ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

★茨城県御前山青少年旅行村

2017年12月30日(土)より2泊で茨城県の御前山青少年旅行村へ行ってきました♪

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

年末年始の忙しなさをずっと引きずってましたけど、お久しぶりですヽ(゚∀゚ )ノ

昨年は城里町総合野外活動センターふれあいの里で正月キャンプでした青い星

年越しは、その近くの御前山青少年旅行村へ お邪魔しました!

今回も目を丸くするほどのニュースも無ければ

キャンプ場と併設なので、ちょっと贅沢な時間を過ごそうと思います♪

魅力的なネタがあるワケでもない淡々としたレポですが、どうぞ^^

当日に電話して空きがあるというので、いそいそと支度するw

冬はダウンジャケットやら服がかさばるので、

あれもこれもと車に詰め込んでフッとひと息フーw

身支度はテキパキと済ませ、さて出陣である(=゚ω゚)ノ

・・・

・・・

今日は遅出だったので、時間はすでに昼時

最早ランチは、コチラ方面に来たときは欠かさず立寄ります

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

年末迄のクーポン券は使いきれず、、、

軽めにオーダーしたのはこちら

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

初めてのラーメン+ミニとり舞茸天丼セットwww

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

食べ応えがある  おお~♪

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

年越しラーメンや蕎麦を食べてから

テケテケと一時間は走っただろうか・・

年越しキャンプは、のんびーりケビンで過ごし、

こちらで『初日の出プラン』である

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

チェックイン15:00と遅めですが設営無いので楽です(笑)

管理棟で受付すると鍵と布団シーツ、枕カバーが渡されます

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

そんな、御前山青少年旅行村とは・・

本日の宿はケビンD!

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

幕は張らずに一戸建て希望(笑)

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

全て揃っているので、荷物が少なくてすみます

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

※参考までに トイレ 

温便座、ウォッシュレットではありません

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

※参考までに 風呂

ボディシャンプー&シャンプー、ドライヤー等はありません

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

※参考までに DKはフル装備

メラミン食器、湯呑み、茶碗、お椀、鍋、フライパン、ボール、ザル、

ヤカン、急須、フライかえし、オタマ、包丁、しゃもじ等はあります

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

※参考までに ガスヒーター完備(有料)

部屋が広いので、これだけだと辛いかも

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

※参考までに 9畳の寝室

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

※参考までに TVとコタツも完備

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

ケビンの周りは広く、車は何台でも停めることができます

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

これは寝室からの眺め

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

これは寝室からの眺め その2

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

初日は風が強く吹いたりで外飯は諦めて、

夕飯は持参した『炉端大将』でB級スポット焼肉屋風に

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

個性的なヴィジュアルだこと(笑)

特製の鉄板でラムチョップをいただきます|゚ρ゚ )ノウマソー

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

おなじみのカッパである

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

食後はゲームしたり早めに就寝睡眠睡眠

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

翌朝は玄関を出ると、ひんやりと冷気が漂い

今朝は冷え込みました!

目の覚める寒さでしたw

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

管理棟裏の佇まいもどことなく寒々しい

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

ゴミ捨ても無料で分別して捨てられます

獣除けシャッター開けると生ゴミ捨てれます

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

食べ過ぎたので、次男と散歩

車道は全て舗装路です

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

キャンプファイヤーやキャンプも可能だというサイト

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

キャンプファイヤーサイトのトイレは洋式

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

ここがいちばん下段です

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

車道もありますが運動のために、

登山道の標識みたいな所を登っていきます

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

ケビンAは味がありすぎて・・うはっw

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

テントサイトは年越しのお方が2張りありましたw

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

オートキャンプでは無い様なので

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

バンガローも1組

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

バンガローとテントサイトは和式のみ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

バンガローとテントサイトの洗い場

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

ケビンCも新築の感じ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

ハイキングコースにもなっているので、

時間があればぐるりと周遊するのも楽しいね♪

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

足りない物は有料でレンタルできるみたいだし、薪なども販売しています

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

今朝のメニューはこんな感じで少なめ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

二日目は、今にも降りだしそうな空・・

フロントガラスに雨がポツポツ、、、

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

今日のお目当ては御前山のすぐそばにあるこちらへ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

久しぶりにこちらに降り立った

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

お土産に、ほしいも箱買い!

