ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

長崎I・Kホテル

★長崎県長崎I・Kホテル

2024年2月24日(土)~28日(水)のこと。

書いて整理するボクのルーティンです。

キャンプレポではないのであしからず。

2024年の今のところ新しくやりたいお話。

長崎I・Kホテル

何年ぶりだろうか。長崎を訪ねることから作った旅。

海あるし、長崎県は釣りの聖地と呼ばれる。

長崎I・Kホテル

同行者は長男。さぁ、それでは出発しますか!

羽田発7:35のJAL早朝便に乗れば9:35には長崎。

長崎I・Kホテル

まあ、もうじきリタイヤのボクですが・・・

遠くへ行きたい。セカンドライフという移住地探しの旅。

長崎I・Kホテル

正確には東京 ⇔ 長崎 行き来する感じの生活ライフ。

別荘は要らない。死んだら相続やらメンドウな負動産。

長崎I・Kホテル

わりと都会な地方のマンション暮らしがいい。

外遊び道具も保管できる住まいが理想。

長崎I・Kホテル

空港から近い都市がいい。公共交通機関が発達してること。

田舎暮らしはカンベンだ。東京から遠いが飛行機ですぐだ。

ホテルで荷物を預け。市内を散策。風土を感じていた。

長崎I・Kホテル

観光地だから、レンタカー豊富。物件探したり、いろんな下見。

初期費用が安く。病院、コンビニ、スーパー近くがいい。

長崎I・Kホテル

不便さは、そう感じない。飽きたら借家は引き払えばいい。

家賃をペイするとか、どうでもいい。

長崎I・Kホテル

その先の外遊びの入口。

様々な要因から、推したい優先順位が明確にしたい。

長崎I・Kホテル

ちょうどお昼どき。長崎と言えばチャンポン。

こちらももちろんチャンポンのお店。東角はトウカクと読む。

メニュー表(税込)はこの壁掛けのみ。

長崎I・Kホテル

店外に並んでいる人はいなかったが、カウンター2席がぎりぎり空いていた。

その後、待つ人数人。オーダーするものは決めていた。

長崎I・Kホテル

ギョーザの皮は厚めでもちもちです。ニンニクが程よく効いている。

タレは酢醤油。ラー油は自家製。とても美味い。

長崎I・Kホテル

ギョーザを食べ終わるとタイミングよくチャンポン到着!

