで、時間を満喫するのも良いなと思っている。






おしまい。







ホンダ フィット 燃費18.9k 合計194泊

2020/07/11
金曜休みの方多いのね
2020年7月11日(土)のこと。朝から晴れています♪昨日の天気は雨が降ったり、止んだりだった。桃が食べたくて、居てもたってもいられず突撃‪!今日はこれを冷やして食べるんだ。こんな感じで寛いでいます♪空いているキャンプ場だと思ったら…意外に人が多いのでビックリした!寄…







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★東京都)の記事画像
山のふるさと村キャンプ場
城南島海浜公園キャンプ場へ
若洲公園キャンプ場へ
山のふるさと村キャンプ場へ
電車で藤野駅から陣馬山と景信山へ
伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日)
同じカテゴリー(★東京都)の記事
 山のふるさと村キャンプ場 (2023-08-02 08:00)
 城南島海浜公園キャンプ場へ (2023-03-13 12:26)
 若洲公園キャンプ場へ (2023-02-06 18:07)
 山のふるさと村キャンプ場へ (2022-08-02 07:57)
 電車で藤野駅から陣馬山と景信山へ (2020-11-10 19:12)
 伊豆大島のトウシキキャンプ場(最終日) (2019-05-19 11:02)

この記事へのコメント
こんにちは

レポ、いつものように素早く、そして、上手にまとめてるじゃないですか。暑さも湿気もなくて、とても気持ちの良いキャンプとなりました。

また、金曜日泊で行ってみるかな。。。桃の買い出し、有り難うございました。美味しくたべているところです。


armysealsarmyseals
2020年07月14日 10:21

>armysealsさん

いろいろお世話になりました。

あんな天候でしたが、思わぬ蛍の淡い光の演出だったり。
そうそう、ヒグラシがとてもいい感じのBGMでしたね♪
とても良いキャンプできました!
金曜泊で上流サイトが混んでたら、下流サイトで、こっそりと焚火しているのは、多分ボクかもしれないけど(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年07月14日 10:42

のんびり出来そうなキャンプ場で、これまた楽しい時間を過ごされましたね!
呑んで食べてお喋りして。
キャンプで食べるサッポロ一番って何であんなにうまいんだろう?(^_^;)

紋四郎
2020年07月15日 11:54

>紋四郎さん

こんにちは(^^)

東京とは思えないいい感じで、2週連続の梅雨真っ只中の雨キャンプでした(汗)
お陰で静かなキャンプ場でヒグラシの声やホタルの光で癒されましたよ♪
飲むと食えない、食うと飲めない…
インスタントラーメンなら、腹に入れてちょうどいい感じ(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年07月15日 13:51

こんにちは。
ご無沙汰しております。
いいな~キャンプ♪ 我が家はコロナですっかり出遅れてしまい未だに今シーズンノンキャンプです(;'∀')
今年は、永い眠りからバイクを起しているので、動くようになったらバイクでソロキャンプ行きたいな~と思ってます(^^♪
ご一緒してくれます!?(^_-)-☆

enohara
2020年07月31日 12:52

>enoharaさん

ご来場ありがとうござます。

厄介なものが蔓延して、ボクも恐る恐る遊んでいますけどね(笑)
まさかビンテージバイクですかね?
キャンプは、いつでも参上しますよ。呼んでくださいね♪


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年07月31日 14:08

ビンテージまではいかないけど、1986年製、HONDA GB500 というチョーマイナーバイクです。単気筒でドカドカ言いながら走ってます
オヤジキャンプしましょ~

enohara
2020年08月04日 18:11

>enoharaさん

ほんと!おっさんバイクだね(笑)
ボクの世代は乗らないかもしれない。
ボクは、もう単車乗りませんからジムニーで、お付き合いさせていただきます。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年08月04日 19:08

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大岳キャンプ場 上流サイトへ
    コメント(8)