ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

★山梨県黒坂オートキャンプ場

山梨県笛吹市にある噂の夜景が見れるキャンプ場へ

黒坂オートキャンプ場でソロキャンプしてきた話。

2019年11月15日(金)~16日(土)のこと。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

絶好の快晴の中、いつものように、

ゆっくり出発して高速道も順調でした(=゚ω゚)ノ

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

先ずは「ももの里温泉」へ、JAF割で一日居ても520円という安さ。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

一時間も居ないというボクですが(笑)

風呂嫌いじゃないけど、風呂はめんどくさい。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

受付棟は第一キャンプ場入口にある

チェックイン13:00ということなので、13:30頃に受付。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

今年から平日キャンプを始めたらしいので、やってきた!

車でソロなら2,000円と良心的。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

とても親切で丁寧。好印象。後姿はオーナーさん♪

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

お手製マップで注意事項やおススメについて説明してくれる。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

電話で予約時はサイトは選べないという告知だったので、

おまかせしたら、第一キャンプ場のNo.21をどうぞと。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

最高のお天気だったんだけれども、

ところが、オススメサイトはちょいと日陰。

寝床は全てが平地な場所で安心でした。

今回持ってきたのはWILD-1オリジナル山用テント、

トレックドーム2をダラダラと設営しつつ完成♪

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

買い出しも周辺で済ませてきたので楽チン

お昼ご飯は広島風お好み焼き(たこ焼きセット)

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

夜はかなり冷えるようになったらしい。

ボクは寒さに強いので、多少の寒さは大歓迎ですよ。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

持参した薪はナラ、サクラ、クヌギを山盛りで

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

No.21は奥なので振り向くと、こんな感じ。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

呑みすぎて、できあがる前にトイレと洗い場の確認へ

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

道路を横断しないと行けないのが残念だけど

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

キャンプ場のトイレ。

見た目以上のモダンなトイレ

左が男子女子兼用、右が女子。との表記あり。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

男女兼用、どちらも土足禁止

水洗。とても清潔。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

トイレットペーパーも良質ですよ

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

しかも薪も炭も外に置いてあって支払いは料金箱。

これは善意を求められるシステムだな…こんな感じで。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

ローカルルールもあり若干ハードルが高い(汗)

静けさ優先は分かるが、、、

どんちゃん騒ぎする癖者はいませんように(祈)

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

お湯はでないが沢水らしき...かなり冷たい

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

生ゴミと灰のみ

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

第二キャンプ場の場内を散歩。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

まだ14:30なのに日陰、夏はいいかも

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

こんな配置でタープ無しで(めんどくさいだけ)

この日は第二キャンプ場にライダーソロ2組、デュオ1組。

第一キャンプ場(No.21.22.23.24)はボクだけで。

第一キャンプ場にソログル。総勢5組でした。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

夜景は綺麗だろうな〜

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

そうこうしているうちにあっという間に夕方。

待ちきれずにスタート♪

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

テントサイトからの眺め。

その光景と沈みゆく夕日を見ながら、太陽に乾杯!

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

料理に取り掛かかります。でも焼くだけ。

ひとりだから好き勝手に呑んだり喰ったり(笑)

火加減味付け完璧でとっても美味。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

焚火の方が餃子はうまく焼ける

まあ暴飲暴食だろうなぁ

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

夜景を見る前に逝ってしまいそうだ

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

しかも安物カメラゆえ17:30で、これだから深夜はもっと綺麗だろう

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

程なくして日没後の夜景が開始する。この周辺のパインウッドキャンプ場、

ほったらかしキャンプ場、スリーストーンキャンプ場で見慣れたせいか

大してドラマチックにはならなかったけど、なかなか綺麗だなあと思った。

長い長い夜は始まったばかり・・・

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

翌朝。

早朝4:30なんとなく目が覚めた。周りは静か。

外の景色どうなってるのかな~

星空だったら見ないともったいないな~

月明かりと星がキラキラして寒いのに眺めていられた。

そろそろ、いいんじゃないってことで・・

早朝5:15ごろの静かなキャンプ場

良いキャンプ場だなあ〜

早寝だったので早起きして焚火炎

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

熱々の甘いタッチのカフェラテで温まる

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

さて朝飯の準備にとりかかりますかね。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

暴食のつづき

見下ろす街並みを目の前に見ながらの開放的なキッチン。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

残り物を焼きながら、たまらんな~(笑)

