ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

佐野川キャンプ場へ

★山梨県佐野川キャンプ場

はるばる以前から気になってたこちらまで!

山梨県南巨摩郡南部町の佐野川キャンプ場へ

2020年2月7日(金)〜8日(土)のこと。

佐野川キャンプ場へ

何処へ行っても混雑気味。“ほったらかし”とか〝主要どころ〟満杯。

ちなみにこの日は金曜だけど休んでいる人多いんだろうなって雰囲気。

観光名所然としたところ行くよりもこっち来たほうが断然楽しいはず。(主観です)

行きは中央道から富士川沿いの国道52号を徘徊した。

佐野川キャンプ場へ

キャンプの目的は“無料” と聞くと居ても立っても居られず(笑)

ここぞとばかりに行ってみました(=゚ω゚)ノ

来たから当然、極上のビール呑んで焚火したソロキャンプの話。

佐野川キャンプ場へ

昨今、“無料”で利用できるキャンプ場などは相次いで閉鎖。

ここも何時閉鎖になるか知れんので慌てて来た次第です。

※ご注意。山側は落石多々あり。

佐野川キャンプ場へ

上流に日本軽金属株式会社が所有する自家発電用ダム。

現在、国内ではアルミニウムの精錬は行われいないはず。

ほとんどが売電のための発電用ダムかしら。

佐野川キャンプ場へ

とりあえず13:00到着。ここは静岡県よりの山梨県。

携帯電波は docomoはギリギリセーフ。

佐野川キャンプ場へ

学校橋河原の喧騒とは打って変わり、静粛感に包まれた雰囲気。

場所も選びたい放題の無料と言う誘惑的野営地。

お好きなトコどうぞ(笑)

佐野川キャンプ場へ

吊り橋の向こうは、公園と言っても何もない。

佐野川キャンプ場へ

花見の時季はバックパックで、こちらへ来たほうが極上。

佐野川キャンプ場へ

ココでいいと決まれば話は早い。

さっさと荷物を置いてテントの設営にかかる。

佐野川キャンプ場へ

山用テントのMountain Hardwear Hoopla 4を設営。どうよ?

軟弱のペグでは無理だろう。ボクはソリステ20を打ち込んだ。

一番奥のゲートの吊り橋手前の芝サイトに陣取った。

佐野川キャンプ場へ

ボクは道具に拘りなど全く無い。ただ使いやすい物は愛着ある。

地べたで呑んで焚火して、そのままゴロンって寝る(笑)

この寒さでペナペナの極薄テントで寝れるか?って。

暑がりのボクは、安価な化繊の薄いシュラフで十分ということ。

佐野川キャンプ場へ

かなりの穴場スポット。(自分調べ)

だって、行ったら誰もいないし。

そして、予約すら必要ないという。

まさにソロ宴会をして寝る為だけにここへ来た感じ。

※トイレからの距離感、奥にテント張っています。

佐野川キャンプ場へ

吊り橋渡って、対岸からの眺め。

佐野川キャンプ場へ

ご覧のように一番乗りですが、誰も来ないというのも不安が過ぎります(笑)

なんか、こういうキャンプは久しぶりだな。

佐野川キャンプ場へ

今回は水場、洗い場は全くなし。自宅から水持参。

あるのは簡易水洗のトイレのみ。

佐野川キャンプ場へ

男性用と水洗トイレが一つずつ。

念のためペーパー持参しましたが、ありました。

佐野川キャンプ場へ

久々にプリムスのガソリンバーナーを持ってきて極寒でも安心。

先ずは着火し、お昼は味噌 ラーメン玉子+豚入りとビールでスタート!

しかし、冬空に〝味噌ラーメン〟って良くあいますね(笑)

佐野川キャンプ場へ

山梨市のスーパーで、酒とちょっとしたつまみくらいしか買ってこなかった。

スナック菓子って、ビールのツマミに最高ですよ!!

佐野川キャンプ場へ

昼食後は焚火をはじめた♪

薪は持参したが、誰かが残したファイヤーサークルの薪を貰った。

佐野川キャンプ場へ

笑's 『ちび火君』で遊ぶだけなら十分楽しい。

佐野川キャンプ場へ

キャンプの食事メニューは簡単としました。

料理はせず、名物の野菜多めのもつ鍋。

佐野川キャンプ場へ

匂いで獣が来ないかだけ心配だった。風そよぐ音、薪の爆ぜる音しかしない。

佐野川キャンプ場へ

想像していたより暗闇は濃く、暗闇の奥に何かいる様な想像してしまう。

佐野川キャンプ場へ

熾火になった『ちび火君』以外は、就寝前にテントに全部仕舞い込んだ。

テントに転がり込んで、22:00ごろに就寝。

佐野川キャンプ場へ

一晩過した翌朝。早朝5:00、来場者のペグ打音で嫌な目覚め。

推定気温0℃テントは結露でビショビショ。

湯を沸かし、甘いタッチではじめる。

佐野川キャンプ場へ

ソロだとスノーピークのアルミパーソナルクッカーセットを愛用。

ラーメンには大きい方のクッカー(L)でちょうどいい。

野菜多めの塩ラーメン玉子入りで胃袋を温めることにする。

佐野川キャンプ場へ

ボクも7:00頃かな?

