ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

★栃木県中三依温泉 男鹿の湯

2019年4月6日(土)~7日(日)

〝主治医〟と〝嫁〟のお許しをもらえたので行ってきた(=゚ω゚)ノ

栃木県の“中三依温泉駅前”にある“ 男鹿の湯”の

「みよりふるさと体験村」でキャンプしてきた話のこと

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

公共交通機関をフルに使って、のんびりと自宅を出発!!

完全に湯治目的のスタート時間に家を出る

だって中三依温泉まで行くだけだからねww

東武快速AIZUマウントエクスプレス3号で、12:50着

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

中三依温泉駅のホームから、ご覧の通り目的地が見えますw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

目的地へ予定通りに13:00チェックイン

温泉入り放題!この日はソロ2,500円

これから贅沢なひと時で最高でしょ!

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

THE NORTH FACEの45Lザックの中身は、こんな感じ

基本、シュラフは冬でも夏用(夏場は使用しない)

昼は暑いくらいで、朝晩の気温が5℃前後なら、じゅうぶんな装備

▲紹介しきれないので、質問があれば何なりと。。

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

幕はWウォールだし寒くないでしょ!ってことでw

WILD-1 トレックドーム 2 設営完了!

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

ボクは「森エリア」のソロサイトで上座に陣取ったw

かなり視聴率の高い立地に張ったようで、電車っすか?とか、

結構な方がジロジロと見ていきました;゚∀゚)

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

この日のキャンプ場は大繁盛で、ほぼ満席だと言うw

10張り程度が限界ぽいが、今回は8張り

ディキャン隣が1張りいて18:30に帰りました。。

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

参考までに

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

金曜からの前泊者がひとりいたけど

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

いい感じの距離間で全員ソロって言うのが、またいい(笑)

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

ぼくの上座からの眺めは、というと無人駅なのに

特急リバティが停車する「中三依温泉駅」の駅前キャンプ場♪

目の前に見えるのは栃木百名山の芝草山

右端に見えるのは、お湯が出ない洗い場ですw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

遅いランチはクラフトビールで乾杯でしょw 

ねぎ、メンマ、チャーシュー&搾菜はアテにする♪

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

もう約束されたかのような晴天晴れ

青空の下で「ソロキャンプ」なんて幸せなことだ

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

腹ごしらえして、ひとっ風呂浴びにw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

男鹿の湯のトイレ脇の階段をおりれば、〝おふろ〟ですw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

脱衣所前にはマッサージ機や休憩用のイスがあったり

とても清潔で、どこもキレイな浴室でした♪

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

温泉温泉でじっくり体を癒すのか一番ですねw

ぬるめの湯もいい感じで、風呂もソロ(笑)

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

男鹿の湯で食事ができるし食事

食料なしでのテント泊でしたら、ありかも

素晴らしい! くつろげる店♪

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

ボクみたいに重い酒を背負ってこなくも

Barもあって、もはやキャンプではないね(笑)

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

「ドンタコスチーズにアボカド」といっしょに

湯あがりは爽やかに飲み干す一杯が旨いw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

薪も販売してましたが、ボクのサイトは薪拾いすればたくさん

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

この日は日差しも暖かく長袖シャツ一枚でじゅうぶんだったなぁ~

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

こちらの“スキー場エリア”はライダー達で貸切だそうですw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

特急リバティも、この距離感ですよ♪

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

問題はトイレです、「男鹿の湯」歩いて2分ほど

男鹿の湯の温泉以外はこちらの「スキー場エリア」

※全体的にトイレは少ないと思うけど

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

水場と洋式ありますw 

※洋式トイレは、常に人がいて撮影無理

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

スキー場のトイレを使えますが、遠いんです

3分ほどかかりますよ、こちらは和式のみ

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

ごらんのとおり

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

こちらはBBQエリアの東屋

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

BBQエリアでキャンプも可能。。

トイレは男鹿の湯で営業時間内可能ですが、

それ以降はスキー場エリアまで歩くことになります(汗)

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

今回は自立テントを持参したってことは、

ペグが打ち込めなくても置石で対応できるから。。

ワンポールテントのフープラは軽量で設営も簡単だけど

軟弱ペグで活用できるかは情報不足だったし、

森エリアの設営場所は平で軟弱ペグでも問題なしでしたw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

陽が暮れて、夜のんびりとできたアップアップアップ

ひとりの時間が少ないボクにとって至福のひと時

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

〝焚火 〟で晩酌を堪能する!!(^o^)o

メローな時間が過ぎていく....

