ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

★山梨県四尾連湖 水明荘

湖畔に咲く“桜”の様子を見に歩いてきました花

ゆっくり出て多少の渋滞や混雑があっても何てことないだろうって

休み休み、ちょうど立ち寄れる機会を得てこちらへ

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

良く晴れ晴れた2019年4月19日(金)~20日(土)のこと

気温も高く 天気も最高♪

山梨県の四尾連湖 水明荘へ行ってきた(=゚ω゚)ノ

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

キッカケは先日のこと。四尾連湖 水明荘さんで、

桜の開花情報が〝ツイート〟され

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

こっち方面は手つかずだったから是非行ってみたかったんで

土曜キャンプ泊は〝満杯〟!! ならば金曜に今回もソロできたw

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

作りものではない本当の昭和があるような佇まいで、

この日は1,500円/ソロテント泊と駐車料金800円/2日分を支払い

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

雰囲気、セレクト、長居したくなるw

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

ここでお弁当で〝ランチ〟どうぞwww とか

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

いい店やキャンプ場をつくるのは人だと改めて思う♪

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

気の利いた人がいるいい店は心地よいし、まちがいない

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

何かと親切な対応で感じが良いし、ロケーションも抜群だw

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

実際にこの場へ訪れてみないことには何とも言えないので、

とりあえず来て見たけど、どこから見ても眺めが意外と良い

標高850mの〝四尾連湖〟にいたっては“桜”が満開だったw

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

これだけでも来た甲斐がある

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

苦行の周遊道歩き〝スキル〟なんていらない!!

セクションとおり、苦労して辿り着いた(笑)

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

〝お決まりの記念撮影〟

今回のバックパックは、秀山荘オリジナル渓流ザック 

ClimbZoneシリーズ

クライムゾーン ウォータークライムⅡ  80L

シアトルクーラー ソフトクーラー12QT

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

ソロ装備を詰めこみ今回の装備、食糧含めると結構ギリ

使わないものばかりで〝オーバースペック〟だったけどw

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

しかし湖畔のテント場は快適だ

この極上の楽園を〝独り占め〟かと思いきや、、、

釣りの人や複数泊の人も多いようだ

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

散策を経てたどり着いたのは「Eサイト」

ボクは〝E1〟席へ 湖畔の静かな場所にテントを張る

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

適度な距離感…。

Wild Country - Zephyros 2 を担いできた

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

センスのいい空間、ソロだったらこっちだろう

いい森、木漏れ日の好きなサイトだw

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

一通りやりきったボクはマットをひろげ、ビールを呑み

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

一息ついて昼食へと

ではいただきます( ゚Д゚)ウマー

このアイテム使うとパスタが旨すぎる!!

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

ひたすらにダラダラするだけの昼下がり

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

素晴らしい景色で酒も進むと思いきや、腹がいっぱいで結構キツい

なので食後の運動よろしく散歩に出かける事にしたw

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

四尾連湖をウロウロするだけ…

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

ちなみにこの日、四尾連湖 の周遊道は誰にも会っていない

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

しかしながらボクにとっては、おそらく、そこそこ空いていて

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

桜や湖畔を見渡せる場所多数あって、思いのほかサイトは多彩

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

実はお花が目当てのキャンプと言うよりは

湖畔で、まったーり〝焚火酒〟だろう

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

今回の食糧計画は春らしく〝野菜〟をテーマに・・・

美味しいビールで野菜をつまみにw けっこういける(笑)

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

先日手に入れたばかりの“焚火台”をみよりふるさと体験村で使ってから、

約880gという持ち運びに楽なことに感動したw

〝キャンプ〟を豊かにする道具だ!

