ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

再び巣ごもり

★ONE DAY何気ない日常

2021年1月7日(木)の最近のこと。

新型コロナの影響拡大によって2度目の緊急事態宣言。

そうなるとひたすら買物や酒と食事だけが楽しみです。

で、この週末。1月22日(金)~24日(日)の話。

写真は「ドン・キホーテ」でメガ乾物の買い出し。

再び巣ごもり

元気に日々忙しい我家の長男は高校受験生。

入試前日の22日(金曜)の晩ごはんは、というと。

“験担ぎ” で とんかつでした!

再び巣ごもり

でも 長男はかつ丼をリクエスト。

香ばしく揚げたかつに甘辛い汁。

再び巣ごもり

ご飯。味噌汁。キャベツにポテサラもお替り自由(笑)

ポテサラはメインでも、メインを引き立てる脇役にもなれますね!

熱々の揚げたて!本当にうまい!!

再び巣ごもり

お目当てを チビチビつまみながら..

正直、見た目ほどは辛くない。

再び巣ごもり

辛みの中にほんのり甘みさえ。

旨い物に囲まれている時は、やっぱり至福のひと時ですな(笑)

再び巣ごもり

翌日の23日(土曜)は長男の受験日。朝早く出かけました。

朝から冷たい雨が降り出し、更に今晩から

明日にかけて、雪になるとか ならないとか?(笑)

再び巣ごもり

そんな朝から仕込みます!

寒い冬なりに温かいものを食べなきゃいけませんよね。

キャンプ飯で作る〝モツ煮〟だけど、家でもよく食べます(笑)

下茹で済みのブロック状にカットされた牛ホルモン。

どの部位も柔らかくて美味しいですね~

再び巣ごもり

スープはしっかりウマミの強い味噌ベース。

高価で美味しいものを食べることは、まあ難しく無いですが、

安くて旨い物となると、そう簡単ではありませんよね。

再び巣ごもり

そして豚ハラミは内臓肉なので、血抜きや下茹でなどの

下ごしらえを丁寧にすると。いい感じに脂が落ちて臭味ゼロ。

再び巣ごもり

さあ、晩ごはん。

これをシンプルに豚ハラミ焼き。出来立てをツマミ食い!

塩胡椒の味付けもしつこくないのでペロッといけたよ。

調理簡単でキャンプ飯に最適ですね。

再び巣ごもり

家呑みもオツなもの…この独特の食感と風味がたまらない。

チャンジャも大好きなメニュー。

子供たちは ご飯にのせて海苔で食べたら美味しいと!

おかわりするほど食べてました(笑)

ポテサラも酒との相性バッチリ。

再び巣ごもり

ビールが旨くてたまらないし。

キャンプ飯に最適。どちらも旨みガツン!

ハラミは柚子胡椒とともに。美味しゅうございました。

再び巣ごもり

いつもガッツリ楽しい時間(笑)

プリップリのモツ煮も おかわりして。日本酒も。

再び巣ごもり

就寝前にも覗くが雨。24日(日曜)も起きると雨でした。

「肉ばっか食ってんじゃねぇ!」と、お思いでしょうが、、、

ファミキャンでたまに作ったカレーライスでお昼です。

再び巣ごもり

毎週日曜は刺身など魚料理の「手巻き寿司」なんですが、

悪天候を想定して買物行かずの献立なんです。

再び巣ごもり

そんな日曜の晩ごはん。

オーラスで極上の豚カシラ肉の登場。

再び巣ごもり

手間がかかってますなぁ。

串に刺さった肉は大ぶりで食べごたえあるはず(笑)

再び巣ごもり

ドン・キホーテで買いました(笑)

煮玉子入りモツ煮込みもいただきますよ。

再び巣ごもり

二日目の味噌ベースの煮込みは豆腐を足して。

よく煮込まれたモツと豆腐が美味しいなぁ。

お好みで七味をぱらりと。

再び巣ごもり

肉の最後は やきとんのネギ間。

カシラを。絶妙な焼き加減。

新鮮でプリプリ、噛むと柔らかいんですわ。

再び巣ごもり

さて コロナ禍で急激に変化したこの生活。

長男の修学旅行も中止。山岳会OB山行も中止。

キャンプも緊急事態宣言という事で泣く泣く休止。

再び巣ごもり

このピンチな状況を乗り切るための策はあるのだろうか?

治まるまで じっと我慢なんですかね。

再び巣ごもり

こうして〝無為〟に過ぎてゆく時間を楽しみながらも..

と まぁ こんな感じの 今日この頃。

再び巣ごもり

ふぅ、食べた食べた、、、お腹いっぱい。

快楽物質。ドーパミン出まくり(笑)

とても美味しく酔い夜となりました。

キャンプ、次はいつ行けるかな?






おしまい。








2021/01/22
三ノ輪の三河屋へ
2021年1月22日(金)のこと。散歩みたいなもんです!キャンプ飯を家で食べようかと。買い出しへ(=゚ω゚)ノ極上の牛ホルモンミックス。豚カシラ。豚ハラミ。チャンジャ。韓国風のイカの塩辛など調達した。週末は天気が不安定らしく都心でも雪予報。どうせ出かけないので呑めるアテ(笑)明日はこれで晩…






タグ :ONE DAY

このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★ONE DAY)の記事画像
少しブログをお休みします
あけましておめでとうございます
ジャパンモビリティショー
2023年夏の備忘録
多摩川の御岳苑地で川遊び
柳瀬川清瀬橋の小物釣り
同じカテゴリー(★ONE DAY)の記事
 少しブログをお休みします (2024-01-15 16:36)
 あけましておめでとうございます (2024-01-01 11:33)
 ジャパンモビリティショー (2023-10-30 06:56)
 2023年夏の備忘録 (2023-09-09 10:33)
 多摩川の御岳苑地で川遊び (2023-08-20 14:17)
 柳瀬川清瀬橋の小物釣り (2023-07-15 09:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
再び巣ごもり
    コメント(0)