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

装備が少ないから、お土産の爆買い(笑)

『にっこり』これがまた旨いこと

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

地元の食材もそろっていて大好き道の駅!

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

無料という魅惑な野営地は激レアでしたね♪

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

ここの野営地は道の駅に隣接しているから

装備だけ持参すれば安心だね

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

思ったより人がいましたね

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

御前山から1時間弱ですから、やはりメインはこちらへ

例によっていろいろありますが、『海鮮幸』で盛上がろうかとヾ( ゚∀゚)ノ゙

おさかな市場付近まで来ると大渋滞!

ここで裏技発揮します(笑)

私は森田水産の駐車場へ、すんなり駐車できました♪

めちゃくちゃ腹減ってたので 『今日もガッツリ喰いに行こうか♪』

ここへ来て、なんとなくホッとして

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

料理のバリエーションを広げようかと豊富な食材探しへ♪

予想はしてたけれど、行列ができている 相変わらず人気店だな~

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

活気があって釣られて買ってしまいそう(笑)

懲りもせず、繁華街のような喧騒へ来てしまった(=゚ω゚)ノ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

なんてたって、人混みでごった返していたけど(; ̄Д ̄)

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

活気があって、何故か見ていて飽きのこない市場

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

へい!おやじw それくれ♪

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

お目当ての食材調達も出来たしね(o゚▽゚)o

あの人混みで年末って感じがしましたw

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

BBQできる場所が完備されていますが、

火熾ししたらミゾレが降る始末・・

結構降り出して、しばらく待つも止まない

これ以上ひどくならないうちにと全て焼きます(笑)

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

仕方ないので軒下でチビチビ焼くも、我慢限界!

もうヴィジュアルから旨い(笑)

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

ホタテも箱買いして良かった~

焼いても焼いてもなくなります

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

「貝喰ってるぞ」感がハンパない(笑)

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

どうですこの大きさ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

生後六ヶ月のラム(雌)の厳選肉

格別ですな♪

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

これまたやわらかくてジューシーで旨い♪

これがメインですψ(`∇´)ψ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

箸休みは『お新香』の盛合わせ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

さあ、コタツからダイニングへステージを変えて

どんどん飲むしかないよね〜

宴会モードに飲み食い放題です(*゚∀゚)=3

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

『道の駅かつら』で買った野菜も投入します

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

〆に雑炊(笑)

こんなん旨いに決まってるわぁ~♪

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

冷たいミゾレや雨が降り続いたけど・・

また格別な美味さ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

見上げると山小屋風のモダンな雰囲気は落ち着くわ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

もうすぐ中学生のヤツはおとなしいと思ったら、ゲームばかり

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

フル暖房でコタツでのんびーりなんで、

紅白でで安室ちゃん見たり、久々に紅白を最後まで見て

『ゆく年くる年』の除夜の鐘を聞きながらウトウトしたり

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

にぎやかに夜は更けていきました

12時過ぎに就寝睡眠睡眠

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

夜更かしの朝は辛い

情報は僅かだったので、あとは勘だけが頼りだった^^;

管理棟前の道からハイキング道にはいる

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

今回はいつになく楽しくって・・

足元はこんな感じで落ち葉がいっぱい

ケビンを左手に見ながらのんびり南に150mも歩くと

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

疑似木階段に行き当たって、見た目よりも急こう配ですw

この階段を頑張って登って行きます(´;ω;`)

