ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

水上宝台樹キャンプ場へ

★群馬県水上宝台樹キャンプ場

2021年5月22日(土)〜23日(日)のこと。

ジムニーを駆って向かったのは標高1,000mにある。

群馬県みなかみ町の水上宝台樹キャンプ場へ(=゚ω゚)ノ

水上宝台樹キャンプ場へ

とっても静かで贅沢な時間が待っていた。

森林に囲まれた格安サイトで焚火した話。

水上宝台樹キャンプ場へ

関東でも梅雨入りの発表があっても良いくらい。

すっきりしないぐずついた天気が続いています。

天気もイマイチだし、ひたすら下道で北上。

水上宝台樹キャンプ場へ

ついつい引き込まれてしまいますね(笑)

はい、お約束の永井食堂さん!

水上宝台樹キャンプ場へ

浮いた高速代は渋川で朝“もつ定食” に変換。

開店と同時に入店。一番乗りしたため特等席で!

水上宝台樹キャンプ場へ

見よ! 気前よく盛られた“大もつ” に。

ジャンク感マシマシ。もちろん美味。

水上宝台樹キャンプ場へ

群馬が誇るベイシア月夜野店。

惣菜を買いまくり時間があるので温泉へ。

水上宝台樹キャンプ場へ

みなかみ町にはたくさんいい温泉があります。

一番風呂。ここが雰囲気、クオリティ共に抜群。

水上宝台樹キャンプ場へ

湯テルメ谷川。630円也。貸切だった(笑)

水上宝台樹キャンプ場へ

露天、内風呂で出たり入ったり60分ほど。

水上宝台樹キャンプ場へ

さっぱりして、いい湯でした。

水上宝台樹キャンプ場へ

さて、キャンプ場へ。

この辺はスキーリゾートの老舗エリア。

そんな水上宝台樹キャンプ場とは・・・

車は止められそうなところへ止めた。

こちら管理棟。コロナ対策もしっかり取られています。

水上宝台樹キャンプ場へ

人の少なそうなところを選んで来てみた。

ここのいいところ。比較的空いている様子。

水上宝台樹キャンプ場へ

何せ はじめてのキャンプ場だから、

テントを張る場所をかなり戸惑ってしまった。

さて、アッチうろうろコッチうろうろと、

人里離れた雰囲気は充分に楽しめそうだ。

水上宝台樹キャンプ場へ

ようやっと決めた場所は松林の特製サイト。

トイレも洗い場も駐車場もソコソコ遠い。

水上宝台樹キャンプ場へ

洗い場&炊事場。お湯なんか出ない(笑)

水上宝台樹キャンプ場へ

最奥フリーサイトのトイレ。消毒完備。

水上宝台樹キャンプ場へ

トイレは和式。

水上宝台樹キャンプ場へ

なかなか趣があっていいじゃん。

僅かに斜めってます...

水上宝台樹キャンプ場へ

まさに1,000m地点。「やっぱ山はいい」と実感。

いつもオートキャンプではないので、

キャンプ道具はザックと人力で手搬入。

1泊テント1張り1,810円 (12:00〜翌10:00)

水上宝台樹キャンプ場へ

そして、ボクはロースタイル(地べた)

足元に目を移し、地面と距離が近いほど自然と一体化する。

見上げたら、空に広がる木立の高さを感じ爽快です!

振り向くと、新緑の森。

水上宝台樹キャンプ場へ

ベイシア惣菜のラインナップ。

ものぐさには最適。料理すること無く早く呑める(笑)

薪は針葉樹で600円也。燃やすことなく持ち帰り。

水上宝台樹キャンプ場へ

落ち葉を蹴散らし、地面を出して

周りに可燃物がないようにして“ちび火君”を配置。

昼からビールとか最高じゃん...。

最高じゃんと言いつつも。

水上宝台樹キャンプ場へ

幼い頃は昼から酒呑んでる親爺をダメな奴だな~と!

罵っていたけど今じゃボクがそうなんだから世話ない。

時間的余裕を満喫すべく、だらだら呑む。

水上宝台樹キャンプ場へ

ここでドリンクをストロングにチェンジ。

水上宝台樹キャンプ場へ

炙ったそら豆。大好き!

