ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

筑波高原キャンプ場

★茨城県筑波高原キャンプ場

2023年5月27日(土)~28日(日)のこと。

茨城県桜川市の標高500mの眺望へ(=゚ω゚)ノ

筑波高原キャンプ場

筑波高原キャンプ場

お天気最高でキャンプサイトから筑波山山頂へアタック!

関東平野を一望し、街を見下ろす夜景を満喫したお話。

筑波高原キャンプ場

緑が濃く、暗い森と明るい森を繰り返し走る。

極めて順調に進むも1kmちょっとはダートとなる。

筑波高原キャンプ場

キャンプ利用者は車で乗り入れ可能なのは管理棟まで。

筑波高原キャンプ場

駐車場に停めて歩いても階段上げればバーベキューサイトまですぐ。

筑波高原キャンプ場

事前予約必須の人気のキャンプ場です。

チェックイン10:00 チェックアウト10:00 で先着順で場所確保。

ソロキャン料金500円と格安。ゴミは持ち帰り。

筑波高原キャンプ場

アクセスもよく、眺望もいい、人気の筑波山は朝から混んでいた。

でもキャンプの人は優先的に駐車できるから安心だ。

筑波高原キャンプ場

荷物の搬入搬出時のみ、ここに駐車可能。

そのあとは下にある離れた駐車場に車両を移動しなくてはならない。

とても親切に説明してくれて、感じの良い管理人さんだった。

筑波高原キャンプ場

下界から荷上げが大変そうなのでソロキャンです。

ひとりなら一発搬入可能なので、何とかなりそう。

想定通り。(但し、見晴らしの良いサイトまで登るのは想定以上。)

筑波高原キャンプ場

キャンプ場の広さとしてはそんなに大きい方じゃない。

もちろんフリーサイトで素敵な場所がたくさんありすぎるくらい。

テントを張るのにものすごく迷ってしまいました。

筑波高原キャンプ場

せっかくですから三段目の平坦な場所を選択し設営。

こんなに素晴らしいキャンプ場はなかなかお目にかかれませんよね。

筑波高原キャンプ場

この静かで落ち着いた雰囲気はいいですね。

他のキャンプ場ではなかなか味わえないと思うほど特徴的。

「ここをキャンプ地とする。」

筑波高原キャンプ場

眺望がすんごく良かった。夜景が楽しみだ!

広がる麓の素晴らしさといったら多少の不便も難のその。

筑波高原キャンプ場

絶好の機会だということで筑波山へ行ってみた。

空身で身軽な上、小走りで登った。

筑波高原キャンプ場

見かけるのはジジイとババアばかり。

山ガール率は低かった。

筑波高原キャンプ場

それなりの傾斜の登りをサクサク飛ばし気味で行く。

キャンプサイトからは30分程度の距離ととても近い。

筑波高原キャンプ場

既に半袖に短パンでも汗だくに。思っていたよりも疲れた。

中学1年の時以来だな筑波山。

筑波高原キャンプ場

山頂は混雑。良く見る光景。スルーし先を急ぐ。

筑波高原キャンプ場

登ったということは下る。ピストンで帰りは20分。

足腰にしっかり疲労感を与えてくれた。

筑波高原キャンプ場

さてノルマ達成し飲んでもいいだろうと勝手に決める。

開放感のある気持ちいいキャンプ場だ。

筑波高原キャンプ場

お昼はコロッケパンを補給した。

日差し暑いが虫除け兼ねて焚火開始。

筑波高原キャンプ場

あまり大げさなキャンプ道具さえ持ち込まなければ平気。

不便なキャンプ場とは思わない。こういう方が自然の中に溶けこんでいい。

筑波高原キャンプ場

重かった荷の大半は水とお茶とお酒。早い時間から絶好調(笑)。

筑波高原キャンプ場

地べたに座って見晴らしのいい場所で焚火を眺め過ごす時間はホントに最高。

筑波高原キャンプ場

薪は持参し担いできたが拾えばたくさん落ちていた。

筑波高原キャンプ場

ボクのサイトから近いトイレはというと。

一番下のテントサイトまで降りて行かないと無いのだ。

筑波高原キャンプ場

女子トイレを共有。トイレはボットンですが綺麗です。

ペーパー完備。夜は常に明かりが点いていた。

筑波高原キャンプ場

サイトに水道はあるが飲料不可(飲用要煮沸)。

ナルゲンボトルに飲水は1L持参。

筑波高原キャンプ場

業スーの中華ちまき。うまくて一袋食べてしまった。

筑波高原キャンプ場

夜景。その時間まで、バーボンを飲んでだらだらと待機。

最高の夜景までに、何だか無くなりそうですけど...

筑波高原キャンプ場

眺めていたらお隣さんからいただきもの(笑)

ごちそうさまでした。

筑波高原キャンプ場

大体はレトルトで済ませた。

ハンバーグとビーフシチューを温めて出来上がり。

筑波高原キャンプ場

そろそろ始まる夜景に期待感。素敵な時間が始まる。

筑波高原キャンプ場

このキャンプ場のもう一つの売りは、街を一望できる景色。

こんな贅沢なキャンプないよね。

筑波高原キャンプ場

そうそう。

ソロでこんな時間を過ごすためにここにやってきたのだ。

筑波高原キャンプ場

翌朝。かなり早い朝。テントからの光景。

しかし、まぁ〜虫がすごいよ。コバエみたいだけどたぶんブヨ。

危険危険。ハッカ油水を吹きまくった!

自立するドーム型は山では使い勝手よくいい塩梅。

筑波高原キャンプ場

朝ごはんは、もくもくとナポリタンを食べる。

すんごく足が筋肉痛。場所にもよるがdocomo携帯はいまいち。

筑波高原キャンプ場

持参してきた酒やらお茶やらお水まで、すっからかんで良かった。

撤収完了。缶コーヒーを飲み干し一休み。

筑波高原キャンプ場

この日は一番上の上段に2組。ボクの三段目に2組。

下の通路に1組。2段目に1組。

筑波高原キャンプ場

トイレに近いサイトは一番下に1組でした。

筑波高原キャンプ場

立派な炊事場にはかまどや洗剤もあり、管理棟の側で遠いし使わなかった。

筑波高原キャンプ場

とにかく前からずぅーーっと気になっていてしょうがなかった。

とうとう待望の筑波高原キャンプ場へ行ってくることができました!

眺望をつまみにいかがでしょうか。

またすぐにでも再訪したいものです。









おしまい。









スズキジムニー 燃費16.4k 合計294泊 





このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★茨城県)の記事画像
上小川キャンプ場
茨城県つくば市の芝生の広場
八千代グリーンビレッジキャンプ場
北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場
御前山青少年旅行村
上野沼やすらぎの里キャンプ場へ
同じカテゴリー(★茨城県)の記事
 上小川キャンプ場 (2024-03-10 13:30)
 茨城県つくば市の芝生の広場 (2024-02-12 10:47)
 八千代グリーンビレッジキャンプ場 (2023-11-27 15:22)
 北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場 (2023-04-06 18:40)
 御前山青少年旅行村 (2023-03-28 07:47)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場へ (2023-01-10 07:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
筑波高原キャンプ場
    コメント(0)