ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

御岳苑地でカジカ捕り

★ONE DAYカジカ捕り

2022年8月12日(金)快晴の日のこと。

JR青梅線の御嶽駅から徒歩10分ほど。

気軽に出かけられるということで!

カジカを追って多摩川へ(=゚ω゚)ノ

御岳苑地でカジカ捕り

御岳苑地で涼んで、潜って飛び込んだお話。

こんな渓でひたすら遊んで、得たものってなんでしょう。

御岳苑地でカジカ捕り

7:00 到着。中州が見えるくらいの渇水ぶり。

でもって、後にあれよあれよと増水することに。

御岳苑地でカジカ捕り

ちょっと前に来たばっかり。

なぜ?こんなに渇水しているのか不思議だった。

御岳苑地でカジカ捕り

遠足気分でジムニーを走らせた。

朝ごはんはセブンイレブンで各々好みを買った。

御岳苑地でカジカ捕り

いつでも、川原は暑くなく涼しい。

朝からでも十分満足して遊べるというのがこの遊びのいいところ。

水面から川底を覗いて獲物を狙っている様子。

御岳苑地でカジカ捕り

思いついたら川遊びって結構お手軽な遊び方だと思う。

今日も長男と次男とボクの三人で野遊び。

御岳苑地でカジカ捕り

カジカはスズキ目カジカ科に属する魚。

見た目は悪いが、とても美味な魚だとボクは思う。

みんな楽しそうだ。昨日も、こんな魚だった(笑)

御岳苑地でカジカ捕り

お兄ちゃんがいるからボクは気が楽だ(笑)

年の差は6歳の兄弟。性格は正反対。真逆な2人だ。

長男、長女、次男の三人兄弟。娘も一緒に来たかったらしい。

御岳苑地でカジカ捕り

ちっちゃいことは気にしない。調子の良さはボクと同じ。

今日さえ良ければどうでもいい。明日のことは明日考える。

御岳苑地でカジカ捕り

お兄ちゃんはボクの父とそっくりな性格。

あきらめない。粘り強い。とても計画的で几帳面。

神経質なもんでアウトドア向きじゃない(笑)

御岳苑地でカジカ捕り

何しているのか近づいて見ると。

捕ったカジカの写メを撮ってました(笑)

御岳苑地でカジカ捕り

レギュラーサイズは9cm前後。

釣るわけじゃなく。手づかみでもなく。

御岳苑地でカジカ捕り

兄弟でどっちがたくさん捕ったか競っていた。

この日は深場にいたから難しい。奥が深い遊び。

頭でっかちで愛らしいですね。

御岳苑地でカジカ捕り

浅瀬なのに水の流れが暴れるような動きが気になった。

中州が見る見る間に増水。荷物を避難させた。

御岳苑地でカジカ捕り

コイツ見て思った。

なんとかなっている気がする。

御岳苑地でカジカ捕り

水の事故が多いこの時期。

冒険体験で水の怖さを知るのも大事。冒険という遊び。

御岳苑地でカジカ捕り

すっかり中州は無くなってしまった。

インドネシア人、フィリピン人、老若男女いろいろ。

遊びなんて自分次第で何とでも広がるもんだ。

御岳苑地でカジカ捕り

水量が戻った。深場に目がけて飛び込む。

とにかく沢靴のグリップ力は凄い。

高巻きして子供でも登れる。そして、飛び込んでドボン!

気になる方はTwitter見てください。

御岳苑地でカジカ捕り

近くていい、7時間近く遊びに遊んだ。

日帰りの短く濃厚な川遊びだとしても。

これだけ楽しんだら、夏休みの満喫感を出せたと思う。

御岳苑地でカジカ捕り

この日も賑わっていました。

御岳苑地でカジカ捕り

ここらはデンジャラスゾーン。

まあ、人が流されたら救助は無理な領域。

御岳苑地でカジカ捕り

さあ、腹が減ったし。帰るとしましょうか。

駐車場で青空着替え(笑)

御岳苑地でカジカ捕り

シメの街道飯。地元の人たちで賑わう。かなりの人気店。

所沢青梅線と国道16号の交差点にあるお店です。

南京亭 瑞穂店さん。

御岳苑地でカジカ捕り

注文するものはチャーハンと餃子と決めていた。

子供たちがチャーハンにするといい出した。

まずは入店。

御岳苑地でカジカ捕り

ここに来るために川遊びに来たといっても過言ではない。

何度か食べたことがあり。やっぱここは”いい店”だった。

美味そうな町中華のあるメニューです。

御岳苑地でカジカ捕り

見やすいグランドメニューを広げる。

リーズナブルにいろいろ楽しめそうです。

御岳苑地でカジカ捕り

朝から夜通し同じメニューでやってるのも嬉しい。

麺類もご飯類も豊富だ。

御岳苑地でカジカ捕り

立ち寄った南京亭の楽しみはこれ。

チャーハンの風味が絶妙!

御岳苑地でカジカ捕り

ボクは焼肉丼。あと、ラーメン食いたいってなる!

これがまた疲れた身体に沁みるような美味さ。

御岳苑地でカジカ捕り

金曜の15:00 近くなのに大盛況。

名物のジャンボ餃子だ。

厚めのモチモチ生地にパンチの効いた餡。

御岳苑地でカジカ捕り

ご飯を美味しく食べるためのアクティビティでもある。

すっかり水遊びで体力消耗したからね。

次々と運ばれて来ます(笑)

御岳苑地でカジカ捕り

お兄ちゃんが注文した。若鶏の唐揚げソースがけ。

超絶うまい。

御岳苑地でカジカ捕り

食べ盛り。ボクなんか昔は底なし。

食べたら大きくなるかと思ったけど。そうでもない。

御岳苑地でカジカ捕り

たらふく町中華を満喫。

美味しい料理でこの日も良き一日となりましたね。

ごちそうさまでした。

御岳苑地でカジカ捕り

帰宅後。

入浴して、枝豆で晩酌するが腹いっぱい!

疲れてドップリと爆睡しました。








おしまい。









スズキジムニー 燃費14.2k





このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★ONE DAY)の記事画像
港町で小物釣り
少しブログをお休みします
あけましておめでとうございます
ジャパンモビリティショー
2023年夏の備忘録
多摩川の御岳苑地で川遊び
同じカテゴリー(★ONE DAY)の記事
 港町で小物釣り (2024-05-03 16:27)
 少しブログをお休みします (2024-01-15 16:36)
 あけましておめでとうございます (2024-01-01 11:33)
 ジャパンモビリティショー (2023-10-30 06:56)
 2023年夏の備忘録 (2023-09-09 10:33)
 多摩川の御岳苑地で川遊び (2023-08-20 14:17)

この記事へのコメント
男の子、気持ち良い食べっぷりですね。
いいなぁ

私もこんな感じで食べたい(最近食えなくなったっす(笑))


ジュウシンジュウシン
2022年08月14日 20:26

>ジュウシンさん

はい!いやしいくらい食べ盛りです(笑)
川で泳ぎ遊び尽くしたから、まあいいかと。
ボクの街道飯を見てお腹いっぱいにしてください(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2022年08月15日 05:18

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
御岳苑地でカジカ捕り
    コメント(2)