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

風呂入ったり、飲んだりしながら夜は更けていく・・

温泉といえども、ここはほぼ駅前キャンプ場

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

アテはと、いうと・・

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

ナポリタン200gで腹いっぱいでしたwww

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

星空もとってもきれいな場所で満天の星空が綺麗でした青い星

大して酒も呑んでいないから寝ることなく〝焚火 〟を堪能したw

スキー場エリアの方は盛上ってまだ騒がしかったし、

熾き火になるまで見届けてからシュラフに潜り込んだのは0時くらい睡眠睡眠睡眠

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

翌朝はトイレに5時に起きるという最悪の目覚め(汗)

しかも、この早朝にすでに〝焚火 〟してるベテランの方いたw

朝の周辺散歩の写真

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

ケビン(コテージ)は満室でしたw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

ここが噂の男鹿川へ

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

ちびっこの川遊びにもってこいな場所だね!!(^o^)o

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

夏になれば水量も増えるだろうし、涼むには格別だろうw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

そんな連泊して、汚しても有料ランドリー完備なとこが嬉しいよねw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

BBQエリアにもソロやファミと様々なタイプの人が集まる

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

ジジイ散歩で朝のルーティンを済ませれば、、

ならばボクも6時過ぎに〝焚火 〟と朝ビールでw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

今日も予報に反して晴れで迎えてくれた♪

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

青空がバッチリだったから、幸せな時間をおおいに満喫٩(ˊᗜˋ*)و

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

持参した食料や野菜を調理しつつ、やっつけた!!

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

メニューはけしてゴージャスとは言えないものだけど

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

今回、活躍したのは調理道具&食器代わりの

スノーピーク アルミパーソナルクッカーセットでしたw

ピーマン焼きと、きゅうりと茗荷の漬物との愛称は格別

炊きたての白飯は問答無用に美味しい♪

なにもかもすごく美味しくてもりもり食べましたピンクの星

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

必要最低限のギアで1泊2日の温泉キャンプは、

短く濃厚なソロキャンプの満喫感を出せたと思う

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

〝焚火 〟しながらの酒も足りないくらいで、よかったのかな、、

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

「男鹿の湯」の温泉が9:00オープンだけど

みんな撤収完了してから〝湯〟へ行くようすでした

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

いつもは1回のお湯を楽しめば満足するけれど、

ここでは3回もお湯を楽しんだ!! ランチ後にザブンっとw

晩の食事が終わった呑みの後にザブンってとw

そして翌朝に遅い食事の後にザブ~ンっとw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

12:00 アウトですが11:00前で、もうほとんどのテントが撤収済みでしたw

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

簡単装備なので撤収完了!!

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

キャンプで出たゴミも、チェックインの時に渡された

指定の袋に入れて分別すれば捨てれるから安心です♪

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

参考まで

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

中三依温泉駅へ徒歩で約3分

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

ここ「中三依温泉駅」からの「男鹿の湯」で まったーりw

温泉キャンプは、更に人気がでること間違いないね ٩(ˊᗜˋ*)و

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

リピートしたい記憶に残るキャンプ場です♪

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

行き当たりばったりで2日前に決めて行った

普段とはひと味違う至福の時間を過ごすことができました

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

11:22発〝特急リバティ会津128号〟で安定の座って帰る幸せ

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

飲みのテーブルがある(笑)

いやぁ、たまらんな!

