ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

いずみ湖公園キャンプ場

★長野県いずみ湖公園キャンプ場

2023年7月7日(金)~8日(土)のこと。

長野県諏訪郡下諏訪町にある無料キャンプ場へ(=゚ω゚)ノ

いずみ湖公園キャンプ場

いずみ湖公園キャンプ場

蒸し暑い日が続くので避暑キャンプを楽しんだ。

無料でなかなか過ごしやすいキャンプ場のお話。

いずみ湖公園キャンプ場

出発したのは遅め。このゆとりが良い。でもって高速道で諏訪で下車。

大好きな角上魚類 諏訪店で買い物をしてキャンプ場へ。

いずみ湖公園キャンプ場

13:30 到着。久しぶりにソロキャン。

そんな いずみ湖公園キャンプ場とは・・・

いずみ湖公園キャンプ場

ずっと前から行きたかったけど、7日前までに要予約など。

仕事やら天気やら気になるので意外にめんどい。

いずみ湖公園キャンプ場

下諏訪町教育こども課子育て支援係に電話で予約。

申請書をダウンロードしてメールで申し込みした。

いずみ湖公園キャンプ場

無料でキャンプが楽しめるのはありがたい。

好きな言葉は無料!

いずみ湖公園キャンプ場

営業期間は5月~10月のみ。

標高1,250mの場所にあるキャンプ場。涼しさに期待した。

いずみ湖公園キャンプ場

公園の一角にあるキャンプ場。乗り入れは禁止。

駐車場はサイトから150mほど離れている。

研修施設の前に停めて荷物の運搬は階段を使用した。

いずみ湖公園キャンプ場

荷物の搬入搬出時以外は駐車場に移動。

いずみ湖公園キャンプ場

サイトは林間で傾斜が多く、平らなところまでの荷物運びはちょっと。

ボクはこんな感じに、開放感のある原っぱの広場に設営。

いずみ湖公園キャンプ場

天気いいじゃん。ゆるっとしてていい。

夜は雨予報。でもってタープを張って準備万端。

いずみ湖公園キャンプ場

トイレの建物。男女別。

トイレの向こうはグランドだった。

いずみ湖公園キャンプ場

トイレは水洗の和式と洋式。

綺麗でペーパーあり。電灯あり。

いずみ湖公園キャンプ場

炊事棟は屋根付き。かまど炉もあって電灯あり。

キャンプ場に外灯はない。

いずみ湖公園キャンプ場

そよそよ吹く風がまさに気持ちの良い。

天然のクーラーで日中を過ごすことができた。

いずみ湖公園キャンプ場

炊事棟からテントの距離。

左奥のテンマク サーカスTCは3人のグループ。

いずみ湖公園キャンプ場

湖は隣接しているけれど、サイトからは見えない。

広くはないが落ち着く水辺だ。

湖畔の静かな場所にテントを張れれば最高なんだが。

いずみ湖公園キャンプ場

この日は順調。気温といい日の長さといい。

キャンプにはいい条件がそろった。

いずみ湖公園キャンプ場

さてさて。全部完了したのでお昼ごはんをいただく。

近くに角上魚類があるのは最高である(笑)

いずみ湖公園キャンプ場

サババッテラ寿司(岩手三陸北部沖)は厚みがいいね。

これで300円は破格に安く、とっても美味しかった。

いわし握り寿司(石川県沖)はにんにくが美味い。

ごまかしの無いいわしの味わいがしっかりたっぷり楽しめる。

いずみ湖公園キャンプ場

個性的な制約はあるが、この素敵なキャンプ場は無料というからすごい。

アウェー感たっぷりだけどね(笑)

いずみ湖公園キャンプ場

前日に長男は友達9人で足立区舎人公園でBBQ(無料)していたらしい。

ボクが知らないだけで、あるんだね無料で遊べる施設...

