ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

★茨城県上野沼やすらぎの里

2018年12月8日(土)より1泊でキャンプに行ってきた話♪

茨城県桜川市のキャンプ地は冬季は穴場だというので

冬になったら行きたいなと狙っていたキャンプ場に連絡してみると、

なんとそのキャンプ場の一番の特等席が空いているというので

タイムマシンに乗って辿り着いたw(=゚ω゚)ノ

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

この日は、久しぶりに揃ったファミキャンだったw

行ってきた先は、自然豊かな沼が一望できるオートキャンプ場

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

このキャンプ場からの筑波山が最も印象的

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

言わずと知れた『上野沼やすらぎの里キャンプ場』である

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

1サイト2,200円となっていてとてもリーズナブルだったが、

VIPカードを提示すると、お得に10%OFFで1,980円です!

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

この時期は着替えがかさばるので荷物もパンパンのタイムマシン(笑)

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

そうそう、このキャンプ一番は子供たちがすべてが大活躍♪

買って、そのままだったピカピカの真新しいスノーピークのアメニティドームMと

アメニティタープ ヘキサのコンビは言うまでもないが絵になっている・・

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

今回お世話になったサイトは14番サイト

炊事場が近くて、何よりも快適だったw

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

キャンプ場には小枝などの薪がいっぱい落ちているから、

薪拾いもこれまた楽しいし、早くから焚火を楽しんだ

愛用のスノーピーク 「焚火台S」は、まさに一生モノ

何度使用しても一切歪みがないのが素晴らしいです青い星

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

タープの下でこんなことして過ごしたのでした

ソウルフード、これが美味いのなんの

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

廃盤となったスノーピーク和鉄ダッチオーブン22で

クレージーソルトふりかけ片栗粉つけて焼くだけのもの

このダッチはクオリティ高くキャンプには欠かせない道具でもある

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

焚火缶(中)で炊いた

いつもシャリが最高の出来w

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

タルタルソースが何ともいえない

食って飲んで寝るだけシンプルが一番飽きないピンクの星

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

キャンプ場から程近いところに日帰り入浴が出来る施設がある

呑んでも安心の〝 無料送迎〟まさにWin- Winな関係なのか

冷えた体を温めに浸かりに行く(=゚ω゚)ノ

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

公営キャンプ場とは思えぬサービス

15:30 本日の湯は、ゆららの湯へ温泉

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

露天は無かったが、お風呂の良しあしもあるけど、

空いているってのはお風呂で、くつろげるかどうかの大きなポイントだと思う

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

風呂上りは、わざわざ寒いところのキャンプ場にきて

入浴後、湯冷めしない程度に湯気を発散させ

焚火を囲いながら、ダラダラと温かい料理を満足するまで

食べ続けて呑むだけのことが、なんてたって幸せなんだ

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

スノーピーク和鉄ダッチオーブン22は万能である

焚火料理はそんなクッカーで、夜はご覧のラインナップ

最近のお気に入りは、これ 『カキのぺペロンチーノ』

ボクの中で大流行中食事

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

いや~コレ~もう~素晴らし過ぎるぜw

濃厚カルボナーラ

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

寒いキャンプには、牛スジ煮込みが最高に合うのよね

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

夜ごはんの後だけど、気にしない(笑)

色々なところで色々なモノを買って食べてきたけれど

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

冷たいまま食べてみてもこれがものすごく旨いのなんの

高さが3段階に変えられる網で火加減に合わせてできる

とても便利な焚火台 グリルネット を載せて

炙り焼いて食べると、なおさら旨い!

すごく美味しい干し芋にありつけて大満足でしたアップアップアップ

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

なんとかなるのがファミキャンの醍醐味( ・∀・)

隊長のおかげで助かったw

星空星と焚火炎を眺めながら

この日の第一オートサイトは静かな夜だった

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

ヨメさんをほったらかして一人焚火な夜を楽しんだ

廻りを見渡すとポツリポツリ小さな火が灯っていた

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

因みに薪はそこら辺に落ちていた薪を集めて

燃料代わりに事足りたけど

ひとり焚火を囲んで満足のゆく、楽しい夜だった♪

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

翌朝、カラダは正直である

激痛の重いカラダを強制的に再起動し、

そそくさと防寒着を着て外に出た

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

朝ごはんの前には、隊員連れて薪集めに

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

ちょいと場内を散策してみた!

