ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

御前山青少年旅行村へ

★茨城県御前山青少年旅行村

2021年3月27日(土)〜28日(日)のこと。

子供たちの春休みは、気になる街として再び。

茨城県常陸大宮市の御前山青少年旅行村へ(=゚ω゚)ノ

お目当てのアクアワールド茨城県大洗水族館へ行く。

家族でケビン泊して那珂湊の食に触れてみた話。

御前山青少年旅行村へ

首都圏に発令された二度目の緊急事態宣言も解除。

春休みにでもどこか行こうという話になり、

そんな初めての週末の朝、レンタカーを借りて出発。

この日は久々に家族でお出かけ!

かなり寄り道、遠回りして...

久しぶりに家族揃って、お墓参りから。

御前山青少年旅行村へ

当初、グランピングで幕営のはずだったが...

場所探し、車の予約に、キャンプサイト、料理と

いろいろとやることもある中で準備してきたが最終的に

ボクみたいに7日前くらいから場所探しするヤツは無理。

気を取り直して、腹ごしらえ。

御前山青少年旅行村へ

無性に“うどん” が食べたくなって、わざわざこちらへ

相変わらずの素晴らしい出来。

すべてが期待通りのうどんだな。

御前山青少年旅行村へ

昼食後は即、高速インしてスタート。

快晴の初夏の始まり。シャツ1枚で十分。

御前山青少年旅行村へ

海産物を買ってキャンプインするため市場に来た。

土曜の昼下がりとはいえ結構人でにぎわっている。

たまらず喰らう。岩カキ大きくて鮮度抜群!

御前山青少年旅行村へ

迷うことなく。

ホッキ貝、大ハマグリ、エビ、ビントロ、タイを買った。

御前山青少年旅行村へ

何となく、川沿いの道の駅かつらへ。

御前山青少年旅行村へ

贅沢なタマゴ、イチゴ、干し芋、漬物、甘辛味噌を買った。

きゅうり、エシャレットはツマミに。

御前山青少年旅行村へ

森田水産で鮮魚買ったりと買出しに時間がかかった。

御前山青少年旅行村に到着したのは15:30。

御前山青少年旅行村へ

キャンプ道具を持たないので極めて軽い。

キャンプ場到着もボクらはケビンD1。

炉も広いってことでそっちになだれ込むことに。

御前山青少年旅行村へ

テントを張ってキャンプを楽しんだりしていましたが、

戸建てなら 他人と共有する色々と気を使う心配無いし。

ガス台がついたキッチンに冷蔵庫。浴室にトイレもある。

御前山青少年旅行村へ

機能的にも設備的にもまったく申し分ないケビンD。

家族5人で使うには余裕の広さです。

御前山青少年旅行村へ

当然ではあるがこれがもう広々して快適そのものです。

そしていつもとおり布団で快眠。

御前山青少年旅行村へ

さ、久しぶりの家族揃ったファミキャン。

長男の参加は2019年8月の粟島以来。

待望の、ごはん。先ずは晩ごはん。

子供たちが火熾しやらBBQなど率先してやってくれた。

御前山青少年旅行村へ

庭先には焚火ができる炉がある。

焚火、そして炭火となんでもござれ。

四角い卓を囲いながら火遊びができる。

御前山青少年旅行村へ

仕入れておいた食材でサクっと焼き作って宴会。

山深いところでひっそり焚火もいいものだけど..

椅子に座って焚火を囲んで過ごす時間はホントに最高。

御前山青少年旅行村へ

酒を呑みながらせわしなく薪を投入する。

あとは芋酎の酒の肴にきゅうり、エシャレットなど。

火を囲んでの楽しい夜がふけていく。

御前山青少年旅行村へ

もちろん楽しみ方はいろいろ。

焚火を愛で続けて椅子に横たわって寝落ち。

いやぁ。今日は充実した。

キャンプをして焚火をするとそういう満足感に包まれる。

御前山青少年旅行村へ

子供たちはコタツでテレビ鑑賞。

炉前には燈でほどよく明るい。

御前山青少年旅行村へ

さて翌日。6:00のご当地チャイムで起床。

昨晩は二次会はコタツへ。久々泥酔。

とりあえず朝風呂から散歩へ。

キャンプ場を覗いてみると。凄い混雑!

