ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

★茨城県北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

2023年4月1日(土)~2日(日)のこと。

やはり前に訪れたのはもう2年も前のことになる。

港町の美味いもんを巡る旅へ(=゚ω゚)ノ

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

天気予報も快晴で抜群!

北茨城、いわきの美味しそうな街をつなぐお話。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

ゆるいファミキャンを楽しもうと。

どこが最適なのかを判断できずにいたところ。

ここも是非とも再訪したかったのである。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

だったら、前回行けなかったアクアマリンふくしまを行くことに。

この旅の目的の一つは港町グルメを堪能すること。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

そして港近くで腹ごしらえ。クオリティはなんとも言えない。

どれも目の前の港で獲れた地魚やら海産物をこれでもかと。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

が、しかし港に着いてすぐに海鮮って雰囲気でるから良しとした。

どれもこれも美味しくって甲乙つけられない。

ボクはカキフライ定食。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

価格も安くて大大大満足。

あんこうの竜田丼、えび天重、おすすめの煮魚定食。

ごちそうさんでした!

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

お腹いっぱいで向かった先はヨークベニマル大津店。

でも大丈夫、育ち盛りの腹減らし大勢いるもんだから...

あれもこれも買うわ買うわ。これからまた、ごはんをじっくりと味わうことでしょう。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

チェックイン14:00。

天気も約束されてるし最高な予感しかない。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

料金は2年前と変わらず。

ケビン22,000円。BBQハウス1,100円。ゴミ処理300円。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

物品販売あるし。なかなかの高規格キャンプ場。

ゆったりしたファミキャンがいい。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

カラフルなテントやタープが並ぶオートキャンプ場。

電源付やお湯も出るし。この日は満員だった。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

田舎暮らしは興味ありませんが、田舎へ遊びに行くのは大好きです。

テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、風呂、エアコン完備。

居心地のよいケビンから見えるのはバーベキューハウス。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

ケビンの庭先に焚火サイトなるもの。ケビン宿泊者は無料。

ボクらは、だらだらとバーベキューハウスで過ごすと決めていた。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

チェックインそうそう買い出した食材やビールは冷蔵庫に入れ。

食材は綺麗さっぱりにして帰りたい。BBQまでの時間が待ち遠しい。

ケビンからの眺め良し。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

到着して布団を敷けば準備も完了だ。

洋式トイレにはウォシュレットまで付いていた。

へべれけになる前にシャワー浴びた。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

BBQハウス16:00~20:00。

スタッフのおじさんも素晴らしかった。いい場所。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

そうそう。ボクらで貸切。でもって、待ちに待ったBBQ。

みんなでこんな時間を過ごすためにここにやってきたのだ。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

炉を囲み美味しいもの食べる。それだけで豊かに感じる。

全てがパーフェクト。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

BBQハウスに4時間近く滞在。

珍しく子供たちとのおしゃべり楽しかったな。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

でもみんな居心地良さそうなの。ゆるっとしてていい。

ケビンに戻って1本飲んで泥酔。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

翌朝6:30。BBQハウスに駐車許可もらい置き去りの車を回収。

正直このケビンで大アタリでした。気兼ねなくゆったりと風呂に入れますし。

朝晩は寒かったので暖房入れてぬくぬくでした。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

朝ごはん食べたら9:30 チェックアウト。

こんな世の中になってキャンプブーム盛況だけど。

来年は、もしかしたらキャンプしてないかもな。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

最近思うんですよね。60手前のオッサンが、ほかにすることないのかよって(笑)

翌朝はいわき市へ向かう。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

いわきマリンタワーへ。

三崎公園の一角に立つ塔屋59.99mの展望塔らしい。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

マリンタワーからは360度の大パノラマ見れますよ。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

ちょうど桜が満開で見ごろでしたね。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

東北の湘南といわれるいわき市は東北地方の最南部に位置し

国際港『小名浜港』を持つ近代都市として発展したらしい。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

公園内には緑の芝生を敷きつめた広場と自然遊歩道があって人気らしい。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

お花見にはとってもいい場所。タイミングいいとき来たな。

子連れの家族やカップルなど老若男女がレジャーシート敷いてお花見していた。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

寄り道などをしつつ、昼ごはんをとりに向かったのは...

