ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

富津公園キャンプ場へ

★千葉県富津公園キャンプ場

2022年4月2日(土)~3日(日)のこと。

千葉県富津市の富津公園キャンプ場へ(=゚ω゚)ノ

次男と2人で潮干狩りに出かけた時のお話。

富津公園キャンプ場へ

目的は日帰りで潮干狩りにでもと思ったが、

2日間ダラダラ満喫しちゃおうということで。

キャンプしてチェックアウトで潮干狩りの旅に。

富津公園キャンプ場へ

1ヶ月ぶりのキャンプは晴天から雨天。

身近なところを散策し、新たな発見を楽しみたい。

富津公園キャンプ場へ

欲張りに自然を味わい尽くせる遊びがないかと...

潮干狩りと思い目をつけたのが富津でした。

富津公園キャンプ場へ

キャンプも潮干狩りも楽しむという欲張りプランです。

そんな富津公園キャンプ場とは・・・

営業は4月〜9月と限られた期間のみ。通年ではないので注意。

富津公園キャンプ場へ

ここは松林の中に広がるキャンプ場。

チェックイン15:00~チェックアウト翌朝10:00

入場料1名1泊(4歳以上)600円。1泊1張500円。

ボクらは1,870円税込と格安でした。

富津公園キャンプ場へ

受付完了すると、これをテントに付けるシステム。

ボクらゴミは持ち帰りを選択。袋220円でゴミ捨て可。

富津公園キャンプ場へ

車乗入れ不可のため。リヤカーで搬入です。

富津公園キャンプ場へ

ここで荷降ろし。リヤカーに積みこみ、子供はここで見張り番。

その間、ボクは車を駐車場へ移動。

富津公園キャンプ場へ

ちなみに駐車場を探すのに苦労しました。

標識はあるんだけど分かりづらいんだよね。

富津公園キャンプ場へ

思ったほど、そんなに広いキャンプ場では無い印象。

昭和な設備ですが不自由なくキャンプ出来そう(笑)

富津公園キャンプ場へ

良さげなエリアを散策。東屋のBBQ場は有料。

富津公園キャンプ場へ

このトイレと温水シャワーの施設が中心だったような。

ボクらは、中心のエリアに設営。

富津公園キャンプ場へ

ここのトイレはと言うと洋式が2据。(男子)

富津公園キャンプ場へ

近くには洗い場。洗剤やタワシ、スポンジもあった。

富津公園キャンプ場へ

フリーサイト至上主義の結果選んだ寝床である。

そういう意味では今回も同じ志向。

富津公園キャンプ場へ

さあ、設営完了したらグルッと公園を散策。

お昼を食べすぎたから、動かないとね(笑)

富津公園キャンプ場へ

ポピュラーな遊具は、小さい子ばっかりでパトロール終了。

富津公園キャンプ場へ

焚火を始めようとサイトに戻った。薪は1束550円。

たくさんの松ぼっくりが落ちていたから着火。

富津公園キャンプ場へ

焚火も始めたことだし、そろそろ乾杯です!

このポテチのネギバカが大好きだ!

富津公園キャンプ場へ

食料と飲料は全て ODOYA富津店で調達。

富津公園キャンプ場へ

のどくろとホウボウの刺身が抜群に美味い。

油断していると子供に根こそぎ食べられてしまう。

富津公園キャンプ場へ

とにかく好みの魚を肴にして飲む。

千葉県は、どストライクだ。焚火良好。

富津公園キャンプ場へ

最高に心地よいオープンエアー。

酒飲んで焚火に没頭してしまった。

富津公園キャンプ場へ

フリーサイトの空間。全てにおいて居心地よい。

そして酔っぱらい完成。

富津公園キャンプ場へ

天気予報の晴れマークは雨に変わった!

そりゃないだろうと、早帰りも検討。

富津公園キャンプ場へ

スパイスをパラっとかけてみたり。

封じ込められた肉の旨味。これで〆て。

ごちそうさんでした。22:00にはテントに滑りこみ就寝。

富津公園キャンプ場へ

深夜の外は雨。小雨ではない音。雨は降り続けた。

5:30 翌朝はあいにくの雨。降ったりやんだり。

富津公園キャンプ場へ

雨がやんでいるタイミングで焚火。

親子で遠足は雨天決行と強行。

富津公園キャンプ場へ

前日まで晴天の天気予報が真逆の雨には納得がいかなかった。

ちび火君とチビパンで炒めるだけの料理。

富津公園キャンプ場へ

雨降りの海岸で潮干狩りは体力消耗と思って栄養補給する。

ご飯はたくさん炊いた。おかわり自由だ(笑)