見回りがてら、テント外へ出て朝焚火を再開。

正しいキャンプの朝。

佐野川キャンプ場へ

深夜から、ちらほらと、早いもの順でテントが張られる。

佐野川キャンプ場へ

こういうキャンプをボチボチやっていこうかなと思ってる。

ザック背負って行ければ、尚、最高ってところですかね♪

ボクのブログ見ている極少数の皆さま、どうぞよろしくです。

佐野川キャンプ場へ

対岸の桜満開の頃に来たいもんですね♪

佐野川キャンプ場へ

風も無くこの上ない晴天でキャンプ日和晴れ

佐野川キャンプ場へ

マウンテンハードウェア フープラ4は1kg程のワンポールテント。

景観も最高だし、芝のサイトはフラットでとても良かった。

佐野川キャンプ場へ

インスタントコーヒーを飲みながら寛ぎ。

渓流釣りの下見に来た釣り師と談笑。アマゴ釣りらしい。

佐野川キャンプ場へ

野菜ばっかりだったので、腹が減った。

ちょっと早いが昼ごはんの準備とする。

スノーピークのアルミパーソナルクッカーセットが活躍した。

ボクにはちょうどいい。小さい方のクッカー(S)で白米を炊いた。

佐野川キャンプ場へ

米を蒸らしている間は、惣菜の鶏つくねを温めてつまんだ。

これがめちゃくちゃ旨い!!

佐野川キャンプ場へ

レトルトのバターチキンカレーで満たされ。時間のゆるす限り、のんびーりした♪

佐野川キャンプ場へ

10:30で続々と来場。沼津、富士山ナンバーが多かった。

佐野川キャンプ場へ

トイレがちょうど真ん中あたりなので、こちら側も。

佐野川キャンプ場へ

※ご注意。ご存じとは思いますが・・・

山、河川敷を含む場所での焚火行為は、グレーゾーン領域と思われます。

佐野川キャンプ場へ

当ブログは、他の方にこれらの行為を安易にお勧めしているわけではありません。

佐野川キャンプ場へ

行政や地方条例等の確認を行い、サイトを可能な限り元の状態へ整え、

経験と見識、マナーに照らし合わせて自己責任において、楽しんでください。

佐野川キャンプ場へ

飲料水は8ℓ 持参して十分足りた。

さーて、面倒な撤収済ませて、さて帰りますか。

佐野川キャンプ場へ

野菜の切れ端や、ビニールまできちんと拾って、

ペグ痕以外なにも落ちていないことを確認して11:00出発。

佐野川キャンプ場へ

キャンプ撤収後、直行で佐野川温泉へ温泉目的は写真の通り。

佐野川キャンプ場へ

受付で料金を払い、源泉掛け流しで体をケアしよう。

内湯があり、外にはの露天風呂が広がっていた。

どうやら“ぬるめ” 温泉が売りらしく、湯から出るタイミングが難しい(笑)

佐野川キャンプ場へ

糖尿病や痛風などに効く飲泉可能な湯で、療養湯にもお勧め。

硫黄の匂いが立ちこめる温泉独特の雰囲気です。

我家の子供たちは、この匂いは無理だろう(笑)

佐野川キャンプ場へ

アウトドアなら良い街だなって。グルメは山深いし何もなくてやや後悔。

まぁ、その土地を楽しんだ気にはなれたからいいや。

寄り道をしながらアウトドア≦旅にしたかったんだけどな(笑)

佐野川キャンプ場へ

次、誰かがきて嫌な気分にならないように、

サイトに過剰な負荷がかからないようにというのは結構気にしては、いる。

トイレしかありませんが、無料でなかなか過ごしやすいキャンプ場でした。

佐野川キャンプ場へ

前日のarmysealsさんのコメントは襲撃歓迎の嬉しい話だけれど(~_~;)

この佐野川温泉から朝霧ジャンボリーまで、ナビで見ると39km(車49分)。

9日(日)我家は新築より15年経ち、お家の点検で業者と要打合せ。

行きたかったけど物思いにふけ止む無く、新東名の新清水ICより帰路へ。







おしまい。







☆ファミ★計150泊 ☆ソロ★計39泊 合計189泊

※ソログルキャンもソロ・ディキャンはノーカウント

ホンダ フィット 燃費20.8k


2020/02/07
ソロキャンプ
2020年2月7日(金)のこと。今年一発目のソロキャンプに出かけました♪この上ない晴天ガッツリ遊ぼうっと!ツイッターやインスタを見ると、その人の嗜好がわかったりする。同じくボクもそうだろうな、そういう意味じゃ“ナチュログ” も同じだな(笑)しかし、今日はビール飲んでメシ食ってしかして…



