ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

玉淀河原へ

★埼玉県玉淀河原

2021年12月17日金曜から18日土曜のこと。

トイレと水道一口しかありませんが、無料で過ごしやすい。

場所は埼玉県寄居町の川辺の玉淀河原へ(=゚ω゚)ノ

玉淀河原へ

予約して早起きして遠くへ。そんな気力、体力はどこにもなく。

似たブログが続いて申し訳ない気もしつつ。

街道飯食って 飲んで ポンコツキャンプの話。

玉淀河原へ

オープンアタックして、極太でつるつるの太麺を食べたい。

朝からあいにくの雨。高速道で駆け付ける。

玉淀河原へ

10:00 開店。元祖田舎っぺうどん 熊谷本店。

本店に行くのは本当に久しぶり。

これから野暮用を済ませるためスーツな訳だ。

玉淀河原へ

こちらにオープンアタックして、麺からスタートしての昼から呑みと決めた。

昼時は避けたほうがいい。駐車場に車を止めるのも一苦労。それだけ人気店です。

玉淀河原へ

オーダーしたのは1kg手前の冷汁の重ねもりうどん。

見た目のゴツゴツさを良い意味で裏切るツルツルさ。

ボクはシンプルが一番好き!

玉淀河原へ

太くてコシのある食べ応えのある美味しいうどん。

このツヤですよ。光り輝いますよね。

大変美味しゅうございました。

玉淀河原へ

気になる街。埼玉県の利根川沿いをフラフラと...

玉淀河原へ

無性に食べたくなってこちらへ(=゚ω゚)ノ 

妻沼のご当地グルメ「森川寿し」さん。

玉淀河原へ

野暮用を済ませたら。さあ、お待ちかね!

すぐそばは充実の玉淀河原となっている(笑)

玉淀河原へ

荒川沿い、ゆったりしていて良い。

ここも何度となく利用している。

玉淀河原へ

大手を振って昼飲みに河原に到着。

お馴染みのこの風景。

玉淀河原へ

やはり刺身にはビールが欲しい。

まずはビールで喉を潤して…

ええ感じの肴(あて)の盛り合わせ。

マグロは大間で逃げ切って塩釜まで来たマグロが2切れ入っていた。

玉淀河原へ

到着早々。焚火を を愛でながら。

一人なら刺身でサワーを2杯ぐらいチビチビやればもう満足。

玉淀河原へ

そしてもう一品はカキフライ。大きさはちょい小ぶり?

玉淀河原へ

やはり海鮮ものフライは旨いね。

ソースと燻製マヨとの相性ももちろんよろしい。

玉淀河原へ

懐かしいハートチップルでサワーがなお旨い。

玉淀河原へ

最後になったが、妻沼聖天山の名物「いなり寿司」。

晩ごはんはこれ。十分な食べ応えがある。

玉淀河原へ

料理はせず、洗い物無し、酒飲んで焚火。

スローな時間が好きだ。

この晩は車中泊含めてソロ4組だった。

玉淀河原へ

空を見上げると雲が真っ黒。

薪は足さずに熾火まで楽しみ片付ける。

テントに避難する準備。

玉淀河原へ

雲行きが怪しくなり、椅子やテーブルなど車に収納。

20:00頃から雨風がやや強くなってきた。

テントを打ち付ける音が変だなと21:00には雪だった。

寝たのは深夜。寒くなく化繊シュラフで暖々。

玉淀河原へ

翌朝4:26。

隣の車中泊している車から、警報音が鳴り響き起きた。

テントから出て目が合うと、おっさんは済まなさそう顔してペコリとお辞儀。

二度寝を決め込んで起きたのは7:00 近くだった。

玉淀河原へ

目が覚めたので河原を散歩。

玉淀河原へ

紅葉もあっという間に終わってしまい。

なんとなく予想通りの河原でした。

玉淀河原へ

テントはバリバリに凍っていた。

朝になるとペグの打音が聞こえる。

徐々に人は来るが前回ほどでは無かった。

玉淀河原へ

朝ごはんは、 ここはやはり焼きそば。

先週のツーバーナーにガソリン入れっぱなしなもんですから。

玉淀河原へ

もう一泊なら間違いなく、これをアテに朝からでも飲む。

早々に帰る予定だから焚火無し。手が冷たくて寒かったな。

玉淀河原へ

余った湯で食後のコーヒーでも飲んで温まり。

玉淀河原へ

8:00 過ぎに撤収完了。

どうせテントはビショビショ。家で干すと決めた。

玉淀河原へ

河原の裏手の階段を登ると東屋がある。

玉淀河原へ

雨のち晴れ、そして雨から雪、そして強風、それから晴れ。

1泊2日で玉淀河原で冬のキャンプを楽しんだ。

玉淀河原へ

出発後すぐにある肉屋さんに寄り道。

この日のお昼ごはんにメンチ、ヒレカツ、ハムカツを5個づつ。

もつ煮用に白もつ1kgをお土産に。

玉淀河原へ

金曜日のうちに、地野菜を求めてJA花園直売でこれでもかと。

玉淀河原へ

急ぐ旅では無いが、揚げたて熱々を食べさせたくて。

関越道の花園ICからフル高速移動。

玉淀河原へ

街並みを見たり、美味しそうなものを見つけたりを喜びとし。

キャンプという “食べある記” で満足度は高い。

玉淀河原もっと深掘ってもいいね。また行こう。







おしまい。









ホンダ フィット 燃費19.8k 合計248泊

2021/12/17
本日の宿泊地に到着
2021年12月17日金曜日のこと。雨から好天に期待して焚火で呑むかと決めた。今年も半月が過ぎたところ。遊べることに感謝する。つづく







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★埼玉県)の記事画像
学校橋河原
サンアメニティ北本キャンプフィールド
珍來総本店直営 八潮ドライブイン店
彩湖道満グリーンパークへ
玉淀河原へ
リトリートフィールドMahora稲穂山へ
同じカテゴリー(★埼玉県)の記事
 学校橋河原 (2024-03-16 17:19)
 サンアメニティ北本キャンプフィールド (2024-02-19 22:03)
 珍來総本店直営 八潮ドライブイン店 (2022-12-24 17:24)
 彩湖道満グリーンパークへ (2022-03-27 15:15)
 玉淀河原へ (2021-11-29 07:53)
 リトリートフィールドMahora稲穂山へ (2021-10-19 07:55)

この記事へのコメント
こんにちは。

いやぁ、相変わらす楽しいキャンプですなぁ~。

焚き火して呑んでつまんで、このブログ見てるだけで癒されますなぁ~

紋四郎
2021年12月20日 09:06

>紋四郎さん

どもです!

どこもかしこも予約ということをしないと遊べなくて...
そんな時は、こんな感じに遊んでおります。
二次会からで良かったら襲撃歓迎ですよ(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2021年12月20日 18:15

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
玉淀河原へ
    コメント(2)