水上宝台樹キャンプ場へ

一人の時間が少ないボクにとって至福のひと時。

水上宝台樹キャンプ場へ

のんびり焼き焼き。ストロング呑みすぎ。

絶妙な焼き加減。ストロングとの相性もよし。

水上宝台樹キャンプ場へ

ストロング5本呑んだら記憶無かった。

チキンタルタルを食べ終わった頃。

予報通り15:00 本格的な雨降り雨

22:00 頃には雨は上がった様子。

水上宝台樹キャンプ場へ

Tシャツと短パンで泥酔したまま安眠睡眠睡眠睡眠

標高が高い山だけど、期待するほど寒くなかった。

ということは夏はそれほど涼しくないと思うな。

さて翌朝。快晴晴れ 

水上宝台樹キャンプ場へ

湿った落ち木を拾い集め始める焚火。

朝のメニューはこんな感じ。

あんドーナツ。糖分大事(笑)

水上宝台樹キャンプ場へ

外寝すると朝からモリモリ食べられる。

カリカリのカレーパン。

水上宝台樹キャンプ場へ

ナメコ蕎麦と焚火が、身も心も暖めてくれた。

水上宝台樹キャンプ場へ

腹ごなしに散歩。この道は車両通行止め。

最奥フリーサイトから。

この道沿いを散歩しながら紹介していきます。

水上宝台樹キャンプ場へ

S区画(電源・水道・デッキ付き)オートサイトの1~4。

水上宝台樹キャンプ場へ

オートキャンプの61~65。

水上宝台樹キャンプ場へ

オートキャンプの61~65 近くの炊事棟。

隣にトイレあった。

水上宝台樹キャンプ場へ

温水シャワーとトイレ。

※風呂(ロッジほたか)で大人500円で入浴可能。

水上宝台樹キャンプ場へ

ここのトイレにはウォシュレットあり。

水上宝台樹キャンプ場へ

温水シャワーとトイレの裏に駐車場。

ここからフリーサイト(白樺サイト)になる。

水上宝台樹キャンプ場へ

フリーサイト(白樺サイト)の道挟んで正面は松林サイト。

水上宝台樹キャンプ場へ

松林には5張りほどのソロキャンパー。

水上宝台樹キャンプ場へ

白樺サイトに張ろう決めたが、どうも水はけ悪そう。

地面がグニュグニュ。白樺サイトは誰もいなかった。

水上宝台樹キャンプ場へ

フリーサイトは必要以上に整備されてなく、

人も疎らでとてもいいキャンプ場だ。

水上宝台樹キャンプ場へ

ゴミ捨ては指定ゴミ袋(1枚50円)

水上宝台樹キャンプ場へ

てな感じで戻りましょうかね...

水上宝台樹キャンプ場へ

B区画(電源無し)オートキャンプはほぼ満杯。

A区画(電源付き)は疎らな感じ。

水上宝台樹キャンプ場へ

ボクのサイトは駐車場は下にある。

昨夜は もの好きが3張りだった(笑)

水上宝台樹キャンプ場へ

乾きそうもないので帰ろうか...

コーヒー飲んで考え中。

水上宝台樹キャンプ場へ

陽差しが木で遮られるので、家で干すことに決めた!

テキパキ撤収。

水上宝台樹キャンプ場へ

天気はあまり良くなかったのに、

水上宝台樹キャンプ場は最高に楽しめた。

水上宝台樹キャンプ場へ

再訪決定だな!

水上宝台樹キャンプ場へ





家に帰るまでがキャンプってことで素直に帰りました。







おしまい。







スズキジムニー 燃費18.3k 合計220泊

2021/05/22
WILD-1トレックドーム2
テントなんて寝るだけ、と割り切っている。これを買ってからソロキャンはスタメンだった。ちょっと出番は少なめになってしまったけど。この山岳テントはショップの名前付きで販売(廃番)山岳用に対応した点では最強最安のテントかも知れない。重量で尻込みされるだろうが約2,300gほど。前に…







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★群馬県)の記事画像
奥利根水源の森(自然の森野営場)
新治ファミリーランド
新治ファミリーランドへ
新治ファミリーランドへ
新治ファミリーランドへ
高橋の若どり
同じカテゴリー(★群馬県)の記事
 奥利根水源の森(自然の森野営場) (2023-07-25 08:01)
 新治ファミリーランド (2023-04-24 07:53)
 新治ファミリーランドへ (2022-11-08 07:55)
 新治ファミリーランドへ (2022-10-18 12:19)
 新治ファミリーランドへ (2022-04-20 07:48)
 高橋の若どり (2022-04-18 12:32)

この記事へのコメント
課長様お疲れ様です。
水上宝台樹キャンプ最高のロケーションですね!!羨ましい。
色んなサイトがあるみたいなので僕みたいな優柔不断者は難儀しそうです。
そんな僕も先週の20-21で再キャンプデビューしてきましたww
雨と強風の中ほろ苦い再デビューでしたがキャンプ熱には火が点きました。

masaru-T
2021年05月24日 08:50

>masaruさん

どもです!

はっきりしない天気が続きますよね。
悪天での再デビューにキャンプ熱いいじゃないですか!
是非またキャンプへ行った時は教えてくださいね。
ボクは雨だとテントで呑んでふて寝ですけど(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2021年05月24日 12:23

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
水上宝台樹キャンプ場へ
    コメント(2)