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

「笑's コンパクト焚き火グリル 」も各種持っているけど

『B-6君』では豪快な焚火は無理だし、コンパクトに畳めても

嵩張るし『B-GO』や『A-4君』だと重いダウンダウンダウン

飯も炊けるし、料理もしやすい♪

おかげでビールがススムw

本当にこれは良い買い物だったかもしれない

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

この日の〆はと、言うと春らしい〝筍ごはん〟にした♪

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

家で茹でた〝筍〟と永谷園の〝お茶漬け海苔〟を混ぜて炊くだけ 

質素やけど、ちょっぴりゼイタクな気もする〝春〟の味覚

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

湖畔で夜の景色を堪能したのはいつ振りだろう

夜空に昇るのは〝平成最後の満月〟で月の明るい夜だったw

この記念すべき満月は、「ピンクムーン」なる呼び名があるらしい。。

見た目上はいつもの黄色い満月となんら変わらない(笑)

星の明かりもきれいでしばし見とれたが、

本気で焚火が燃えあがると...

「星の数が少なくなる」、、そんな気がした...(吞みすぎ?)

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

幕に引きこもってからは、というとw

雨は降らなかったけど、風が〝ピューピュー〟凄かったなぁ

そんな湖畔の翌朝... 起きたのは見事に5:00起床

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

綺麗な〝四尾連湖〟を眺めながら〝ビール〟で盛り上がりw

夜はこれからという21:00には完全に睡眠睡眠睡眠だった(笑)

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

Eサイトはボクと、もうひとりの二人でしたw

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

キャンプを豊かにする道具で作った定番の朝ごはん

うまいタケノコの味噌汁と厚切りベーコンは素晴らしいw

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

食べたなら動く...食べるなら動く...

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

寒くなく思いのほか快適でした

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

四尾連湖のポテンシャルイイね…!

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

サイトから駐車場までだと。ひたすら単調な周遊道を攻めるだけ

こんな〝キャンプ〟もいい

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

〝オートキャンプ場〟 ばかり行って満足してる人は

こういう〝キャンプ場〟には来ないんだろうな...勿体無いねw

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

無料でゴミを捨てられるのがありがたい

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

参考までに

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

次は紅葉時期に来てみたいもみじ

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

充実した〝ソロキャン〟だった♪

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪

参考までに

四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪




次の〝ソロキャン〟はどこへ行こう






おしまい。






少しだけ おまけ。



☆ファミ★計138泊 ☆ソロ★計28泊 合計166泊

ホンダ フィット 燃費17.5k





このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★山梨県)の記事画像
ネイチャーランド オム
なめさわキャンプ村へ
県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ
笛吹小屋キャンプ場へ
金山山荘キャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ
同じカテゴリー(★山梨県)の記事
 ネイチャーランド オム (2023-04-16 13:40)
 なめさわキャンプ村へ (2023-02-19 14:42)
 県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ (2022-11-13 08:38)
 笛吹小屋キャンプ場へ (2022-07-10 09:16)
 金山山荘キャンプ場へ (2022-06-19 08:28)
 黒坂オートキャンプ場へ (2021-12-06 12:31)

この記事へのコメント
ゆるキャン好きミーハーおじさんとしてはこちらも気になってますがまだ未訪問でした

桜の季節か紅葉の季節が良さそうですね♪
いや、真夏の濃い緑の時期もいいなぁ…


TomoTomo
2019年04月23日 13:34

>Tomoさん

こんにちは(^^)

車が乗入れ出来ないボク好みのキャンプ場だったので静かで楽しめました♪

桜、新緑、紅葉とどれも楽しめると思いますよ!


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年04月23日 14:08

こんにちは(^^)

一度お邪魔したいキャンプ場でしたが、アニメの影響力で混んでるようですね!

バックパックキャンプとは思えない充実した食事、そして雰囲気抜群のスタイル見習いたいなぁ~(*^^*)

紋四郎
2019年04月24日 16:44

>紋四郎さん

こんにちは(^o^)

アニメは、まったく存じませんでしたが、「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように、季節狙って参上すれば空いていると思います♪

ハイ!今回は一発搬入ですが、薪があったため猫車を返却する手間があり、帰路は軽々しく余裕でしたよ(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年04月24日 19:17

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四尾連湖 水明荘へ行ってきました♪
    コメント(4)