富津公園キャンプ場へ

キャンプ場から徒歩2分で潮干狩り場と謳っている。

ご飯食べたし、小雨なうちに撤収したい。

富津公園キャンプ場へ

小雨が降るなか、何とか撤収。東屋で一息つく。

富津公園キャンプ場へ

リヤカーで場内を通り抜け駐車場でジムニーに積み込んだ。

8:00 にチェックアウト。

富津公園キャンプ場へ

思い立って前泊。富津海岸潮干狩り場。

アクティビティこれがメインだったりもする。

富津公園キャンプ場へ

けっこう本降りの雨。朝の8:00過ぎに到着。

すんげー久しぶりだなー。確か2014年以来。

9:00 開園のはず、低気圧で潮が引か無いため10:00開園。

富津公園キャンプ場へ

肌寒い雨の潮干狩りは気が乗らなかった。

9:30 大人2,000円と小人1,000円で採貝量3kg の入浜券。

富津公園キャンプ場へ

雨天のせいかボクは体が冷えてヘトヘト。

子供は元気!やる気満々(笑)

富津公園キャンプ場へ

天候が悪いから周りを見渡しても人は少なめ。

富津公園キャンプ場へ

寒くて体温温存のため、子供とエネルギー補給。

この日は2月並の陽気だとか。

富津公園キャンプ場へ

晴天ならいい時期なのだけど、混雑は避けられないよな。

こんな天気でも楽しく遊べればラッキーかと思った。

富津公園キャンプ場へ

これを何としてでも食べたい(笑)

味噌汁にすると最高。

でも1匹じゃ、しょーもないのでリリース。

富津公園キャンプ場へ

寒い中、行動時間2時間くらい。

この辺が今日のハイライトだろう(笑)

浜で選別して大きいアサリと海水を持ち帰りました。

富津公園キャンプ場へ

ご覧の通り駐車場はというと。混雑無し。

帰る12:00 頃の風景。

富津公園キャンプ場へ

帰路もビューンっと!高速道で60分。

近いって素晴らしい。

富津公園キャンプ場へ

軽めにお昼はすき家。そう夜ご飯のために。

家に帰って、砂出しの海水を入れてアサリを眺める。

晩ごはんまでが待遠しい(笑)

富津公園キャンプ場へ

この日は アサリの酒むし。満足な一品。

富津公園キャンプ場へ

あさりの出汁でリゾット。

富津公園キャンプ場へ

翌日は砂出し完璧。あさりご飯。

富津公園キャンプ場へ

翌々日は酒のアテにヴォンゴレ。

富津公園キャンプ場へ

まだまだ潮干狩りは楽しめそう。

旅や遊びなんて自分次第で何とでも広がるもんだ。









おしまい。









スズキジムニー 燃費15.9k 合計254泊

2022/04/02
春休みキャンプ
2022年4月2日快晴の土曜日のこと。狙いを付けていたキャンプ場へ(=゚ω゚)ノできれば美味しいものがあるエリアがいい(笑)ソロならマッタリ過ごすところですが...子供は春休みということで、遊び尽くそうかと。この旅一番の目的は明日。つづく



2022/04/04
おさかな倶楽部
2022年4月2日土曜日のこと。千葉県富浦のおさかな倶楽部へ(=゚ω゚)ノ欲張りに自然を味わい遊び尽くせる旅に出た。キャンプイン前に大きく外れて寄り道の話。向かったのは、以前も来た海近くの食堂。首都高速道も4月から値上げ。フル高速で再訪。首都高→アクアライン→館山自動車道で富浦。…







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★千葉県)の記事画像
坂田ヶ池総合公園キャンプ場
オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り施設)
富津公園キャンプ場
清和県民の森キャンプ場へ
稲ヶ崎キャンプ場へ
内浦山県民の森 キャンプ場へ
同じカテゴリー(★千葉県)の記事
 坂田ヶ池総合公園キャンプ場 (2024-01-08 14:43)
 オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り施設) (2023-10-02 18:37)
 富津公園キャンプ場 (2023-05-22 19:18)
 清和県民の森キャンプ場へ (2023-02-28 07:50)
 稲ヶ崎キャンプ場へ (2023-02-14 21:40)
 内浦山県民の森 キャンプ場へ (2023-02-02 19:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
富津公園キャンプ場へ
    コメント(0)