具はキャベツ、モヤシ、タマネギ、紅白ハンペン、ゲソ、アサリ、黒キクラゲ、豚肉などである。

長崎I・Kホテル

麺は唐灰汁の効いたちゃんぽん麺である。スープは豚骨ベースであろう。

味付け自体はあっさりで誤魔化しが効かないだけに、このクオリティは素晴らしい。

長崎I・Kホテル

長男とは、この後 別行動。所用に向かいます。

地元民だけでなく各地から人が集うのだ

長崎I・Kホテル

長崎ランタンフェスティバル

福山雅治と仲里依紗が来るとか・・・

めっちゃひと多すぎ。落ち着かないなぁ。

長崎I・Kホテル

下調べなしにやってきたんで、よくわからないことだらけ。

トボトボ歩いていると、なんとなく観光地だね。ま、ボクも観光客だし。

長崎I・Kホテル

この街、車が無くても遊べそうだ。

高台にある市街地のマンションもいいな。

なんていうか地方都市のオシャレな場所という表現。

長崎I・Kホテル

繁華街の理容室。でもって覗くとガラ空き。

カットしてもらい。顔そり、シャンプーでサッパリした。

長崎I・Kホテル

長崎I・Kホテル

長崎駅近く格安。16:00~ チェックイン。

稲佐山観光ホテルというホテルがあり、両者は系列店。

親が稲佐山観光ホテル、子が長崎I・Kホテルかな。だからI・K。

長崎I・Kホテル

ホテルチェックインののち、近くの街場へ。

キッチン政

通りがかりにいい店に出会った。

長崎I・Kホテル

デカ盛りが有名だけど、ローカルフードほど美味い気がする。

攻略する必要あってなかなかの冒険。

長崎I・Kホテル

街中の大衆食堂的店舗だがメニューが大盛りで格安。

何だか得した気分になれるが、店長おすすめメニューは量が多すぎて不安。

長崎I・Kホテル

いい空間と時間。うめぇ。長崎を満喫してる。

最高。そしてきっと東京の1/2くらいの価格。

長崎I・Kホテル

トルコライスとソースカツ丼。やばすぎる。激うま。

香辛料で炒めたコレは、旨みと辛味が濃く、これだけで満足。

長崎I・Kホテル

うまいし、これは近所にあったらやばい。

ノスタルジーすら感じる食堂で、最高でした。

長崎I・Kホテル

腹ごなしに街を散策。知らない街を歩くって楽しい。

よく歩いた。22:00 過ぎから雨。

長崎I・Kホテル

25日(日)朝5:30 起床。雨の音で目覚める。

とりあえず朝シャワー後、朝ごはん。素朴ながらとても美味しい。

長崎I・Kホテル

雨は上がっていた。長崎は寒くない。

晴れてきたし、ボクは上着いらないくらい。

長崎I・Kホテル

息子とは別行動。そして予約してあった物件めぐり。

まずはお目当ての新築しかも施工中。大人気で競争率倍。

応募したけど抽選という運まかせの物件。

長崎I・Kホテル

慣れない土地でマンション巡り。お疲れ気味。

そりゃもう、飲み屋探すでしょう。素材を活かした鮮度が売り。

コスパに優れる地元民にも観光客にも人気のお店らしい。

長崎I・Kホテル

昼間から夜と同じメニューでやってるのも嬉しい。

お刺身で、ガッツリ行きたいところだが・・・

長崎I・Kホテル

ボクとしてはお刺身は夜にとっておこうと。

やはりまずは天丼が食べたい。

長崎I・Kホテル

お昼ごはんは盛り沢山天丼。

なかなかの豪勢さ。では天ぷら、食べていきます!

長崎I・Kホテル

海老、穴子、キス、ホタテ、アジ、イカ、ナス、ピーマン。

思わず、夜の予約した。う~ん、ごちそうさんでした。

長崎I・Kホテル

長崎で足跡を残すべく、昼に食べた天丼で満腹だと思っていたが、

グッとくる店がたくさんありそうなんだけれども、今回はここで。

そして夜6時からは大庄水産でお酒と海鮮、寿司を。

長崎I・Kホテル

あれもこれもが美味しくて。どんどん食べられちゃう。

5品くらい頼んだかな。。楽しすぎるぜ長崎の夜。

長崎I・Kホテル

ごちそうヒラス刺し(ヒラマサ)をつまみながら。

しっかりとした弾力で厚みがあり大きい。

目的のメイン料理が出てくるのをひたすら飲みながら待つのである。

長崎I・Kホテル

さあ お待ちかねの登場!ぶっかけ寿司こぼれ盛り。

べらぼうな美味しさでお酒が進むこと進むこと。

長崎I・Kホテル

侮るなかれ、これは超美味しい。活 ほっき貝刺し。

これまた新鮮でくさみはもちろん無く、歯応え最高。

長崎I・Kホテル

老若男女が集まる。家族で来る人多数。

店のスタッフ、長崎は方言なく標準語。

長崎I・Kホテル

見た目がカワイイ。いいだこ唐揚げ。

歯応えはかわいい系だったけど、味わいはなかなか素晴らしかった。

息子は「ぶっかけ寿司こぼれ盛り」と格闘していた(笑)

長崎I・Kホテル

レモンがにぎやかに。ずいぶん飲んだ‥。

レモンサワーのアルコール度数低くて、だいぶ飲んだ。

長崎I・Kホテル

寿司盛り合わせ。

美味しそうなツマミたくさんあるけど食べきれない…。

長崎I・Kホテル

会計を済ませて帰るときはわざわざ出て来てドアを開けてのお見送り。

とても好感の持てるお店でした。ごちそうさまでした。

ホテル帰って満腹で就寝。全てが最高で完璧な旅。

長崎I・Kホテル

26日(月)6:00 起床。シャワー浴びて髭剃って帰る日はハエーなと。

2泊目の朝ごはん。料理は美味しかったんだけれども、味は甘め。

長崎I・Kホテル

2泊の滞在。もっと深掘ってもいいね。タイミングによっては安いかも。

結果=マンションの抽選会は落選。

長崎I・Kホテル

長崎訪問。いろいろと見方が変わりました。

寝床にしていたホテル。9:00 チェックアウト。

長崎I・Kホテル

長崎駅前から空港行きのバス停がわからなくて焦った。

息子と右往左往走り、大汗かいた。

長崎I・Kホテル

長崎市内の雰囲気は何となく感じ取れた。

住まいに関してはリサーチしよう。戸建てよりマンションがいいな。

長崎I・Kホテル

お昼はサクサクと。東京すぐだし。

長崎I・Kホテル

空港は混雑。ごった返してた。復路もJALでビュン。

長崎I・Kホテル

できることなら空より陸続きで行きたいもの。

時間と価格なら飛行機しかない。どうも苦手。

長崎I・Kホテル

荒れてるらしく。着陸をやり直すかもしれないアナウンス。

長崎12:15発-羽田13:49 着。強風で到着は遅れた。

長崎I・Kホテル

この旅の総括。

物価が安いから市街地も視野にいれるべき。

さて、この先どうなるのかね?趣味とかライフワーク的なものとか。

長崎I・Kホテル

27日(火)朝 ~ 28日(水)再び検査で病院へ。

3月8日(木)検査結果。カテーテルアブレーション治療らしい。

生き方とか暮らしとか、色々考えるきっかけとなった貴重な時間。

長崎I・Kホテル

そして自分のしたいことの一つが思い出せた。

遠くない将来のしたいことが現実になっている。

目の当たりにする刺激的な時間。

具体的にしていきたい大きな気づきとなった。

そんな有意義な私的5連休。









おしまい。





このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ


この記事へのコメント
次は大分の偵察がお勧めですョ


armysealsarmyseals
2024年03月08日 20:42

>armysealsさん

どうもです。移住地探訪だね。実は大分観光大使でしょ?(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2024年03月09日 08:30

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
長崎I・Kホテル
    コメント(2)