いずみ湖公園キャンプ場

次男も来年は中学生。遊べるのは今年までだ。

もっともっと、だっこしたり遊べば良かったな(笑)

いずみ湖公園キャンプ場

角上魚類 諏訪店は魚、肉、青果など全て揃う。

酒飲まないけど。コーラでシマチョウ焼き焼き。

いずみ湖公園キャンプ場

シマチョウ焼き焼きから、ちび火君で早いうちから焚火を楽しんだ。

原っぱの広場は居心地良かった。

いずみ湖公園キャンプ場

これが晩ごはん。弁当の天丼。

エビ、キス、イカ、ナス、ししとう、ピーマン、あとは覚えていない。

惣菜も買いそうになったけどやめといて正解だったな。

いずみ湖公園キャンプ場

酒飲まないと一日が長い気がする。

食後にコーヒー飲んで寛いだ。

いずみ湖公園キャンプ場

そして、いずみ湖公園キャンプ場の夜ははじまる。

夜は特に涼しかった。焚火が楽しめたほどです。

標高が高いキャンプ場だからの、贅沢でした。

22:00 頃から雨が降り始めテントに潜りこんだ。

いずみ湖公園キャンプ場

翌朝5:30 。初めてのキャンプ場泊だったが、静かで朝まで良く寝られた。

雨でも、ここから霧ヶ峰キャンプ場へ移動し遊ぶ予定だった。

タープ下は快適ですが、ここで実質心は決まっていた。

いずみ湖公園キャンプ場

昨夜のキャンプ泊は3人グル1張りと。ボクだけでした。

焚火はしていたものの車中泊が3人。

羽虫はいるものの厄介な“刺したり吸ったり”する虫とは遭遇しなかった。

いずみ湖公園キャンプ場

焼きそばを食べ、コーヒー飲みながらスマホで天気を確認する。

これからもっと崩れる様子。小雨なうちにテントは撤収。

いずみ湖公園キャンプ場

日曜日に晴れるなら霧ヶ峰キャンプ場へ行こうと思っていました。

雨の設営はまだしも。雨撤収は勘弁というわけで。

いずみ湖公園キャンプ場

せっかく来たのに、天気予報を見る限り無理だと判断。

陽が当たるコンディションの良い日にまた来ようっと。

いずみ湖公園キャンプ場

ゴミも持ち帰り。

灰捨て場はなく、焚火した後の灰は持ち帰ること。

いずみ湖公園キャンプ場

帰る時は、申請書に添付されたチェックシートに従ってトイレ清掃や。

電気を消灯など確認して、研修の家にあるポストに投函すること。

6:30 撤収完了。

いずみ湖公園キャンプ場

帰りは温泉へ。お馴染みの看板が見えてきた。

下諏訪温泉 菅野温泉(すげのおんせん)

入浴料280円。微々タマゴ臭あり。スベスベ感あり。

雰囲気といい、湯といい、やはり下諏訪屈指の浴場でサッパリした。

いずみ湖公園キャンプ場

諏訪インターから高速道で帰りました。

とてもじゃないけど下道無理。高速道は早いね。

いずみ湖公園キャンプ場

フル高速道でノンストップにビュンと帰宅10:30 。

辿りつかなかったキャンプ飯で、お家でお昼ごはん。

ナス、ピーマンと豚肉で夏野菜炒め。炊きたてごはんはナムルでいただく。

いずみ湖公園キャンプ場

温泉もスーパーも車で20分ほど。シンプルだけどとてもいいキャンプ場だ。

たまには遠くまで足を伸ばすのも良いものだ。なんか新鮮。









おしまい。









ホンダ フィット 燃費21.1k 合計297泊 

2023/07/07
避暑キャンプ
2023年7月7日晴れた金曜日のこと。遠くヘきた!魅惑的な無料キャンプ場(笑)久々のソロキャンプをゆっくり、まったーり楽しもうっと。







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★長野県)の記事画像
湯の丸キャンプ場へ
思わず笑っちゃうね♪  内山牧場
同じカテゴリー(★長野県)の記事
 湯の丸キャンプ場へ (2022-07-27 07:51)
 思わず笑っちゃうね♪ 内山牧場 (2017-05-26 19:42)

この記事へのコメント
こんちゃ!

行きたかったったキャンプ場です。
今年の夏に行ってみまーす!!


JOGJOG
2023年07月17日 20:05

>JOGさん

どもです!

それはそれはお先に失礼いたしました(笑)

素敵な無料キャンプ場と温泉と角上魚類があって最高でした!


へっぽこ課長へっぽこ課長
2023年07月18日 06:38

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いずみ湖公園キャンプ場
    コメント(2)