これも今回の楽しみの一つだった~

♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~

キャンプ行くのに夜や早朝の出発は、ちょっと苦手だけど

ソロなら自由に決められて、公共交通機関は楽でしたw





おしまい。





☆ファミ★計138泊 ☆ソロ★計27泊 合計165泊

行き 東武 快速AIZUマウントエクスプレス3号

帰り 野岩鉄道 特急リバティ会津128号





このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★栃木県)の記事画像
日光湯元キャンプ場
根古屋森林公園キャンプ場
日光だいや川公園オートキャンプ場へ
湯西川温泉 安ヶ森キャンプ場へ
城の湯キャンプ場へ
まつだ湖畔キャンプ場へ行ってきた
同じカテゴリー(★栃木県)の記事
 日光湯元キャンプ場 (2023-07-27 08:09)
 根古屋森林公園キャンプ場 (2023-06-20 07:59)
 日光だいや川公園オートキャンプ場へ (2022-12-14 07:56)
 湯西川温泉 安ヶ森キャンプ場へ (2021-11-09 12:44)
 城の湯キャンプ場へ (2021-05-17 08:01)
 まつだ湖畔キャンプ場へ行ってきた (2020-09-14 20:09)

この記事へのコメント
徒歩キャンいいっすね~
何がいいって移動の時間も撤収の日も飲めるって最高ですネ♪


TomoTomo
2019年04月09日 20:53

>Tomoさん

渋滞無く往復座ってビール呑んで行けるから楽チンでした♪
高速代と思えば安い交通費かしらw


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年04月10日 05:49

こんちゃ!

いいかも。。。今年は、
数回は電車でキャンプを実行したいかと。。

大変参考になる情報です。(人''▽`)ありがとう☆
しかじか行ってみます。。
#多分バイクで。。。(笑)

また、情報をお願いします。m(__)m


JOGJOG
2019年04月10日 20:15

>JOGさん

お疲れ様でーすw

温泉あり、ゴミ捨てOK、区画なしオールフリーサイトはいいよね♪

〝電車マニア〟とか、じゃないけど雰囲気いいですw


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年04月10日 20:32

こんにちは❗
朝の5時から焚き火をしてたのはワタシです(笑)

そしたら上の段から「プシュッ!」ってなんか聞き覚えのある音が…。

チラ見したら、焚き火で焼いたソーセージをほおばりながら、ビール飲んでて幸せそうでした(^^)

紋四郎
2019年04月12日 15:48

>紋四郎 さん

お疲れ様ですw
早朝から焚火を堪能しご満悦かと(笑)
旨そうなコーヒーを注いでいたのも見てましたよ♪
電車なので、いい気なもんでボクはビールでした(汗)

みんな撤収が早いんで焦ってつられました!!

紋四郎さん 今度はどこへ?


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年04月12日 18:42

次はG/W前半に檜枝岐の「舟岐オートキャンプ場」か、湯西川温泉の「安ヶ森キャンプ場」を予定してます。
(オープンしていて、なおかつ予約が取れればですが…。)

朝からビールがうまそうだったので、いつか自分も鉄道で行って見たくなりました(^^)d

紋四郎
2019年04月12日 19:26

>紋四郎さん

さすがセンスいいですね
いいとこ狙っていますね~♪
ボク的に、いいとこは意外に距離感あって運転しんどいです(汗)

ジムニーなら林道キャンプもありかと思います!!
また、お会いしたいですね?
ボクも早くジムニーこないかなぁ~。。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年04月12日 20:34

何か懐かしさを感じました。

人に教えたくない穴場キャンプ&温泉スポットです。

ソロ電車旅をしてみたくなります。
思い出の場所です。
https://jimnysj30.naturum.ne.jp/e2732714.html


jimnysj30jimnysj30
2019年05月29日 15:19

>jimnysj30さん

こんちは(^^)
ブログ拝見しましたよ!
交通事故で行くのが遅れましたが、いいところでした♪

車よりアプローチが楽で、満喫しましたよ(笑)

山歩きは、ご活躍のようですね!
怪我が治るまでボクは山歩きは、お預けです…


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年05月29日 16:16

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
♪湯けむり紀行 ~中三依温泉 男鹿の湯~
    コメント(10)