キャンプを始めたいとか始めたばかりの

アウトドア好きの年配先輩ご夫婦やお若いカップルも

コタツもあって、気兼ねなくお家で過ごせるはず

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

こんな野外で料理作ったり酒のつまみを作ったり、

ゆっくり、お酒を呑むのことが出来るなんて

最高に良い気分になれるかもしれないぞwww

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

夏休みなどの混雑どきはいったいどんなことになってしまうのか

考えたくもありませんが、格安のキャンプ料金でゴミも全て出すことができて、

言うこと、まったくありませんwww

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

参考までに

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

炊事場も近くトイレも新しくはないが清潔で快適に過ごせた

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

寒い時期にそんな炊事場はお湯が出たりしませんが、

洗剤やスポンジ、たわしは常備されてます音符

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

参考までに

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

第二オートサイトは電源サイト

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

第三オートサイト

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

第三は第一が埋らないと開放しないらしい

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

起きたばかりのときは風が強くて、どうしたものかと思ったけれど、

散歩している時には穏やかになって、やっと空を見上げることができた

そんな風景を見ているだけで心躍りますw

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

朝ごはんはと、言うと、全て子供たちで協力しあって、

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

テーブルにはたくさんの料理が乗りましたwww

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

朝ごはんは、スクランブルエッグと上等なベーコンを挟んだサンドイッチで、

コーンスープ付きのセットで美味しくいただきました

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

そんな朝ごはんをのんびりと食べながら、

大人だけでは体験できない子供目線の体験記も聞けて、

とても有意義なキャンプをすることができました

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

久しぶりに全員集合で名残惜しいけど、

そろそろ帰りますか〜

穏やかで柔らかい朝の日差しを楽しんだキャンプとなりました

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

チェックアウトの後は、わざわざ立ち寄った甲斐がありましたw

向かったのは以前から気になっていたお店

活気のあるこちらのお店が気になりお邪魔することにした

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

12時を少し過ぎた頃に到着すると列はゆっくり進んで

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

ローカルルールもあり若干ハードルが高いお店だけど

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

店内はこんな感じでどこかノスタルジックな雰囲気も漂う

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

筑西市の「さくらい食堂」でオーダーしたのはこちら

ワンタンメン(もつ入り)

塩味もかなり強く旨味が強くコクがある

さらに、もつトッピン具したから脂たっぷりですwww
上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

”もつ”とは地域名なのか、鳥皮の煮込みのこと

ヴィジュアルから、これこれ♪

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

この日はファミリーで来たので、この日のベストランチ

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

人気があるのも頷ける独特のお店♪

ごちそう様でした!また来ます♪

上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪

どうせ混んでるだろうと思っていたキャンプ場ですが、、、

ある意味、誤算でした(笑)

「いっしょに、いたっけなぁ」あのとき・・・って

ボクの思い出づくりのキャンプでしたw

焚火して酒飲んで寝る

いつも通りの安定したキャンプであった( ゚∀゚)ノマタクルヨー




おしまい。





このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★茨城県)の記事画像
上小川キャンプ場
茨城県つくば市の芝生の広場
八千代グリーンビレッジキャンプ場
筑波高原キャンプ場
北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場
御前山青少年旅行村
同じカテゴリー(★茨城県)の記事
 上小川キャンプ場 (2024-03-10 13:30)
 茨城県つくば市の芝生の広場 (2024-02-12 10:47)
 八千代グリーンビレッジキャンプ場 (2023-11-27 15:22)
 筑波高原キャンプ場 (2023-05-30 20:19)
 北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場 (2023-04-06 18:40)
 御前山青少年旅行村 (2023-03-28 07:47)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

キャンプ場は、ともかく(笑)

ラーメン!参考にします^^

近場で良さそう!旨そうだ!!


きんおやじきんおやじ
2018年12月13日 21:49

キャンプ場もですが
いつもキャンプ飯にやられてます(笑)
どれも旨そうでボリュームも最高です♪
しかし飲みながらこの量は流石です~(笑)


TomoTomo
2018年12月13日 23:28

>きんおやじさん

入店してから~のルールもありハードル高いっす♪

すんごい鶏脂のラーメンで顔がギトギトになりそう(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2018年12月14日 06:56

>Tomoさん

>いつもキャンプ飯にやられてます(笑)
そーですかw ありがとうございます♪

野外学習の一環で茹でる、焼く、くらいなので、
茨城野菜をとりいれて、子供たちで楽しく料理してましたよw

食べ盛りなので、ボクはほとんど呑んでるだけで(汗)
のんびーり、まったーりのスタイルで遊んでました。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2018年12月14日 07:08

こんちゃ!

楽しそう!!
家族一緒でいいなあ~(笑)

今度、おいらも行ってみたいと。。
ラーメンも興味深々。。糖尿には無理かな。


JOGJOG
2018年12月15日 20:12

>JOGさん

そうw 隊長が設営と撤収や料理まで大活躍でしたね♪
とっても楽チンな大名キャンプでしたよ(笑)


ボクの場合も、ラーメンからは遠ざかるようにいてるので、
キャンプ時くらいはいいかと食べますが・・・
年なのか、うどん、そばがいい今日この頃。。。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2018年12月15日 20:32

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
上野沼やすらぎの里へ行ってきた♪
    コメント(6)