ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

海と山へ青空の中を行く トウシキキャンプ場

★東京都トウシキキャンプ場

〝令和元年〟お初は伊豆諸島最大の島『伊豆大島』へ

毎年悩むGWの予定、 5月2~5日の3泊4日で遊んできた♪

連休の前半は少し前に次男が〝水疱瘡〟になったり

はっきりしないお天気で〝ダラダラ〟過ごした感じ

そんな2ヶ月前の3月2日に〝東海汽船〟を予約したw

それが何より〝ドンピシャ〟でよかったのだ(゚∀゚)

快晴予報のGW後半に〝キャンプ〟に出かけてきた話。

もう約束されたかのような晴天晴れ 

令和元年5月2日(木)国民の休日のこと day1

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

伊豆諸島へ向かう船が出ているのが、こちらの竹芝桟橋

自宅から竹芝桟橋まで〝公共交通機関〟フル活用で来た♪

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

テントや装備一式を持たないので極めて軽い

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

コンビニおにぎり補給

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

ワクワクする時間帯ヾ( ゚∀゚)ノ゙

〝最低限〟の荷物を背負って出発(=゚ω゚)ノ

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

22時以降に出航する夜行客船もあるけど、

ボクらは朝8:00ちょうどのジェット船に乗る

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

ボクら夫婦は「くさや」の味が忘れられず、再訪すると決めていた(笑)

子供たちは、初めての伊豆諸島へ

これから始まる小さな〝初体験〟だけどそれが楽しいはずだw

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

9:45に伊豆大島の岡田港到着。快晴!

早いね〜。〝ジェット〟さまさま。伊豆諸島最大の島に上陸

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

今日からレンタカーで島で遊ぼうw

昼呑みできないけど〝ツマミ〟探しに島を徘徊する(笑)

普通車24時間で5,000円ってのも安いヾ(´^ω^)ノ♪

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

これから〝無料〟という野営場へ

浮いたキャンプ代はクロネコヤマトの宅急便に変換(笑)

クロネコメンバーズなら「宅急便センター受け取りサービス」で

キャンプ道具一式を3個口で送っても安い3,000円ちょっと

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

家族揃ってのキャンプは、御無沙汰だったのにいきなりこれですか

まず目に飛び込んできたのは広大な地層大切断面だ

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

無料と言う〝極上〟トウシキキャンプ場へ(=゚ω゚)ノ

※2月9日にボクらはメールで問い合わせしたら、そのまま予約できた!

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

設営後は街並み探索、

近所のおじさんが家族分の〝コロッケ〟を買いに来ていた

そんなゆるさが何とも言えない地元いちおしの人気店

港町の風景が懐かしい雰囲気のローカル店でボクらも頂きに♪

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

オーダーしたのは〝コロッケ〟と〝ハムカツ〟

子供たちは大喜び(笑)

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

ランチしたら、近場を散策しに「波浮港見晴台」

上からは楽園のような景色

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

爽やかな気分になれるww

ほんとラッキーでしたw

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

近くに、こういう景色を堪能出来るから好きだ

このトレイルは本当に素晴らしいw

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

アップダウンもそんなに無いし、のんびり歩けていい

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

この時のテンションの高さと言ったら!

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

とてもいい感じで、ため息でるわ…

通称〝月と砂漠ライン〟 

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

「ショッピングセンターべにや」で買い物して

なんだかんだで16時になっちゃいました

風があったのでテントで〝呑み〟ながら晩ごはんの仕度w

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

お通しみたいなもんだな

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

この〝豆腐〟旨いですよ

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

その豆腐とナメコで味噌汁

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

スーパーの刺身って旨いか?不味いか?

わからんので少しだけ調達したけど、旨くて安いっすね♪

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

道具が〝コンパクト〟で5人分の料理はシンドイよね

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

まあ喜んでくれるから何でもやるけど(笑)

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

もちろん〝ごはん〟炊いたし3合完食w

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

やっぱりゴールデンウィーク効果なのか…。

夕景がすごく綺麗だったから、思わず〝ツイート〟

もちろん人も多くてざわついてるんだけどさ

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

それを差し引いても言葉にならないくらいの絶景でした♪

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

初日から、これですよw しかも〝無料〟のキャンプ場アップアップアップ

海と山へ青空の中を行く  トウシキキャンプ場

様々なタイプの人が集まる人気のオーシャンビューのキャンプ場

伊豆大島のトウシキキャンプ場

少しだけおまけ







つづく・・





☆ファミ★計139泊 ☆ソロ★計28泊 合計167泊

トヨタ ポルテ 燃費13.0k





このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★東京都)の記事画像
山のふるさと村キャンプ場
城南島海浜公園キャンプ場へ
若洲公園キャンプ場へ
山のふるさと村キャンプ場へ
電車で藤野駅から陣馬山と景信山へ
大岳キャンプ場 上流サイトへ
同じカテゴリー(★東京都)の記事
 山のふるさと村キャンプ場 (2023-08-02 08:00)
 城南島海浜公園キャンプ場へ (2023-03-13 12:26)
 若洲公園キャンプ場へ (2023-02-06 18:07)
 山のふるさと村キャンプ場へ (2022-08-02 07:57)
 電車で藤野駅から陣馬山と景信山へ (2020-11-10 19:12)
 大岳キャンプ場 上流サイトへ (2020-07-14 08:00)

この記事へのコメント
お家族での素晴らしい天気で良い時間が過ごせましたね。大島と言えば、中学の卒業旅行で初めての子供だけでの旅行でした。チャリで大島一周しました。今でも幼馴染が集まれば必ず話に出ます。お子達も良い思い出になった事でしょう^_^

charinkostar
2019年05月06日 17:18

>charinkostar さん

あざーすw

そのころから〝ちゃりんこ〟だったんですね(笑)
私も中学生の仲間で〝ママちゃり〟で呻きながら一周しました!

同じですねw

子供達で、何か感じるものが得られればいいんですけど。

近くていいところ〝野宿〟で満喫しました♪


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年05月06日 17:56

こんばんは

キャンプも宅急便の時代ですか。

徒歩キャンのハードルも下がるかもしれませんね。天気が良さそうで何よりでした。島は風があると大変そうだから。。。

くさやは、次回登場ですか?


armysealsarmyseals
2019年05月06日 22:46

>armysealsさん

こんちはw

キャンプ道具は、手荷物料金を支払って運搬するなら宅急便は格安ですね。

初日だけ風が少しあった程度で爽やかでした♪

〝くさや〟は時代とともに変化しましたね~(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年05月07日 05:29

こんにちは(^^)

お天気に恵まれたようで良かったですね!写真がとってもきれいです(あっ!腕もいいんですね!)

おいしそうなものもたくさんあって、素敵なキャンプです。
コンパクトな道具で食事を作るのも楽しいですね!

紋四郎
2019年05月08日 15:00

>紋四郎さん

あざーすw

安いデジカメとiPhoneで撮っていますが十分です(笑)
呑んじゃうと撮影を忘れるので、娘が撮ってます(汗)

コンパクトな道具を宅急便で送ったり、いろいろ工夫はしましたね。
だいたいは島キャンプの食べ呑み編なので、お許しを♪


へっぽこ課長へっぽこ課長
2019年05月08日 16:02

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海と山へ青空の中を行く トウシキキャンプ場
    コメント(6)