ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

つくばねオートキャンプ場へ

★茨城県つくばねオートキャンプ場

2021年6月12日(土)〜13日(日)のこと。

茨城県石岡市の筑波山麓にあるキャンプ場へ(=゚ω゚)ノ

つくばねオートキャンプ場へ行ってきた話。

つくばねオートキャンプ場へ

すっかり夏の訪れを感じる暑さですね。

いろいろ迷った末にチョイスしたのはこちら。

つくばねオートキャンプ場へ

遠いけど結構リピートしてる茨城県の涸沼川。

というわけで息子を誘ってハゼ釣りへ。

つくばねオートキャンプ場へ

めちゃくちゃ楽しみにしていたハゼ釣り。

しかーし、入れ喰いで釣れるのは外道ばかり...

あっちブラブラ、こっちブラブラ。

60分もしないうちに嫌になってやめました。

釣果はハゼ二匹。

つくばねオートキャンプ場へ

涸沼周辺の寝床は確保できなかった。

ハゼ釣りは早々にあきらめて...

せっかく大洗まで来たので、夕日の郷松川さんに立ち寄った。

それはそうと暇をつぶすのも大変でした。

たくさんの人が海にいたので、水着を持ってくれば良かったかと。

そうそう メロンは美味かったなあ。最高。

つくばねオートキャンプ場へ

11:00  いこいの村涸沼で一番風呂へ。

大人 700円 子供(小学生) 400円。

涸沼の景色を一望出来る大パノラマ!

温い展望温泉大浴場は思いのほか小さかった(笑)

つくばねオートキャンプ場へ

お昼ごはんは、手打ちラーメン珍来美野里店へ。

ここも是非とも再訪したかったのである。

デカ盛りが有名だけど、街道飯としてのクオリティはすごく高い。

つくばねオートキャンプ場へ

中でも餃子はカリッとした感じに餡がジューシーでやや大振り。

塩バターラーメン。レバーうまに定食。イチオシは餃子。最高でしょ。

つくばねオートキャンプ場へ

そしてのんびり自然豊かな山並みを眺めながら到着です。

14:00 チェックインということでたどり着いたのはここ。

つくばねオートキャンプ場です。

フリーサイトでのんびーりします。

つくばねオートキャンプ場へ

そんなつくばねオートキャンプ場のフリーサイトとは・・・

まずはジムニーを駐めて管理棟で受付2,200円也。

つくばねオートキャンプ場へ

サイトの広さとしてはそんなに大きい方じゃないけれど。

すでにアーリーインでキャンプの方が2組。

つくばねオートキャンプ場へ

こんな一番端っこのひっそりとした一角に張る。

とは言え眺望は期待できないが。

すぐさま乾杯!まあ酒呑むだけなので...

つくばねオートキャンプ場へ

この建物が洗い場とBBQ場。

つくばねオートキャンプ場へ

洗い場は備え付けの洗剤、タワシ、スポンジなどあります。

しかもお湯が出ますよ。

つくばねオートキャンプ場へ

翌朝に撮影。

BBQも有料で出来るので、ここは雨でもOKだね。

つくばねオートキャンプ場へ

トイレは小ぢんまり(笑)

つくばねオートキャンプ場へ

男子トイレはウォシュレット1室。

つくばねオートキャンプ場へ

渇いた喉 タープ下に腰を下ろして冷たいビールは旨すぎる。

つくばねオートキャンプ場へ

眺めを見下ろすと、こんな感じなんですね。

一番下の方にオートキャンプ場があるの見えます?

つくばねオートキャンプ場へ

ビール呑んでお昼寝しようと思いましたが...

ついつい呑んでしまって寝るタイミング逃しました。

つくばねオートキャンプ場へ

息子は移動中も設営中も爆睡してましたので元気ハツラツだよな。

つくばねオートキャンプ場へ

この辺からは記憶がなく...

写真があるので食べてたらしいが全然覚えてない。

つくばねオートキャンプ場へ

真夏の陽気にチビ火君でちょうど良い。

モロコシも上手に焼けた。

つくばねオートキャンプ場へ

ご飯炊いた記憶がまったくないけど。

息子の話だとたくさんズッコケていたらしい(汗)

でも、ご飯は上手に炊けていたという。

つくばねオートキャンプ場へ

20:00 言うまでもないが、テントに転がり込むように...

爆睡睡眠睡眠睡眠だったらしい。

ご迷惑をお掛けしていない事を願いたい。

つくばねオートキャンプ場へ

翌朝。ガスガスの天候。

つくばねオートキャンプ場へ

テントは6張だった。普通の土日の今日は混んでいるのだろうか?

つくばねオートキャンプ場へ

まずは食べ散らかした食器など片付けたり。

昨夜の空き缶など捨て。ごみ捨て無料。

つくばねオートキャンプ場へ

トイレ裏にある灰捨て場。灰を捨てに。。。

つくばねオートキャンプ場へ

キレイになったところで。

もちろん はじめるのは焚火。

つくばねオートキャンプ場へ

朝の光景。いい感じにバラケて張ってる(笑)

つくばねオートキャンプ場へ

コーヒー飲んで まったーりしてたら起きてきた。

起きてくるなり「ご飯」と言う。凄い食欲だな(笑)

つくばねオートキャンプ場へ

朝ごはんの準備。チビ火君 大活躍!