あと一息

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

一気に登ってきてちょっとへばっていたが、

パッと目の前が開けて馴染みの展望台が見えた

山というか小高い丘のような感じだけど

実に立派な山名がついていた

海抜182.8mの富士山(ふじやま)の山頂である

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

「スゲー…」 って感動すればそれでいいじゃん と、思ったら

普段は那珂川の流れを見渡す事ができるらしいが・・

見渡す限り雲海でした

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

眺望はどーみても雲海だらけ

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

一部は関東ふれあいの道になっている

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

展望台からの『初日の出』は松の木が邪魔して朝焼けのみ(笑)

ここは初日の出スポットには適さないです(汗)

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

みんなで一望して

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

決して華やかさは無いけれど・・

色合いが増した里山の冬色って感じで、

こんなふうに木の葉がいっぱいの小道を下山することに

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

下山してケビン前から初日の出

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

名残惜しいですが2泊3日なんてすぐでした♪

今回はお土産たくさん買って、そのまま帰省するので

ケビン泊もたまにはいいね♪

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

ラストモーニング食べて

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

撤収し本来は10:00ですが、早めに9:00アウトしました

布団シーツ、枕カバーに鍵を返却し清算です

今回は6人用のケビンDを利用しましたヽ(゚∀゚ )ノ

冬は寒くてちょっとダメ~とか言う人には、

手ぶらで利用できるので、私は割安かと思います♪

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

元旦が一番良い天気だったなあ

もっといたいのですが記念撮影して出発ですw

次回は風薫る緑の季節に来ようかな~

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

北関東自動車道の宇都宮上三川IC から乗ろうと

国道123号を宇都宮方面へ向かう途中は凍結だらけで、

ノーマルタイヤではツルツルで危なかったわ~

しかし怖かったなぁw(゚ロ゚)w・・

・・・

・・・

ふるさとでお昼に間に合って

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

常陸牛のすき焼きで盛上りましたψ(`∇´)ψ

めっちゃくちゃ旨かった♪ また食べたいなー(〃▽〃)

年越しは御前山青少年旅行村へ♪

故郷で2泊し、茨城の美味しい食材で

おなかいっぱいで満足のお正月でした♪

帰路ははスイスイというわけにはいかなかったが、

満足度が高く、それなりに楽しめたので良しとしよう!

次から幕張るのが面倒になりそうだ~w

おしまい。





このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★茨城県)の記事画像
上小川キャンプ場
茨城県つくば市の芝生の広場
八千代グリーンビレッジキャンプ場
筑波高原キャンプ場
北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場
御前山青少年旅行村
同じカテゴリー(★茨城県)の記事
 上小川キャンプ場 (2024-03-10 13:30)
 茨城県つくば市の芝生の広場 (2024-02-12 10:47)
 八千代グリーンビレッジキャンプ場 (2023-11-27 15:22)
 筑波高原キャンプ場 (2023-05-30 20:19)
 北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場 (2023-04-06 18:40)
 御前山青少年旅行村 (2023-03-28 07:47)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

確かに富士山だ~
快適キャンプ?
幕張らなくなっゃうね~
そんなに快適だと(笑)

やっぱ茨城いいね
かつらはいつも、混んでるね~


きんおやじきんおやじ
2018年01月05日 08:13

>きんおやじさん

どうーも♪

だって家だもん!さすがに快適でしたw
お年賀のお土産を買いに行ったようなもんでした(笑)
親戚中に配って『いばらぎ美味い物』好評でしたけど♪

テントが積載できればね(汗)
いばらぎもいいとこあるよね~


へっぽこ課長へっぽこ課長
2018年01月05日 17:28

こんばんは
年末からお正月にかけての大きなイベントでしたね。ケビンは冬の間こそかちありですよね~使ってみようかな。。、


armysealsarmyseals
2018年01月06日 20:19

>armysealsさん

どうーも♪

寒い冬の設営と撤収が無い分、楽でした!
近隣に美味しい物たくさんあるから楽しいですよ。
虫嫌いな季節もありかと思います(笑)

好評だったので、たまにこんな感じに(=゚ω゚)ノ


へっぽこ課長へっぽこ課長
2018年01月07日 05:27

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年越しは御前山青少年旅行村へ♪
    コメント(4)