御前山青少年旅行村へ

雨予報ゆえ、霧雨が少し。賑わってました。

御前山青少年旅行村へ

ケビンDも大人気ですね。

御前山青少年旅行村へ

撤収が面倒で家に帰ってから片付けやら大変。

最近は無理せずに家族の時はコテージで楽しむことに。

御前山青少年旅行村へ

遅くまで起きていた子供たちを起こし。

そして、8:30 朝ごはん。

御前山青少年旅行村へ

オススメ「やよいひめ」というイチゴ。

うまい(笑) 納得。

御前山青少年旅行村へ

みんなが好きってのがわかる。

御前山青少年旅行村へ

10:00出発。11:00到着。どうせ雨だから。

せっかく来たこの茨城県を楽しみ尽くすことにした。

この日は。アクアワールド茨城県大洗水族館へ。

御前山青少年旅行村へ

いつも手巻き寿司で魚を食べまくってるので。

切り身や柵じゃあ、魚の姿がわからない(笑)

アクアウォッチングへ来た。

御前山青少年旅行村へ

泳ぎ回る魚たちの姿は幻想的。

いつまでも見ていられる美しさ。別世界を味わえます。

御前山青少年旅行村へ

今年初キャンプに行ってから、3月になってしまった。

何でもない生活が随分コロナで変わってしまった。

でもって今、こうして遊んでいるのが普通に楽しい。

水族館。もっと深掘ってもいいね。また行こう。

御前山青少年旅行村へ

様々な種類で迫力満点。

大人も子供も楽しめる水族館だった。

御前山青少年旅行村へ

混雑回避で遅めのランチ。待たずに着席。

大洗で立ち寄ったのはこちら。

海鮮処 森田 大洗店さん。

店内に入ると海鮮レストランと回転寿司に別れている。

御前山青少年旅行村へ

ボクたちは森田水産さん直営の海鮮レストランへ 。

ボクは牡蠣は大好物。オススメのカキフライ刺身付き定食。

嫁と長男は大海老天重。

白身の肉厚の天ぷらは鯛だった。最高に美味い。

娘と次男(刺身付き)は大海老フライセット。

本来エビは2本。サービスの3本のせ。

御前山青少年旅行村へ

エビフライが美味いのなんの。納得だな。

御前山青少年旅行村へ

贅沢三昧。〆のマンゴープリンで。

御前山青少年旅行村へ

場所選定に四苦八苦し迷走したが。

結局、前にきたことがあり、ケビンに安堵。

素敵な時間だった。

久しぶりに濃密過ぎる時間が過ごせた。

海の幸。農産物など。

茨城県食べ尽くして今回のキャンプは終了。








おしまい。








トヨタ ポルテ 燃費13.9k 合計213泊


2018/01/05
年越しは御前山青少年旅行村へ♪
2017年12月30日(土)より2泊で茨城県の御前山青少年旅行村へ行ってきました♪年末年始の忙しなさをずっと引きずってましたけど、お久しぶりですヽ(゚∀゚ )ノ昨年は城里町総合野外活動センターふれあいの里で正月キャンプでした年越しは、その近くの御前山青少年旅行村へ お邪魔しました!今回も目を丸く…







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★茨城県)の記事画像
上小川キャンプ場
茨城県つくば市の芝生の広場
八千代グリーンビレッジキャンプ場
筑波高原キャンプ場
北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場
御前山青少年旅行村
同じカテゴリー(★茨城県)の記事
 上小川キャンプ場 (2024-03-10 13:30)
 茨城県つくば市の芝生の広場 (2024-02-12 10:47)
 八千代グリーンビレッジキャンプ場 (2023-11-27 15:22)
 筑波高原キャンプ場 (2023-05-30 20:19)
 北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場 (2023-04-06 18:40)
 御前山青少年旅行村 (2023-03-28 07:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
御前山青少年旅行村へ
    コメント(0)