ご飯が済んだらちょっとくつろいだ後に、散歩にでる。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

一晩寝て起きて雰囲気といい、スペックといい、

単純に黒坂オートキャンプ場はいいなぁっと思った。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

すぐサイトから第一キャンプ場へ行ける巻き道

工夫が見られます。斜面から沢に降りてみる。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

水も空気も美味しくて、すがすがしい最高の空間である。

こりゃあチビッコ連れて遊びにきたら冒険ごっこだろ(笑)

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

よく整備されてるし道標あるから安心。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

手作りな感じのおしゃれなトイレがあった。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

かなり広いサイトがあるからランドロック張ってもよさげだ。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

第一キャンプ場の方が高低さあるし、うまく作られてる。

程よいスペースと、木々でつくられた日陰空間に、

程よいプライバシーが保たれる。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

こういうサイトは家族向けなんだろうね。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

何度か季節ごとに通ってお気に入りサイトを探すのもありかな。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

ぐるりと巡って散歩したし。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

デコボコ道ではないから普通車でも問題ないくらい。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

無事帰還。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

散歩から帰って来た。

全てが濡れたまま。早く太陽の温もりがほしい。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

火があるうちに薪を足して、ご飯を炊いておこう♪

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

サイトにはまだまだ陽射しは入ってこない

8:00近いのにまだ日陰。。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

ご飯が炊けた!

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

いつ食べても、いいように〝おいなりさん〟

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

10:30になって、やっと陽射しが

さて、そろそろ片づけを始めて帰る準備をしなくっちゃ。

ここを離れるの、もったいないな~

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

楽しい時間はあっという間に終了。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

オススメのサイトで過ごした時間はいい時間だったな〜

中央道の下りは渋滞してたけど、上りは渋滞なし

高速道を乗り継いで、渋滞が無いと体が疲れないし、無事帰宅。

黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪

いやあ来て良かった。

多彩なサイトでキャンプが楽しめそう

リピート決定ですよ♪

禁断症状に耐えられずになったら、お邪魔しまね(笑)






おしまい。






☆ファミ★計147泊 ☆ソロ★計36泊 合計183泊

※ソログルキャンもソロ・ディキャンはノーカウント

ホンダ フィット 燃費16.6k





このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★山梨県)の記事画像
ネイチャーランド オム
なめさわキャンプ村へ
県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ
笛吹小屋キャンプ場へ
金山山荘キャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ
同じカテゴリー(★山梨県)の記事
 ネイチャーランド オム (2023-04-16 13:40)
 なめさわキャンプ村へ (2023-02-19 14:42)
 県民の森グリーンロッジ キャンプ場へ (2022-11-13 08:38)
 笛吹小屋キャンプ場へ (2022-07-10 09:16)
 金山山荘キャンプ場へ (2022-06-19 08:28)
 黒坂オートキャンプ場へ (2021-12-06 12:31)

この記事へのコメント
焚き火しながら肉を焼いてビール呑んで。
景色もいいし、のんびりされましたね。
また行ってみたいキャンプ場が増えてしまいました(^^)

紋四郎
2019年11月19日 15:46

>紋四郎さん

区画が広くて周りには誰もいないので、とてものんびりと過ごせました。
ちょいと高速乗らないと不便なのが残念ですが。
静かな夜景と焚火を楽しめるかと思います♪


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年11月19日 16:32

こんにちは

ここ、少し前まで穴場的な匂いがしていたけど、最近、週末はどうなんだろう。また、行こうかなという気になったレポでした。


armysealsarmyseals
2019年11月20日 08:03

>armysealsさん

こんにちは(^^)

どうしてもボクは中央道の渋滞が嫌なので、こちら方面はあえて金曜に出撃です。
土曜はお昼近くまで居ましたが、常連さんらしき人々が早くにインして来ました。
スーパーや温泉が近いので、ここは便利でいいですよね。
夜景以外でも、あっちのキャンプ場よりも、いいかなぁ(笑)

とても静かで良いところでした♪


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年11月20日 09:57

こんちゃ!

カメさんです。。(笑)
ヤバイ!行きたくなった。。

年内に行けるかな。。。肉食うか?に場所でしたっけ??


JOGJOG
2019年11月22日 20:37

>JOGさん

こんにちは(^^)

ボクはこっちのキャンプ場のサイトレイアウトの方が、あっちの夜景キャンプ場よりも好きかな〜。

肉食うか?って何だ?


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年11月22日 21:05

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
黒坂オートキャンプ場で夜景鑑賞♪
    コメント(6)