ホタテのヒモ、ニンニクの芽炒め。

つくばねオートキャンプ場へ

朝ごはんがスタート。

炊きたてご飯に玉子かけて食べるのが最高に旨い。

つくばねオートキャンプ場へ

ペナペナのシュラフで十分なほど。

Tシャツと短パンだとブヨにやられる。虫除けたくさんかけまくり。

ポップアップテントだから、サクッと撤収。

つくばねオートキャンプ場へ

ここを拠点に近くの山に遊びにいくのも良さそうだな。

チェックアウト10:00 ボクらは9:30 に出ました。

まずは道間違い。何故か迷い込み、ロープウェイ方面へ。

ルート復帰してひたすらに延々と下る。

つくばねオートキャンプ場へ

帰りは一茶宮代さんで。

つくばねオートキャンプ場へ

11:00 開店で入店出来ずに外待ち30分。

冷やしワカメそば。ボクは大天もりそば。

蕎麦は平打ち太麺で食べ応えがある。

つくばねオートキャンプ場へ

バラギ高原で少し怪しかったのだが...

お気に入りのオレンジのタープが破けてしまった。

秀山荘のクライムゾーンは買ったお店は閉店。

在庫を取り扱ってる店舗を見つけて相談。

修理対応可能と連絡をもらった。ラッキーだ!

またナイスな週末を楽しみにしたい(笑)







おしまい。







スズキジムニー 燃費16.9k 合計223泊

2021/06/12
フリーキャンプサイトへ設営完了
本日は晴天なり!2021年6月12日の土曜日のこと。やっと設営完了です。今日は次男と釣り&;キャンプ。もう眠いのなんのって…まったーり、これからお昼寝します(笑)つづく







このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★茨城県)の記事画像
上小川キャンプ場
茨城県つくば市の芝生の広場
八千代グリーンビレッジキャンプ場
筑波高原キャンプ場
北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場
御前山青少年旅行村
同じカテゴリー(★茨城県)の記事
 上小川キャンプ場 (2024-03-10 13:30)
 茨城県つくば市の芝生の広場 (2024-02-12 10:47)
 八千代グリーンビレッジキャンプ場 (2023-11-27 15:22)
 筑波高原キャンプ場 (2023-05-30 20:19)
 北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場 (2023-04-06 18:40)
 御前山青少年旅行村 (2023-03-28 07:47)

この記事へのコメント
課長様お疲れ様です。
ジャンボハゼはまだ釣れなかった模様ですね。
つくばねオートキャンプ場は景色も良さそうできれいですね。
僕は先日同じ茨城のアスパイヤの森キャンプ場で再デビュー2回目で、ソロキャンプ、タープ泊デビューしてきましたww
平日で場内完ソロだったのでさすがに人恋しくなりました...。

masaru-T
2021年06月16日 13:59

>masaruさん

どもです!

はい!五目釣りを楽しんで来ました(笑)
ソロキャンも順調に満喫してますね。
つくばねのフリーサイトも平日が穴場で完ソロかも知れませんよ?
ボクはソロだったり、ファミキャンだったり、場所選びが難題です...


へっぽこ課長へっぽこ課長
2021年06月16日 18:28

こんちゃ!

ハゼは残念でしたね。。。
私もデカハゼを釣ってみたいっす。。
今年こそは行くぞ~~~~

このキャンプ場はいまだに泊まったことないっす。。。
#いったことはあります。。
上段のところですよね。。。

今度、ぜひ行きたい!!っす。。
#長男の家から近いので。。行ってみます。。


JOGJOG
2021年06月16日 22:02

>JOGさん

どもです!

遊びをエスコートするボクは大変なんですよ(笑)
つくばねのトイレと洗い場はクオリティはすごく高い。
筑波山麓のキャンプ場はアプローチが楽でいいので是非、とん平食堂とセットでどうぞ!


へっぽこ課長へっぽこ課長
2021年06月17日 05:09

綺麗で良さげなキャンプ場ですね!息子さんがまだ付き合ってくれていいですね〜大きくなるにつれて段々と似てきているのでは?(笑)

charinkostar
2021年06月17日 08:47

>charinkostarさん

どもです!

一番乗りなら展望ばっちしなロケーションを独り占めでしょうね〜

はい! まだ小学生なので美味いもん食いたさに喜んでついて来ます。息子とは瓜二つでいい男でしょ(笑)


へっぽこ課長へっぽこ課長
2021年06月17日 09:43

間違いない

charinkostar
2021年06月17日 11:45

>charinkostarさん

いやいや…

巨匠に褒められると背中が痒くなりますので、、、(笑)

実は息子は嫁似かもしれない!


へっぽこ課長へっぽこ課長
2021年06月17日 12:19

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
つくばねオートキャンプ場へ
    コメント(8)