ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へっぽこキャンプ

足の向くまま 気の向くままに
近場のフィールドで子供達と遊んでいます。
浪漫流...自然派志向♪ たまにソロ活動(^^ゞ
記録用の備忘録。

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

★東京都山のふるさと村

2017年8月5日(土)より1泊で東京都の山のふるさと村へ行ってきました♪

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

そもそも今年の夏はパッとしない…

週末ともなれば天気しだいで出陣したいのが本音

5、6日と降水確率は高めだし気が重いが…

「みんな休みだし、何処か涼みに行かない?」

なんて出陣の雰囲気満々(汗)

こういう時は

勢いが大事ですc(`・ω´・ c)

あまり遠出したくないので、まず思い浮かんだのが奥多摩青い星

それほど遠くもなく、それなりに夏を楽しめるフィールド♪

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

下道をテケテケと走り・・

ぼんやりしていると、夏休みなんて

さっさと往ってしまいそう…

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

通って三年・・夏は欠かさず来てますヾ( ゚∀゚)ノ゙

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

夏の季節以外はほとんど遠ざかってしまう奥多摩

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

久々の 「ファミキャン奥多摩」 は、三頭山の麓でまったーりw

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

山麓の森の中は渓流もあってマイナスイオンばっちりだ

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

緑あふれるキャンプ場は癒されますね

サイトは選べませんが、昨年と同じサイトに♪

降水確率高めなので、タープで対策しました!

このサイトは空から毛虫やら降って来ます((((;゚Д゚)))))))

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

蚊がたくさん寄ってくるので着火炎

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

まずシャワーを浴びて、さっぱりしたら

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

急いで晩飯の準備です

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

リクエストに応えて、肉がメインですψ(`∇´)ψ

肉祭りの開催です(;゚д゚)ゴクリ…

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

カシラも・・味に迷いが無い

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

〆はホルモンもヽ(・∀・)ノ

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

いつものチカラめし状態・・

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

焼き疲れました(゚Д゚;∬

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

食後は売店でアイスを調達し

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

サイトには、こんなお客さんまで

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

子供たちを寝かしたら、私はコッソリ焼き焼き

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

みんな22時には就寝睡眠睡眠

シュラフ無しで快適に寝れました音符

今回はテント2張りで、こんな感じにw

雨には降られず、涼しく快適でしたよ

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

虫除け&朝食の準備

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

モーニングカレー

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

ガッツリ食べて

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

撤収中に・・ナナフシ?

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

チェックアウトは思うままに川遊びへGO!

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

私にとっては有り難いフィールドだね

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

都会はうだるような暑さだし、吹く風もべっとりと重い

だけど此処はほんと爽やかだね

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

開放的で気持ちのよい

ウホホーッ!こりゃたまらんぜよ(゚∀゚)

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

魅惑のriver

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

ここは期待とおりに遊ばしてくれるリバー

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

毎年お馴染みの光景だが、ついついカメラを向けてしまう

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

渓谷特有の匂いと光、空気感はやっぱり最高

イイネ!冷たくて気持ちが良い♪

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

エアコンなんて要りませんよ~。20度前後で快適です^^v

陽射しは強いが 流れる風も、空気はやっぱり軽い

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

潜るとお魚がいっぱいいます・・

手掴みでレクチャーしてあげました(笑)

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

子供たちは網を使って、、、

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

カジカを取って遊んでだり・・

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

お昼タイムです♪

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

コンビニで調達した昼食を広げる

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

飽きずに遊んでますが、すでに5時間ここにいました(汗)

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

いよいよタイムアップ

朝から遊んでこれだけ充実すれば満足^^

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

この町を駆け抜けると、風は緑の匂いがした

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

小雨がパラパラ降ってきたので、急いで帰ります!( ゚Д゚)ヒョエー

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

『キャンプの出来栄えは?』って、嫁さんに聞いてみた。。

『相変わらず独りよがりの域って感じだね』だって(;´Д`A

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

みんなの笑顔にたっぷり元気をもらい、

2日間は天気に恵まれて大満足(=゚ω゚)ノ

♪三頭山の麓から 山のふるさと村

久々のご奉仕はお疲れでした(*´ω`)

雨予報だとキャンセルで空き狙いもありですね~

帰りは嘘の様に渋滞も無く快適そのものでした(=゚ω゚)ノ






このブログの人気記事
絶景湖畔キャンプ場へ
絶景湖畔キャンプ場へ

北平沢運動場裏河原へ
北平沢運動場裏河原へ

玉淀河原へ
玉淀河原へ

黒坂オートキャンプ場へ
黒坂オートキャンプ場へ

小倉橋河川敷の無料キャンプへ
小倉橋河川敷の無料キャンプへ

同じカテゴリー(★東京都)の記事画像
山のふるさと村キャンプ場
城南島海浜公園キャンプ場へ
若洲公園キャンプ場へ
山のふるさと村キャンプ場へ
電車で藤野駅から陣馬山と景信山へ
大岳キャンプ場 上流サイトへ
同じカテゴリー(★東京都)の記事
 山のふるさと村キャンプ場 (2023-08-02 08:00)
 城南島海浜公園キャンプ場へ (2023-03-13 12:26)
 若洲公園キャンプ場へ (2023-02-06 18:07)
 山のふるさと村キャンプ場へ (2022-08-02 07:57)
 電車で藤野駅から陣馬山と景信山へ (2020-11-10 19:12)
 大岳キャンプ場 上流サイトへ (2020-07-14 08:00)

この記事へのコメント
こんにちは

さすがに成長期、食べる量がちがいますね。カレーのときのご飯、あれ何合炊いたんですか?3合くらいかな。。。

ここはそんなに標高ないと思いましたが、20℃ならバッチリでしたね。


armysealsarmyseals
2017年08月08日 08:30

>armysealsさん

こんにちは^ ^
ここは沢沿いにサイトがあるので、上流から爽やかな風が心地よいです。
樹木が多く、日中でも長袖あった方が安心です。
夕飯に米4合炊いて、子供達でペロリと平らげ(笑)
朝飯はみんなで、三合食しました(=゚ω゚)ノ

かなり空き状態の様子でしたが、ここの職員はベテランの域で、団体やグルキャンなどサイトは隣同士にならない様に配慮してくれますので安心です。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2017年08月08日 09:22

お疲れ様です!

おー!
いい感じてファミリーキャンプしてきましたね~(^ー^)

肉も素晴らしい(笑)
なにより川遊びがうらやましいっす!
オヤジ独りでは、なかなかできません(笑)


きんおやじきんおやじ
2017年08月08日 12:56

>きんおやじさん

こんにちは^ ^
子離れ出来ない親バカなもんで(笑)
子供と本気遊んでました♪

恐ろしい程の食欲で、チビ火君だと大変でした!


へっぽこ課長へっぽこ課長
2017年08月08日 14:03

こんちゃ

奥多摩はいつか行こうと
思っているんですが、タイミングが
合わないなあ

ファミリーキャンプ絶好調っすね
おいらも夏休みは水着をもって行こう
泳ぎたくなりました。
どこいこうかな


JOGJOG
2017年08月08日 14:45

>JOGさん

こんにちは^ ^
奥多摩はイメージより涼しげですよ。
潜り込みの練習に特訓してました(笑)

是非、奥多摩で焚火職人遊んでみては?
多摩リバーも空いていて満喫出来ました。

私も今週末から夏休み突入しますよ〜♪


へっぽこ課長へっぽこ課長
2017年08月08日 16:59

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
♪三頭山の麓から 山のふるさと村
    コメント(6)