海の近くの食堂。小名浜海鮮呑屋 めざせ!!そばや。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

日曜の11:00過ぎ、すんなり座敷へ案内され着席できた。

本日のおすすめ。やっぱり漁港の食堂、おすすめは海鮮丼。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

中途半端な値段のものを頼むよりか、どうせなら豪華なヤツを選択した方がいい。

あじなろう定食。海鮮丼2つ。目光唐揚定食2つ。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

十分美味しそうなヤツが来た。

なかなかに素晴らしいクオリティで楽しめた。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

せっかく来たこのいわき市を楽しみ尽くすことにした。

楽しく学べる体験型水族館。アクアマリンふくしまへ!

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

福島県いわき市小名浜に所在する水族館。

約800種類もの生き物を展示している人気スポット!

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

たくさんの家族連れ、カップルで賑わっています。

割と水族館って歩くんだよね。何気にいい運動。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

目玉は大水槽の巨大な三角トンネル。

頭上を色々な魚たちが泳いでいるので自分が海の中にいるかのよう。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

いろいろ見て回ったら お腹が空いてきたら...

水槽を眺めながら本格お寿司を堪能できますよ(笑)

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

生き物に触れ合えるタッチプール蛇の目ビーチ。

子供が目を輝かせるような楽しい体験イベントがあったり楽しいよ。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

派手なショーはないけどね。幼い子から大人にもぴったりです。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

ちょっと遠いけどね。見て、学んで、遊ぶ、充実の水族館体験をぜひ。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

いわき湯元の柏屋。饅頭はこしあんだよ。美味いよね。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

名残惜しいけど帰りますか...

常磐道は谷田部-流山で事故渋滞。柏まで2時間以上とありました。

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

帰り道高速下車。晩ごはんは珍来総本店 八潮ドライブイン店。

ウエルカムゆで卵は価格高騰でなくなっていた。

餃子、チャーハン、キムチチャーハン、坦々面、生姜焼き定食。

食べるのに夢中で、嫁のワンタンメンは写真忘れた!

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

もうしばらく行けないと思ってましたが...

春休みってことで、次男の要望で家族揃って遊べたけどね。

さて次回の再訪はいつかしら...

また美味いもんとからめて行こうと思う。ああ待ち遠しい。

こんな北茨城といわきトリップでした。










おしまい。










ホンダ フィット 燃費15.3k 合計288泊 

過去記事はこちら↓

2021/04/07
北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場
2021年4月3日(土)~4日(日)のこと。子供たち春休み最後の週末。遊んできた先は とても広々しているキャンプ場。北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場へ(=゚ω゚)ノなんて長い名前なんだ(笑)いそいそ慌てて起きて行くのならば...茨城県北茨城市のケビンに泊まりゆっくりしてから、…



2021/04/03
大津漁協直営市場食堂
2021年4月3日の快晴の土曜日のこと。ボクは直前まで何もやらない気質なため、いきあたりばったりが多い。準備が本当に面倒だ。今回もキャンプ場が取れていなかったのだが、前日PMに電話すると、うまいこと取れた。そんな週末はファミキャン。レンタカーで出発。向かったのはこちらギリギ…







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★茨城県)の記事画像
上小川キャンプ場
茨城県つくば市の芝生の広場
八千代グリーンビレッジキャンプ場
筑波高原キャンプ場
御前山青少年旅行村
上野沼やすらぎの里キャンプ場へ
同じカテゴリー(★茨城県)の記事
 上小川キャンプ場 (2024-03-10 13:30)
 茨城県つくば市の芝生の広場 (2024-02-12 10:47)
 八千代グリーンビレッジキャンプ場 (2023-11-27 15:22)
 筑波高原キャンプ場 (2023-05-30 20:19)
 御前山青少年旅行村 (2023-03-28 07:47)
 上野沼やすらぎの里キャンプ場へ (2023-01-10 07:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場
    コメント(0)