2020/02/08
本日も晴天なり♪
2020年2月8日(土)の風もなく快晴の朝のこと。完ソロかと思いきや!昨夜は続々とキャンパー来場でした。ボクのテント、フープラ4は快適でした。ここは極上。ここは無料の野営場ですが、公式なのかしら?ゆっくりしてます♪






このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★山梨県)の記事画像
ネイチャーランド オム
なめさわキャンプ村へ
県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ
笛吹小屋キャンプ場へ
金山山荘キャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ
同じカテゴリー(★山梨県)の記事
 ネイチャーランド オム (2023-04-16 13:40)
 なめさわキャンプ村へ (2023-02-19 14:42)
 県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ (2022-11-13 08:38)
 笛吹小屋キャンプ場へ (2022-07-10 09:16)
 金山山荘キャンプ場へ (2022-06-19 08:28)
 黒坂オートキャンプ場へ (2021-12-06 12:31)

この記事へのコメント
コメント失礼致します。masaru-Tと申します。
過去記事含め毎回楽しく読ませていただき、勉強させていただいてます。

小学生のころ父親とのキャンプ以来30年ぶりに再デビューしようと思っています。
まずは3/20以降に『みよりふるさと体験村』にてソロで頑張ってみます。
これからも楽しい記事期待しています。

masaru-T
2020年02月10日 11:09

>masaru-T さん

こんにちは!

拙いブログを読んで頂きありがとうございます。
お父さんとのとてもいい思い出があったのでしょうね。
そんな記憶に残るキャンプをボクも子供に残したいです。
30年ぶりの再デビューおめでとうございます♪

ボクはアウトドアという酒飲みで恐縮ですが(笑)
『みよりふるさと体験村』は若夫婦が営んでいるとても良いキャンプ場ですよ。
ちょうど春めいた頃で、久々にソロを満喫してくださいね。
今年は暖冬だし晴れるといいですね♪

では、また!


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年02月10日 12:26

こんにちは

いい感じですね!心動かされましたよ(笑)

ここは必ず行ってみることにします、というか、ぜひ案内してください。

金曜日、休めるといいんだけど。。。


armysealsarmyseals
2020年02月11日 10:36

>armysealsさん

こんにちは!

水場無し厳冬期でも、そこそこの人気の野営地でした。
暗闇で物静かで怖いくらいでしたよ(笑)
桜の開花時期は、たぶん満杯何でしょうね。

いつでもガイドします(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年02月11日 11:24

ここ無料ですか!?
ビックリですよ!(^_^;)

焚き火を肴に酒が進みますね!

紋四郎
2020年02月18日 19:45

>紋四郎さん

ご来場いただきありがとうございます(笑)
是非、ここは行ってみて楽しんでください!
トイレしか無いところですが♪
無料なら許せるはずです(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年02月18日 21:56

はじめまして。
読ませていただきました。ある意味で安かろう悪かろうの部分がありながら、その分自由度の高さも感じられ、面白そうだと思いました。


さっそくここに行ってみようかな、と考えているのですが、経験や勘の部分でお伺いしたい事柄があります。今回は金曜日に入られ一泊されたとのことですが、土曜の夕方に現地入りして一泊となるとやはりほかの利用者がひしめいていそうですか?

ご教授頂けると幸いです。

新人キャンパー
2020年10月30日 19:27

>新人キャンパーさん

ご来場ありがとうございます。

Twitterの情報ですと佐野川温泉より先は「通行止め」らしいです。
コロナ禍でなのか。理由は定かではありません。
ボクの行った当時は、翌日の土曜は早朝から賑わっていました。
ソロでこだわりなければ入るスペースはありました。が!
今、現在はキャンプ出来るかどうか不明ですので、アドバイスとか、偉そうなこと言える立場ではございません。
ごめんなさい。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年10月30日 19:45

>へっぽこ課長さま

さっそくのお返事をありがとうございます。
そろそろ冬季ってことで時期的なものもあるのですかね・・・


入れるようになったら平日inを目指してみます。

ありがとうございます(*^-^*)

新人キャンパー
2020年10月30日 20:10

>新人キャンパーさん

ボクにとってここは最適なキャンプ地でした。
こうした野営地が無くならないよう願いたいもんです。
また、こういった野営地で遊びたいもんですが...

ブログに載せていいのやら、悪いのやら悩ましく思います。
誰もブログに載せていない地で、遊ぼうと思います。
何とか年度末までに、またひとつ野営地でソロキャンやります!

こちらこそ、お世話様でした。
また、機会がございましたら、遊びに来てくださいね♪


へっぽこ課長へっぽこ課長
2020年10月30日 20:20

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
佐野川キャンプ場へ
    コメント(10)