ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

♪峠を攻めるぜ

★埼玉県奥武蔵

2018年5月5日(土)よく晴れた、こどもの日のこと

キャンプしに来たわけでは無いので、ただ単に

ゴールデンウィーク後半の家族の出来事(=゚ω゚)ノ

♪峠を攻めるぜ

嫁さんと電車で低山ハイクに行ってきました♪

正丸駅には多くの登山者がいて

10:00出発(*゜∀゜)=3

♪峠を攻めるぜ

嫁さん病み上がりなもんで心配でしたが、

どうしても歩きたいらしく、本日はサポートすることに


ハイクコースを選択したのは駅からのアクセスがいいこと

マップで5時間なら行けると言い切ったこと

後は私のサポートしだいと言うことかしら。。

♪峠を攻めるぜ

おっかさん風の店主が腕を振るった

茹でたタケノコや梅干しや惣菜が売ってました

すでに生ビールでやってる方がいました(笑)

♪峠を攻めるぜ

思ったより暑くて天気がいいので、

水筒のお茶が足りるか心配でした

♪峠を攻めるぜ

整備してある道で歩きやすいから、老若男女様ざまでした

♪峠を攻めるぜ

しょっぱなから危険な臭いがプンプン

♪峠を攻めるぜ

正丸峠で一本入れようと思いましたが、大渋滞で先へ進むことに

♪峠を攻めるぜ

ほどなく伊豆ヶ岳山頂

♪峠を攻めるぜ

混雑度が増し、写真撮るのも大変・・

お昼時で人が多い印象でしたが後の話で、

この写真の右下辺りへ子供が滑落したと言う話を聞きました

♪峠を攻めるぜ

我家は「お祝い事」がある日は赤飯なんです

こどもの日の朝、子供達は赤飯でしたが、

私と嫁さんはサンドウィッチを食べて家を出発しました


ランチは人ごみを避けて、山頂から少し離れた先の方で

ハイク用に持参した「赤飯おむすび」を食べました

♪峠を攻めるぜ

しばらく山頂で休憩して嫁さんは

ちょっと身体も落ち着いた様子でした

♪峠を攻めるぜ

高畑山と中ノ沢ノ頭の間にあった鉄塔で、

救助ヘリコプターが上空を通過して行きました

♪峠を攻めるぜ

2機のヘリがきてました(tweetの動画とおり)

赤い防災ヘリコプターとドクターヘリが!

たぶん現地では消防又はレスキュー隊がいて、

ヘリコプターと連携しながらの救助だと思いますが、

見事なホバリングでしたwww

♪峠を攻めるぜ

わずか8分程の出来事でした

救助隊の方々も命がけの仕事なので、

事故に遭った方も助かったかなとか、

声援を送りながら、手を合わせて応援してました

♪峠を攻めるぜ

やっとこ『子の権現(ねのごんげん)』に到着

お留守番の子供たちへ「お守り」のお土産を購入し

♪峠を攻めるぜ

子ノ権現の高台からの景色

♪峠を攻めるぜ

私は爽快、快適なハイクでコースタイム5時間程でしたが、

嫁さんはアップダウンも多くバテバテのようでした

♪峠を攻めるぜ

ここは車でも来られるので多くの人がいました♪

♪峠を攻めるぜ

お土産屋さんもあったり、山バッチも売ってましたw

♪峠を攻めるぜ

呑みたいところですが、、、

♪峠を攻めるぜ

ブラブラとスルーして

♪峠を攻めるぜ

しかし駅は遠くまだまだ

♪峠を攻めるぜ

途中の甘味処では、誘惑の呼び込みにも耐え(笑)

♪峠を攻めるぜ

また時間がたっぷりの時に立ち寄りたいな

♪峠を攻めるぜ

子の権現から、歩くこと1時間ほど

♪峠を攻めるぜ

何とか、本日のゴールの吾野駅に到着16:15

♪峠を攻めるぜ

無事に下山することが出来たので良かった

♪峠を攻めるぜ

もう、喉がカラカラで、西武線で途中下車し・・

一軒目は、焼き鳥の旨そうな匂いに釣られて入店

これで罪悪感無く、反省会という飲み会でビールを呑んで

♪峠を攻めるぜ

嫁さんは相当自信あったらしく

しかし思わぬ低山ハイクにバテバテ

左足が上がらず緊急停止する回数が増えながらも

自力で歩いて来れたので良しとしましょう♪

♪峠を攻めるぜ

何度も『おんぶ』しようか?なんて言ったけど

根性で歩いてました

♪峠を攻めるぜ

これでもかっ!

て、くらい 焼き鳥なんかを頂いて、

料理が食べたかったので、1時間程で二軒目に移動

♪峠を攻めるぜ

二軒目は、活気のある大衆酒場っぽいところに

♪峠を攻めるぜ

再び、反省会という飲み会スタート(笑)

まずはビールからw

♪峠を攻めるぜ

昔はよく山歩きして、呑んで遊んだりして

この組み合わせはまたリピートしたいなー♪


揚げニンニクを酢味噌で食べる

別の食べ物食べてるみたいに少し上品な感じ

これが思ったよりもマッチする!!

♪峠を攻めるぜ

少しは気晴らしできたと思うけど

そういう私の方が、いちばん楽しんでたのかな(笑)

♪峠を攻めるぜ

知らず知らずのうちに呑みすぎました♪

♪峠を攻めるぜ

時間が早かったので3軒目行こうとしましたが、

嫁さんにひき止められ、、、

大人しく帰りましたとさ

♪峠を攻めるぜ


夫婦として、とても色んな事を気付かされた、とてもいい日でした♪


本日のルート

正丸駅-正丸峠-小高山-伊豆ヶ岳-古御岳-高畑山-

中ノ沢ノ頭-天目指峠-子の権現-吾野駅



おしまい。





このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★埼玉県)の記事画像
学校橋河原
サンアメニティ北本キャンプフィールド
珍來総本店直営 八潮ドライブイン店
彩湖道満グリーンパークへ
玉淀河原へ
玉淀河原へ
同じカテゴリー(★埼玉県)の記事
 学校橋河原 (2024-03-16 17:19)
 サンアメニティ北本キャンプフィールド (2024-02-19 22:03)
 珍來総本店直営 八潮ドライブイン店 (2022-12-24 17:24)
 彩湖道満グリーンパークへ (2022-03-27 15:15)
 玉淀河原へ (2021-12-19 15:17)
 玉淀河原へ (2021-11-29 07:53)

この記事へのコメント
こんばんは

低山とはいっても、それなりの距離、時間だったのではないでしょうか。

私もこういうところから始めたほうが良いのかもしれません。

連休もおわり、さぁ現実ですね(笑)


armysealsarmyseals
2018年05月06日 21:19

>armysealsさん

お疲れ様です。。

行くか行くまいかとぐずぐずしていて
絶好の山日和を逃すと必ず後悔すると思い、出掛けてみました。
かなり元気になったと思う・・
なにか、心のもやもやが晴れた様子の嫁さんでした♪

夫婦でどうでしょうか?色んな事に気付かされますよ(汗)

低山も侮れませんね(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2018年05月07日 05:54

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
♪峠を攻めるぜ
    コメント(2)