ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

■ GEARテント

GW突入4月最終日!本日は晴天なり晴れ

家族は出かけてボク1人。ダラダラ過ごす予定です(笑)

ちょっと前の4月27日(水)は、というと。

野暮用もあり、関越道で埼玉県の花園IC。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

29日からキャンプに行くのはやめようかなあと。

この時何となくだけど、天気予報見て諦め気味。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

寄居町の精肉店やJA花園農産物直売所へ立ち寄った。

お気に入りの食材を車で買出しなんかを済ませて。

そろそろ帰りますかと関越道で東京方面へ車を走らせる。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

この日。食材豊富なもんだから、すっかりもう家で飲む気。

レバーとかをつまんで飲む。ブリの竜田揚げ、サバの西京焼きがHIT。

翌日も筍とフキの香りを楽しみながら、カシラの串焼き。

宅飲み。あれもこれも食べながらの晩酌は心地よかった。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

とは言っても、キャンプへ行って現地食材も楽しみの一つ。

焚火で飲む楽しさはよ〜く分かっているので、こちらもやめられない。

昭和の日は雨天。お昼は次男の手打ちうどんをごちそうになり。

夜はホルモンをアテに飲んだ。〆は筍ごはん。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

そんな雨音を聞きながらアイロンがけしたお話。

Mountain Hardwear Hoopla 4のメンテナンス。

シームテープを貼り直しが主な補修方法。

時間があるので、自前で補修することにしました。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

シームテープが加水分解で浮いて、剥がれていたからキレイに剥がし。

新しいシームテープを低温〜中温で、あて布をしながらかけるとバッチリ!

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

こんなトグルの場所は切り込みを入れて。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

穴からトグルを通してから、アイロンで圧着すると。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

縫い目、継ぎ目には漏水防止加工が必須。

テープは熱で密着して透明になりキレイに直りました。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

当てすぎて変色しないよう、慎重にアイロンがけしました。

シームテープを全面貼り直し。

Hoopla 4の天井部分。縫い目の漏水防止。

Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス

ちょっと面倒だなと思ったけどね。安く簡単に直りました。

お気に入りの大切なテントはメンテナンスで蘇りましたよ!

たまにはこういうのも悪くないね。なかなかいいと思う。

ソロキャンプで Hoopla 4 を張り行かないとなあ。







おしまい。







ボクが修理に買ったシームテープはこれ。

極厚0.18mm,幅20mm×30m 




2022/04/29
Hoopla 4の経年劣化
2022年4月29日(金)GW前半のこと。コロナ禍だという認識から遠ざかってる。チマチマとソロキャンプの準備をしていた時のお話。ボクのお気に入りのテントが大変なことになっていた。Mountain Hardwear Hoopla 4というワンポールテント。軽量でとても使い勝手のいいテントだ。ペナペナで薄…







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(■ GEAR)の記事画像
ジムニーJB64(3型)6ヶ月点検
JB64 ジムニーフロントガラス交換
ジムニーJB64(3型)1ヶ月点検
ジムニーJB64XC(3型)納車
ジムニーJB64XC(3型)登録
ジムニーJB64XC(3型)注文
同じカテゴリー(■ GEAR)の記事
 ジムニーJB64(3型)6ヶ月点検 (2024-05-12 13:21)
 JB64 ジムニーフロントガラス交換 (2024-03-11 15:08)
 ジムニーJB64(3型)1ヶ月点検 (2024-01-14 13:50)
 ジムニーJB64XC(3型)納車 (2023-11-26 17:38)
 ジムニーJB64XC(3型)登録 (2023-11-16 07:47)
 ジムニーJB64XC(3型)注文 (2023-10-26 07:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Mountain Hardwear Hoopla 4 のメンテナンス
    コメント(0)